水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

相棒14 第15話 感想まとめ 冠城(反町)退場の前触れ!警察嫌いな理由は?視聴率は?

2016年2月10日

2月10日放送のドラマ「相棒14」第15話「警察嫌い」の感想を書いて行きたいと思います。

今回は右京と冠城が少し対立するという今シリーズ初の展開でしたね。そのあたりが視聴率に同影響するのか?

それでは感想まとめいってみましょう!!

スポンサーリンク

あらすじ

殺人事件発生!!…しかし唯一の目撃者は捜査協力を完全拒否!?
3人の被疑者と警察嫌いの目撃者が捜査を翻弄する!

 マンションの一室で女子大生・色川真子(澄音)が絞殺される事件が発生。真子は、広域暴力団の組長・伊縫(上杉祥三)が愛人に産ませた娘で、伊縫は組対五課の角田(山西惇)から情報を引き出そうとするなど、不穏な動きを見せる。一方、事件に興味を持った亘(反町隆史)は、強引なやり方で右京(水谷豊)を捜査に引っ張り出す。亘と共に現場にやってきた右京は、向いのマンションから男性が現場を注視しているのに気づく。気になって事情を聞きに行くと、男性は青木(浅利陽介)という公務員で、犯行の一部始終を目撃したが、警察の捜査に協力する義務はないと、一切の証言を拒否してしまう。そんな中、捜査一課が3人の被疑者を拘束する。しかし、状況証拠を見るとそれぞれが極めて怪しく、犯人の特定は難航。改めて、“目撃者”である青木の存在が重要になってくるが…!?

警察嫌いの目撃者が証言を拒否し続ける本当の理由は?
3人の被疑者の中に真犯人はいるのか、それとも…!?
さらに今回の事件が、右京と亘の関係に大きな波紋をもたらす!

ゲスト:浅利陽介

脚本・監督

脚本:輿水泰弘
監督:橋本

番組公式サイトより引用

今回は冠城が目立っていて面白かったですよね。

なぜかあまり乗り気ではない右京を挑発するように振る舞っていました。

ちょっとやり過ぎなところもあった気がしましたけど、結果的に右京を動かして警察に非協力的な目撃者から犯人の面通しをさせることに成功したので結果オーライでしょうか。

1つ気になるのが、今回の対立が右京と冠城の間に溝を作ってしまうのか、それとも、ようやく冠城が相棒にふさわしいと右京が認めてきたのか、と言うことですね。

ラストシーンでの右京が言ったセリフ”長くなるお説教”が気になります。

そもそも冠城は何のために右京のところに法務省から出向してきたのか?

特命係では暇つぶしで興味本位に事件に関わっているように振る舞っていますけど、日下部(榎木孝明)は冠城に何を期待して出向を命じたのか?右京はどう思っているのか?そのあたりが今後解明されることを期待しますね。

スポンサーリンク

説明不足で意味不明?

今回は久々に「相棒」らしい感じがしてよかったのですが、いくつかわからないところがありましたね。

  1. 事件目撃者の青木が警察嫌いな理由
  2. 犯行時の証拠となったビデオ撮影をとっさにできた理由
  3. 冠城の動きを日下部に伝えたのは誰か?
  4. 被疑者3人が犯行を自白したことを新聞にリークしたのは誰か?

1は青木の父親が警察官だったということが大いに関係していそうですが、その真相は全く語られることなく終了しました。

2については青木が犯行時のビデオを見ながら食事をして満足そうな顔をしていたことから、恐らく日常的に被害者の色川真子を盗撮していたのではないでしょうか?

撮影された映像は全くブレてなかったので、ビデオを手に持っていたのではなく三脚などで固定されていたと考えられますよね。

窓際に三脚付きのビデオがあるなんて盗撮目的以外なさそうですが、どうでしょうか?

3については、日下部が冠城の動きを全て把握していることに違和感を感じました。

誰かが冠城の行動を逐一報告しているということですよね?

4は実際にあったら非常に怖いことですね。短期間に2人も冤罪で自供させられるなんて、どんな恐ろしい取り調べを警察はしているのでしょうか。

それはさておき、3人が犯行を認めるという失態を公式にアナウンスするはずがないでしょうから、この事実を右京達が知ったとほぼ同時にスクープされたことは、完全に警察内部に内通者がいるということですね。誰でしょうか?

まとめ

相棒14、ラストに向けて徐々に追い込みをかけてきた今回、冠城がやたらと右京を挑発していたのが気になりませんでしたか?

伊丹の捜査令状を裁判官に出させないように根回ししたり、幸子(鈴木杏樹)に

「サシで食事に行きましょう」

とかどういう意図があって言ったのか気になります。

どうにかして右京を事件に関わらせようとするのはなぜなのか?

ただの暇つぶしにしてはやり過ぎな気がしますね。

そして次回第16話は右京の小学校時代の同級生が登場するようです。

右京の”長いお説教”で冠城に何か変化があるのかも含めて楽しみですね!!

【2016年10月12日追記】

警察が嫌いな青木が相棒15でレギュラーとして出演しています。

スポンサーリンク

-テレビ
-


  1. 角田部長 より:

    初めまして。目撃者のビデオ撮影は、私も盗撮かと思います。右京さんは、それに気付き、あえて被害者と加害者に肉体関係があったことを目撃者に言ったと思います。
    今回の、相棒は今後の広がりがとても気になる回だったと思います。
    次回がとても楽しみです。

    • hiro より:

      こんにちは。そうですね!今までとは違いすごく面白い回でしたね。今後更に期待です。

感想どうぞ(*´з`)

CAPTCHA