水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

ポケモンGO ログインできない!直す方法やサーバー障害の確認や対処法は?

2016年7月27日

こんばんは。

今日も外で「ポケモンGO」で遊ぼうと玄関で靴を履きつつアプリを起動していると、

初めのloadingのゲージが増えていかない!

まあ、いつも結構遅めなのであまり気にせず待っていると、勝手にサインアウトさせられて

「リトライ」

「他のアカウントで試す」

の二択を突き付けられました!

なんじゃこれ?どういうこと?

と思いつつ

当然リトライでしょ!

とリトライをタップするも同じ結果に!

ていうか、他のアカウントで試して、仮にログインできてもまた最初からスタートじゃん!?

 

これはもう嫌がらせとしか思えませんが、大人な僕は

「他のアカウントで試す」

で現在のアカウントを入力すればいいんじゃないか?

と淡い期待を込めて、入力しました。

その結果!

akusesu

 

大人気アプリゆえのこの仕打ち。

ヒドイ!

この状況を打破するためにログインできないときの直し方や、システムの障害の確認方法など調べてみました!

スポンサーリンク

ログインできないときの対処法

ログインできないときにまず試すことは

サーバーが落ちていないか確認することですね。

ダウンディテクターというサイトでポケモンGOのサイトに障害が発生した件数を調べることができます。

件数が多ければ自分のスマホの設定や端末の不具合ではなく、サーバー側の障害の可能性が高いと言えますね。

 

サーバーの障害がありそうなら

サーバーの障害が多数報告されているようなら、ちょっと落ち着いて

しばらく時間をおいてから再度ログインしてみる

という方法が一番確実なようです。

考えてみれば、さっきまで普通にプレイ出来ていたのに急に出来なくなったということは、アクセス集中によるサーバーダウンの可能性が高いと言えますね。

ここでログインできないからと言って何度もアカウントを入力したり、アプリをアンインストール、再インストールなどしているとイライラがたまるばかりで、楽しいはずのポケモンGOに嫌気がさしてしまう危険性があります(笑)

落ち着いてしばらく待ってみましょう。

ポケモントレーナーズクラブで登録した方はここをチェック

ログインできない障害でしらべていると、ポケモントレーナーズクラブで登録した方のみに起こる現象があることが判明しました。

僕はグーグルアカウントで登録したので、すんなり始められたのですが、ポケモントレーナーズクラブで登録するとメールが届いて、48時間以内に有効化して下さいと書いてあるようです。

これを忘れているとログインできないということになるようですね。

一度チェックしてみて下さい。

スポンサーリンク

サーバー障害がない場合

上記サイトでチェックしてもサーバー障害の報告がごく少量の場合は端末の不具合などが考えられます。

アプリを再起動してみる

アプリを完全に終了させて、もう一度起動するだけでOKな場合もあります。

iPhoneの人はホームボタン二度押し→出てきたポケモンGOの画面を上にスワイプします。

アンドロイドの人はナビゲーションバーにあるマルチタスクメニューをタップ→左右どちらかにスワイプさせます。

それからアプリを起動して下の画面からスタートできれば再起動できています。

niantic

 

これでもやはりログインできないという人は

一旦他のアカウントでログインできるか試してみるのも手ですね。

別のアカウントがない人は家族や友人のアカウントで試してみましょう。

これまでのデータはアカウント毎に記録されているので、いったんサインアウトしても自分のアカウントでログインできれば、今までの続きから再開できますのでご安心を。

電波状態が悪いところでもログインできないことがあるようです。

あとは、障害が発生した直後だと報告自体が少ないのでしばらくたってから再度障害報告を確認してみてくださいね。

 

まとめ

配信が始まってまだ日が浅いこともあり不具合が多いのが残念ですが、予想以上のアクセスに対応が出来ていない印象ですね。

エラーやバグも多数報告されていますので、ログインできない場合はあっさり諦めて時間が経ってから再度ログインしてみることが一番の解決方かもしれませんね。

このままサーバー障害やバグやエラーが頻発するとポケモンGO離れが加速しそうですが、気長に待ちましょう!!

ちなみに、僕は一時間経ってから再度ログインしてみたらすんなりログインできました!

スポンサーリンク

-ゲーム
-

にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ