水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

キムヨンギョン 可愛い?かっこいい?韓国女子バレーの救世主!

2015年8月31日

日本女子バレーのライバル的存在、韓国女子チームの主将を務めているキムヨンギョン選手について調べました!

スポンサーリンク

プロフィール

kimyon2

韓国女子バレー代表のキムヨンギョン選手は1988年生まれの現在27歳です。

韓国のVリーグで活躍したあと2009年に、日本VプレミアリーグのJTマーヴェラスに入団しました。

kimyon

 

この移籍は韓国プロバレーリーグ史上初の国外移籍となり一躍有名になりました。同年11月のワールドグランドチャンピオンズカップでは、ベストスコアラー賞を受賞し、2010年にはチームの開幕25連勝に貢献しキム選手は得点王になりました。

その後2011年にはより技術を高めるためにトルコのフェネルバフチェに移籍し、翌年の2012年の欧州チャンピオンズリーグでMVPを獲得しました!すごいですね!!

2014年のロンドンオリンピックでは韓国代表としてチームをけん引し36年ぶりのベスト4進出の立役者となりました。結果は4位だったのですが、キム選手は最優秀選手(MVP)の栄冠に輝きました。通常1位もしくは2位のチームからMVPが選ばれるのですが、異例の選出でした。

スポンサーリンク

日本のインタビューで炎上?

2014年夏、女子バレーボールのワールドグランプリの記者会見にて、金選手が「自分が一番可愛い」と発言したということで日本のバレーボールファンからかなりバッシングを受けたようです。

ƒoƒŒ[ƒ{[ƒ‹ 2009/2010 VEƒvƒŒƒ~ƒAƒŠ[ƒO—Žq ƒpƒCƒIƒjƒAƒŒƒbƒhƒEƒBƒ“ƒOƒXvsJTƒ}[ƒ”ƒFƒ‰ƒX ƒLƒ€Eƒˆƒ“ƒMƒ‡ƒ“iJTj [’JƒrƒbƒOƒ^[ƒgƒ‹/é‹Ê/“ú–{ ƒNƒŒƒWƒbƒg:ƒtƒH[ƒgEƒLƒVƒ‚ƒg 2009”N12ŒŽ12“ú Volleyball 2008/2009 V.PREMIERLEAGUE Women PIONEER RED WINGS vs JT MARVELOUS Yeon Koung.Kim(JT) Fukaya Big Turtle/Saitama/Japan Credit:PHOTO KISHIMOTO  12/12/2009

 

これは記者会見の和やかな雰囲気でのキム選手の軽いジョークだったと思うんですが、言葉が独り歩きした結果このような形で日本のファンからのバッシングにつながってしまったのだと考えられます。残念ですよね。

現在のキム選手

キム選手は今年の韓国代表のキャプテンを務めています。

kim1

今年の韓国代表は各選手のレベルがかなり高いのでそれをまとめるキム選手の苦労も大変なようです。

ところで、ネットを中心にキム選手が俳優の坂口健太郎さんに似ていると話題です。

sakagutikentarou

うーん。鼻が似てるかも…?

今後さらに注目を浴びるであろうキムヨンギョン選手から目が離せませんね。

kimyon3

スポンサーリンク

こちらもどうぞ 歴代の日本代表バレー可愛い選手 

         女子バレーアメリカ代表ってどんなチーム?

 

 

 

-スポーツ

にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ