水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

新型コロナ専門家会議の座長は誰?役職や肩書きが気になる!

2020年4月23日

こんにちは!

最近、新型コロナウイルスの感染予防のために外出自粛で家にいることが多くなったので、自然とテレビを見る機会が増えた人も多いんじゃないでしょうか。

安倍首相や各都道府県知事などの話、感染症の専門家の話、感染者数の推移などをチェックするのが日課になりつつあります。

その中でちょっと気になったことがあります。

それは、政府の専門家会議の尾身茂(おみしげる)副座長がよく中継でニュースに出演されていることです。

副座長はよく見るけど座長は見たことないなぁという、しょうもない事です(笑)

ということで、どうせ暇なので調べてみました!!

スポンサーリンク

座長は脇田隆字

専門家会議の座長は脇田隆字(わきたたかじ)さんという方です。

脇田 隆字は、日本の医師、医学者。学位は医学博士。国立感染症研究所所長。 東京都臨床医学総合研究所主任研究員、東京都神経科学総合研究所主任研究員、国立感染症研究所ウイルス第二部部長、国立感染症研究所副所長などを歴任した。 

ウィキペディアより引用

というスゴイ肩書きをお持ちで、現在は国立感染症研究所の所長を務めている方のようです。

まさに新型コロナウイルス対策の専門家ということですね。

最近テレビではあまり見かけませんが、2月16日に行われた第一回会合のあとの記者会見では、メディアの前に登場していたようですね。

現在は主に副座長の尾身茂氏がメディア対応にあたっているようですね。

 

まだまだ終息まで時間がかかりそうな新型コロナウイルスの対策として、私たち一般市民が出来る事は、不要不急の外出を避けて人との接触を出来る限り減らすことが第一のようです。

家にいても暇だからとか言っている場合じゃないので、みんなで力を合わせてこの危機を乗り越えましょう。

スポンサーリンク

-ニュース


  1. ゆきよん より:

    国立感染症研究所所というのは、治療薬として使用する際の許認可権限を持つ立場で感染者データの独占、PCR検査の要否判断独占により検査を遅滞させた研究機関か?

感想どうぞ(*´з`)

CAPTCHA


にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ