水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

逃げるは恥だが役に立つ 第2話 感想 百合ちゃんと風見涼太は付き合う? CMが気になる

2016年10月18日

10月18日放送の「逃げるは恥だが役に立つ」第2話の感想を書いて行きたいと思います。

いよいよ契約結婚が決まった津崎平匡 (星野源)と森山みくり (新垣結衣)ですが、いきなり周囲から疑いの目を向けられてしまいます。

果たしてごまかし通せるのか?

そして、エンディングで新垣結衣さん達が踊る

”恋ダンス”

が評判だとか?

どんなところが評判になっているの?

ネットでも話題の”恋ダンス”

について書いていきたいと思います。

それでは感想まとめ行ってみましょう!

逃げるは恥だが役に立つと2016年秋の民放ドラマ視聴率一覧はこちらです。

スポンサーリンク

あらすじ

晴れて、専業主婦として “就職” することになった森山みくり (新垣結衣)。雇用主である夫・津崎平匡 (星野源) との “契約結婚” が周囲にバレないようにするには、細心の注意を払わなくてはならない。ただの雇用関係のため、披露宴や挙式を避けたい2人だが、早速 「結婚式を挙げないことを周囲にどう説明するか」 という問題が浮上。
みくり達は、双方の親族を説得するため、突然の結婚宣言に不信感を抱いているみくりの伯母の土屋百合 (石田ゆり子) をはじめ、みくりの父・森山栃男 (宇梶剛士)、母・桜 (富田靖子) や津崎の父・津崎宗八 (モロ師岡)、母・知佳 (高橋ひとみ) らを集め、両家の顔合わせを行う…。

百合や両親の反応を受け、「結婚」 ということの重さを改めて知ったみくり。そんなみくりに対し津崎は、嘘だとしても 「結婚」 することにより両親を安心させることができたと言い、“逃げるは恥だが役に立つ” ということわざの意味をみくりに語る。
初めての共同作業として最初の課題を乗り越え、2人の距離は、ほんの少し近づいたかのように思われた。しかし、雇用主と従業員としての距離を保ち、これ以上互いに踏み入ってはいけないという葛藤も抱きながら一つ屋根の下に眠る2人であった。

そんな中、みくりに送り出され会社に向かった津崎は、後輩の風見涼太 (大谷亮平)、同僚の沼田頼綱 (古田新太)、日野秀司 (藤井隆) らに、「新婚生活」 についての質問攻めに合う。
勘の鋭い沼田から、結婚したのにも関わらず 「恋するオーラ」 が無いと言われ、戸惑いを隠せない津崎。早くも窮地に立たされ、勢いで、津崎家に興味津々の日野を家に招くと約束をしてしまい !?

番組公式サイトより引用

仕事としての結婚と現実

雇い主と従業員として契約結婚をしたみくりと平匡。

これから”お仕事”で偽夫婦をする事になったものの

結婚式や披露宴をあげない事を家族に説明しなければならず

双方の家族で食事会をし、その時に結婚式や披露宴を上げない事を報告する。

みくりの叔母、土屋百合(石田ゆり子さん)や両親は寂しい想いをするが納得。

平匡の両親も納得して帰って行った。

会社では平匡の新婚生活を疑う声も聞こえる。

あまりにも新婚オーラがないためだ。

疑われないため、平匡は同僚の日野秀司(藤井 隆さん)一家を家に招いたが、急遽 違う同僚、沼田頼綱(古田新太さん)と風見涼太(大谷亮平さん)が来ることに。

一晩泊まるハプニングがありつつ、なんとか乗り切って安心する二人。

ところが、帰り際 沼田に寝室を覗かれ結婚していない事を勘ぐられるが

まだその事を知らない二人…

見ててドキドキしました!

相手は結婚した前提で話をするけど

みくりと平匡は契約結婚だから、ちょっとずつ会話が食い違ったりして。

結婚してるのに 妙に結婚オーラがないなんて、平匡からしたら当たり前なんだけど

側から見たら確かに変ですよね?

結婚するとなると環境から全てが変わるのだから、意気込みというか気持ちも当然変わるんですよね。

男子ならそれこそパートナーを守る責任とかあるし、女子も一緒に生きて生活していくし、妻としてパートナーを支えていく気持ちが出てきたりと。

そういうのって自然に出てくるから、新婚オーラになったりするわけですよ。

雇用主と従業員だから、ないのは当たり前だからオーラもなし。

だからなんか変、ってなるんです。

ところが割り切って生活をする二人だけど、

場面の所々でお互いを意識してドギマギするとこ

二人とも可愛かった。

見てるこちらも なんだかキュンキュンしてしまった!

そして、必要以上にお互い 相手を思いやってるのがわかって 余計にキュンキュン。

ホントの夫婦でも思いやる気持ちなんて 日常生活の中であるだろうか??

少なくとも私にはない!

ないから余計にキュンキュンしてうやらましいのです。

意識しすぎでこの先 契約結婚がホントの結婚になるか?

きっと なるんだろうなぁ、なってもいいくらい可愛いカップルだと思いましたよ。

風見涼太 (大谷亮平)と百合 (石田ゆり子)は付き合う?

大谷亮平さん演じる風間と石田ゆり子さん演じる百合ちゃんはドラマ内では出会ってもいない2人ですが、ちょっと気になったことがあるのです。

それは番組の途中に放送されるCMです。

juke

日産のJUKE(ジューク)という車のCMなんですが、黄色いジュークの助手席に大谷亮平さんが乗って運転手目線のカメラに話しかける演出なんですね。

まあ、ありがちと言えばそれまでのCM演出ですが、この黄色いジュークにドラマ内で乗っている人物がいるんです。

それが、百合ちゃんなんですね。

第1話でみくりの両親が引っ越す日に黄色いジュークに載って百合ちゃんがやって来た場面がありましたね。

それだけならスポンサーだからドラマ内でCMの車も出るだろうと思うのですが、公式サイトの相関図に気になる部分があるんです!

nigeru-soukanzu

この相関図の中心にいる2人、?印のハートマークがあるんです!!

次回で風見とみくりの関係が急接近する予告がありましたからみくりつながりで風見と百合が出会うのでしょうか!?

この2人の関係も気になるところです!!

日産ジュークのCMで大谷亮平さん出演バージョンはどうも「逃げるは恥だが役に立つ」のCM時以外は放送されていないようです。

24時間テレビを監視してるわけではないので、もしかしたら他の時間帯も放送されているかも知れませんが、他の時間帯で”大谷さんが出演していないバージョンのジュークのCM”が放送されていることは確認しました。

祐真キキさんが出演しているバージョンです。

このことから、ドラマ放送時のCMはスペシャル版で徐々に変化していく可能性がありますね。

例えば百合ちゃんが登場するとか?

こちらもチェックしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ネットでも評判、”恋ダンス”

エンディングでは星野 源さんがドラマの為に書き下ろした曲、

”恋”

に合わせて、新垣結衣さん、星野 源さん、石田ゆり子さん、大谷亮平さん、古田新太さん達が

”恋ダンス”

を楽しく踊ります。

振り付けはperfumeの振り付けを担当しているMIKIKOさん、だそうです。

このダンスがネットでも大評判で

10月18日13:30分現在でYou tube視聴回数が

5,328,096回

とスゴイことになっているとか。

どうやら、ガッキーが可愛すぎる!

とか、恋ダンス踊ってみました!

とか、一緒に踊ってくれる人いませんか?

などなど…

そんなに評判になってるのか…

どんな感じなの?

と私もYou tubeを早速見てみました。

フルバージョンが公開されていたのですが、現在はなぜか非公開になってしまいました。

なるほど!!

確かに新垣結衣さん、可愛すぎる。

踊り方も頑張ってる感もなく、自然に踊ってる!

新垣結衣さんが可愛いのはもちろんだけど、

おや?

と思ったのは星野 源さん。

キレがよい!

笑顔ではないとこが役に入ってるからか

終始 真面目な顔で踊っていますね。

他の役者さんも、ホント楽しそうに踊っていて

上手、下手とか関係なくこのエンディングを見るのも微笑ましくってアリですね。

今回のまとめ

平匡の同僚、沼田頼綱が早くも勘づいてしまって、

風見涼太もみくりに近づいてきた?

平匡もお互いに好きな相手がでてきた場合の事を言いだして

契約結婚、解消か?

なんていう第三話 予告でした。

二人共、自分の気持ちには気がついてるけど、契約結婚だから相手には悟られないようにしてるのが

チラチラ見えてるのが もどかしい!

ところが ここで風見涼太が入ったり、話がややこしくなってきたり。

まだまだ、契約結婚から普通に結婚、なんていうのは先の話になりそうですね。

あと、全く話に関係ないのですが…

星野 源さんが同僚と一緒に寝てる場面で、

寝てる顔が誰かに似てる??

誰?と考えたら 俳優の木下ほうかさんでした。

ハイ、論破!

でスカッとジャパンに出演されたり、月9「カインとアベル」に出演されてます。

でも似てるとの評判はないみたいで…

寝てる顔が似てると思うのだけど。

次回の第三話で再度 チェックです!

色々な意味で次回の第三話は見るのが楽しみですね。

スポンサーリンク

-テレビ
-


  1. タカさん より:

    ドラマの中で使われているJUKEと
    CMで使われているJUKEは同じ
    車体の様です。ナンバープレートが
    横浜304 な 3616
    でした
    ドラマ連動CMで俳優さんが同じ事は
    ありますが、車まで同じとはビックリです

感想どうぞ(*´з`)

CAPTCHA


にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ