水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

相棒15 第15話 感想 面白い?面白くない?

2017年2月15日

2月15日放送のドラマ「相棒15」第15話「パスワード」のネタバレ感想を書いて行きたいと思います。

皆さん劇場版見ましたか?

色んな事情で私はまだ見てないんです( ;∀;)

早く見たいと思いつつ第15話の感想を書いて行きたいと思います。

今回の犯人は盲目の女性・真奈美。

罪状は殺人未遂。

被害者は真奈美の愛した小松崎を殺害した吉田でした。

それでは感想まとめ行ってみましょう!

スポンサーリンク

あらすじ

介護ヘルパーが自室で刺殺される事件が発生
事件の鍵は、盲目の女性が手作りした香水!?

胃潰瘍で入院した幸子(鈴木杏樹)の見舞いで病院を訪れた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、思いがけず病室で伊丹(川原和久)たち捜査一課と出くわす。聞けば、小松崎(小林且弥)というヘルパーが刺殺された事件に関して、腕を負傷して入院中の真奈美(橋本真実)という盲目の女性に事情を聞きに来たらしい。真奈美は訪問介護サービスを利用する際、度々小松崎を指名していたという。捜査に乗り出した右京と亘は、被害者である小松崎にも不審な点があったことを知り、部屋を捜索。すると亘が、部屋に置いてあった手作りの香水と、同じ香りをさせていた人物がいたことに思い当たる。それは、交際相手について真奈美と病室で揉めていた姉の貴子(池津祥子)だった。さっそく、本人から話を聞くと、香水は真奈美が趣味で作っているものだという。ただ、貴子いわく、真奈美と小松崎はいつも言い争いばかりしていて、プレゼントを渡すような関係ではないらしい。だとしたら、なぜ小松崎が真奈美の手作りの香水を持っていたのか!? また、貴子の話から、真奈美と貴子が実は腹違いの姉妹であることや、吉田(田中幸太朗)という真奈美の恋人を、貴子がいぶかしく思い、交際に反対していることも分かる。そんな中、小松崎が介護をしていた相手から、詐欺まがいの寄付を集めていたことが発覚。さらに、小松崎の部屋から、なぜか貴子の指紋が発見されて…!?

盲目の女性を取り巻く人物それぞれに不審な動きが…
ヘルパーは誰に、なぜ殺されたのか?
右京の正義感と優しさが、意外な真相をあぶり出す!

ゲスト:橋本真実

脚本・監督

脚本:櫻井智也
監督:池澤辰也

番組公式サイトより引用

メールの下書きで連絡を取り合う

今回のストーリーで驚きだったのが、メールの下書きで連絡を取る方法ですね。

アカウントとパスワードを知っている人なら、メールの送受信履歴を残さずに連絡が取れるなんて、考えましたね。

ちょっと調べてみると、これはどうも不倫してる男女の間では定番の連絡方法のようです。

世の中悪知恵が働く人がいるもんですね。

そんな後ろめたい連絡方法をとる必要ない人間には無用な知識でした。

この方法で連絡をとっていたのは殺害された小松崎と吉田です。

小松崎は障害者に寄付を募り、吉田は障害者の恋人になったり、知人になったりして寄付するように仕向けていた詐欺師コンビだったようです。

しかし小松崎は真奈美を騙したけど、真奈美を愛してしまったために詐欺から足を洗う決意をして、吉田と言い争いになってナイフで刺されてしまいました。

その事実を知った真奈美は吉田を殺害するべく罠を仕掛けます。

別荘に真奈美の受け取った遺産があると吉田に知らせて、地下に無水エタノールを使用した香水を無数に配置して吉田に踏ませ、ライターの火で明りを取ったは気化した無水エタノールに引火して爆発する。

という計画でした。

おいおい、ライターで明りをとらなかったらどうするつもりやったん?

まだまだ計画が甘いな。

炙り出しで遺産の在りかがわかる

とかにしておけば、確実に花き火気を使うと思うから計画通り爆死させられたのに。

スポンサーリンク

香水を水に変えたのはなぜ?

吉田が別荘で踏んでしまったガラス瓶の中身は、伊丹と芹沢が水に変えたそうですけど、そんなことする必要ないですよね?

ガラス瓶を踏ませるのは真奈美の計画だっただけで、吉田を逮捕するためには全く必要のない行程です。

  1. 吉田がガラス瓶を割ったあとライターで火をつけて大爆発!?
  2. 爆発しない?
  3. 伊丹と芹沢登場!!

という一連の流れを見せたいだけの都合ですよね。

なんだかな~って感じでした。

第15話感想まとめ

う~ん。可もなく不可もなしって感じのストーリーでしたね。

遺産の2000万円をだまし取った小松崎を愛してしまった真奈美。

小松崎と共犯だったことを知りながら吉田と付き合っている真奈美。

ちょっとリアリティに欠けますよね。

こんなお人好しなかなかいませんよ。

まあ、それなりに面白く見させて頂きましたけど。

 

次回は第16話、「相棒15」もそろそろ終盤に差し掛かってきました。

これからどのような展開だ待ち受けているのか!?

楽しみですね!!

スポンサーリンク

「相棒15」第14話の視聴率はこちらのまとめへどうぞ!

「相棒15」全話の感想まとめはこちらです!

-テレビ
-