水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

【kawaii】BABYMETALがかわいくてすごい!メンバーのプロフィールや代表曲や画像まとめ!神バンドも

2016年9月24日

全世界で熱狂的な人気を誇るメタルダンスユニット・BABYMETAL(ベビーメタル)をご存知ですか?

日本ではあまりメディア露出がないので、いわゆるイロモノ系のユニットと思われがちですが、実は凄いんです!

今回はベビーメタルのメンバーのプロフィールや、後ろで支える”神バンド”の詳細、有名な曲、すごいエピソードなど、このページを見ればベビーメタルのことが大体わかるように、ご紹介したいと思います!!

スポンサーリンク

BABY METALとは

ベビーメタルはメタルの神様・キツネ様のお告げに沿って活動しています。

ライブ中のメンバーにはキツネ様が降臨しているため、ライブ時の記憶はメンバーには無いのだとか。

活動の目的は、禁じられた「メタルの魂」を取り戻すために巨大な敵と戦う

メタルレジスタンス

がテーマとなっています。

 

メンバーは

中元すず香(SU-METAL)

水野由結(YUIMETAL)

菊地最愛(MOAMETAL)

の3人からなるメタルダンスユニットです。

ライブでは実際にバックバンド

神バンドが演奏していることで、アイドルファンだけにとどまらず、へヴィーメタルファンも取り込んだことが世界的ブレイクの要因と言われています。

神バンドについては後述します。

ベビーメタルはもともとアイドルグループのさくら学院の中の1つのユニットとして企画されました。

キーワード、テーマはメタルとアイドルの融合です。

発案者は所属事務所のアミューズのプロデューサー・小林啓(kobametal)で、テクノとアイドルの融合でブレイクした音楽ユニット・perfume(パフューム)を見て、小林自身が大ファンである音楽のジャンルのヘビーメタルをアイドルと組み合わせることは出来ないか?という発想が生まれたことがきっかけです。

2009年、アミューズの小学校在校生のキッズタレントのユニット

可憐Girl’s(かれんガールズ)のメンバーだった中元すず香(SU-METAL)の歌唱力に惚れ込んだkobametalが、すず香を中心にベビーメタルを立ち上げることを決意します。

しかし、すず香の歌唱力とダンスパフォーマンス能力に張り合えるメンバーがなかなか決まらず、メンバー選びは難航します。

すず香を女王様的なイメージでユニットを結成する方向に決定したあと、あえて幼くて、あどけなくてかわいいイメージの

水野由結(YUIMETAL)

菊地最愛(MOAMETAL)

をダンサーとして置くことに決定しました。

い2010年、ベビーメタルはさくら学院内のクラブ活動の1つ「重音部」として結成されました。

初期の持ち歌は

ド・キ・ド・キ☆モーニング」のみでした。

つづいて「イジメ、ダメ、ゼッタイ」が発表されました。

2011年、「ド・キ・ド・キ☆モーニング」がYouTubeで公開されると、海外からアクセスが殺到しました。

2012年、「ヘドバンギャー!!」が発売されます。

2012年8月「サマーソニック 2012」2日目の東京会場にサマーソニック史上最年少で初出演します。

このときのパフォーマンスが海外の出演アーティストを伝って徐々に世界的に知られることとなりました。

2012年10月、初のワンマンライブ

I、D、Z〜LEGEND“I”」が開催されます。

このライブのアンコールで初めて神バンドが登場します。

メタルレジスタンス第一章

それまでのライブではバンドメンバーは、アテ振り(演奏しているふり)だったので、神バンドの登場により、コアなへヴィメタルファンの増加につながりました。

11月には初の海外公演となる「アニメ・フェスティバル・アジア シンガポール 2012」に出演します。

2013年1月、シングル「イジメ、ダメ、ゼッタイ」でトイズファクトリーよりメジャーデビューします。

デビューシングルは「イジメ、ダメ、ゼッタイ」と公式には発表されています。

デビューシングルの発売とともにベビーメタルの目標は

世界征服

と決まり、メタルレジスタンス第一章の幕開けとなりました。

2013年3月にすず香がさくら学院を卒業し、ベビーメタルは期間限定で独立したプロジェクトとなりました。

ここで気になるのは期間限定ということですね。

つまり、どこかで解散することが決定しているのかも知れません。

それがいつになるのかは

 FOX GOD ONLY KNOWS!

 

5月にツアーがスタートし、初めて神バンドによる全曲生演奏となりました。

 

  • TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2013
  • JOIN ALIVE 2013
  • ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013
  • サマーソニック 2013
  • アニメ・フェスティバル・アジア インドネシア 2013
  • イナズマロックフェス 2013
  • LOUD PARK 13

など数々のロックフェス、メタルフェスに参戦。

6月に「メギツネ」発表。

2013年12月、「LEGEND “1997” SU-METAL聖誕祭」で「ギミチョコ!!」が初披露されます。

2014年2月26日、1stアルバム

BABYMETAL」を発売。

babymetal1st

同アルバムはiTunesで7か国でロックアルバムチャートでトップ10入りを果たします。

同時期に「ギミチョコ!!」のMVをYouTubeに公開したことをきっかけに全世界で爆発的な人気となります。(上の動画です)

2016年9月現在、5900万回以上再生されています。すごいですね!

2014年3月に女性最年少記録で2DAYS武道館ワンマンライブを開催します。

このライブでメタルレジスタンス第一章は完結します。

メタルレジスタンス第二章

メタルレジスタンス第二章の目標は「海外武者修行」です。

2014年7月からフランス、ドイツ、イギリス、アメリカ、カナダ、日本を巡る初のワールドツアーを開始します。

アメリカではレディ・ガガのオープニングアクト(前座)としてツアーに同行しています。

11月ロンドンでの公演にてメタルレジスタンス第二章の完結が宣言されました。

この公演で、イギリスの人気メタルバンド・ドラゴンフォースとコラボレーションした楽曲「Road of Resistance」を初披露します。

メタルレジスタンス第三章

テーマは「トリロジー」三部作という意味です。

2015年1月、ライブアルバム

LIVE AT BUDOKAN 〜RED NIGHT〜

LIVE AT BUDOKAN 〜RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE〜

が発売されます。

rednaight

 

redblack

オリコン週間チャートでそれぞれアルバムで3位、Blu-ray総合で1位となり、女性アーティストのライブアルバムとしては11年ぶりにTOP3に入り、Blu-rayでは総合1位の女性最年少記録を更新しました。

2015年5月からメキシコ、カナダ、アメリカ、ドイツ、フランス、スイス、イタリア、オーストリア、日本、イギリスを巡る2度目のワールドツアーを行いました。

海外レーベル(インディーズ)のearMUSIC、RALと契約し、欧米でCDの販売を開始します。

2015年6月、イギリスのロック専門誌・ケラング! (Kerrang!) 主催の

「KERRANG! AWARDS 2015」で

「THE SPIRIT OF INDEPENDENCE AWARD」を受賞します。

 

「ダウンロード・フェスティバル 2015」でドラゴンフォースと共演し「ギミチョコ!!」を披露します。

 

イギリスのメタル雑誌METAL HAMMER主催の

「METAL HAMMER GOLDEN GODS AWARDS 2015 CEREMONY」で

「BREAKTHROUGH AWARD」を受賞します。

 

2015年8月、イギリス「レディング&リーズ・フェスティバル 2015」のメインステージに史上最年少で出演します。

2015年9月、大阪、北海道、福岡、愛知、東京、神奈川を巡る初の全国ツアーを行います。

2015年12月、ツアー最終日の横浜アリーナでメタルレジスタンス第三章の完結が宣言されます。

メタルレジスタンス第四章

2016年4月1日、メタルレジスタンス第四章「FOX DAY」が開始されます。

同日、2ndアルバム

METAL RESISTANCE」を世界同時発売します。

metalresistance

  • オリコン週刊チャート第2位
  • 全英総合アルバムチャート第15位(歴代日本人最高位)
  • オーストラリア総合アルバムチャート第7位(日本人チャートイン初)
  • 全米総合アルバムチャート第39位(日本人53年ぶりTOP40入り)

2016年4月2日、イギリス、アメリカ、スイス、オーストリア、オランダ、ドイツ、フランス、日本を巡る3度目のワールドツアーを開始します。

4月2日のロンドンではウェンブリー・アリーナで日本人初となるワンマンライブを開催し、ウェンブリー・アリーナでのグッズ販売最高記録を更新します。

ちなみにウェンブリー・アリーナでの日本人初公演は2016年3月12日にXJAPANが行う予定でしたが、1月にギタリストのPATAが大腸憩室炎および門脈血栓症と診断され、音楽活動が困難な状態になったため2017年以降に延期となったため、ベビーメタルが日本人初の公演となりました。

4月、アメリカのトーク番組「ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア」に出演し、「ギミチョコ!!」を演奏します。

日本の「ミュージックステーション」に出演し「KARATE」を演奏します。

6月、「KERRANG! AWARDS 2016」の「BEST LIVE BAND」を受賞します。

イギリス「ダウンロード・フェスティバル 2016」出演。

フランス「ダウンロード・フェスティバル・パリ 2016」でメインステージに出演。

7月、アメリカの「Alternative Press Music Awards 2016」でジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードと共演。

8月、「フジロックフェスティバル’16」

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016」

「ライジング・サン・ロックフェスティバル 2016 in EZO」

「サマーソニック 2016」

に出演します。

9月19,20日、東京ドーム「BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND – METAL RESISTANCE –RED NIGHT & BLACK NIGHT」開催し11万人を動員します。

東京ドーム公園は日本のメタルバンドではXJAPAN以来のワンマンライブでした。

ネットでは東京ドーム公演をもって解散という噂もありましたが真相は

FOX GOD ONLY KNOWS!Death !

中元すず香(SU-METAL)

su-metal

プロフィール

名前 中元 すず香
生年月日 1997年12月20日
出身地 広島県
身長 156cm
体重 37kg
靴のサイズ 23cm

身長体重がいつ頃のものか不明ですが、現在は身長159cmという情報もありました。

体重は不明ですが、37kgということはないのではと予想します。

芸能活動は3歳からモデル活動を開始しています。

2003年にバンダイの子供向け化粧品「Jeweldrop(ジュエルドロップ)」のイメージガールとしてグランプリを受賞します。

juel

2006年、第4回アルパークスカラシップオーディションでグランプリを獲得、アクターズスクール広島(ASH) に入学し本格的に演技などを学びます。

2007年、アミューズ第2回スターキッズオーディションで準グランプリを受賞して、アミューズのキッズ部門に所属します。

suzuka1

2008年テレビ東京系アニメ「絶対可憐チルドレン」の1年限定で結成されたユニット「可憐Girl’s」にSUZUKA名義で参加します。アニメ内でSUZUKA役として声優にも初挑戦しています。

suzuka3

このころの歌唱力がkobametalに評価され、ベビーメタルの誕生へとつながったんですね。

 

2010年5月「さくら学院」メンバーとしての活動を開始します。

suzuka2

さくら学院の頃から口元のほくろが無くなってますね。

2010年11月、さくら学院の重音部、「BABYMETAL」活動開始。SU-METALとして生まれ変わります。

89445BOOKLET_H1-4

お姉さんもアイドル

SU-METALのお姉さんは乃木坂46の中元日芽香(ひめか)さんです。

nakamotomeika

大きな目が似てますよね。

性格は?

SU-METALの性格で検索すると

  • 天然
  • ポンコツ

などという言葉が出てきます。

天然は何となくわかりますが、ポンコツって…。どんなエピソードがあるのか調べてみると、

  •  会話中に「なんかー」を連発し話が長いが中身はない
  • 靴ひもを自分で結べない上に左右逆に履き、指摘されるまで普通に歩いている
  • 自室でネギを栽培し姉に叱られる
  • 「力うどん」とは長年の職人さんが力づくで練ったうどんの事である
  •  アルバムのジャケ写撮影で「お気に入りの私物を持って来て」と言われて、お好み焼きのヘラを2本持参し嬉しそうに撮影に挑む

天然ですね!

でもポンコツエピソードがまだ足りない気がします。

水野由結(YUIMETAL)

yuimetal1

プロフィール

生年月日 1999年6月20日

出身地 神奈川県

身長 156cm

血液型 O型

 

すず香の所属していた可憐ガールズに憧れていた由結は、2007年読者モデルとして活動していましたが、アミューズに所属します。

2010年さくら学院小等部に転入生として参加し、ベビーメタルにYUIMETALとして参加します。

yuimetal2まだあどけなさが残る女の子という感じですね!

由結を検索すると

  • 家族の病気
  • 不登校

などが出てくるので調べてみると、小学3年生のころにご家族の方が重病を患ってしまいますが、まだ幼い由結は病室に入れませんした。

そこで、大好きな可憐ガールズの「over the future」を聞きながらダンスの振り付けも完璧に憶えて、ご家族の病気が直ったら一緒に可憐ガールズのライブに行こうと考えていました。

幸いご家族の方の病気は癒えて、後に一緒にライブ観戦を果たしたそうです。よかったですね。

 

不登校説については、ベビーメタルの活動が忙しすぎてほとんど学校に通えていないことが噂の原因のようですが、転校も何度かしているようなので、もしかしたら芸能活動をしている人を好奇の目で見る環境にストレスを感じて、学校に行かなくなったこともあったのかもしれませんね。

性格は

由結の性格は自分でドジだと言っています。

2014年3月のライブで観客を煽っている間に、ステージから転落する事故がありました。幸いケガなどはなかったようですが、2mの落差があったということなので、この落差を転落しても無傷だということはかなり運動神経がいいのかもしれませんね。

他には、

車に乗ったら全く知らない人の車だった

メロンパンにメロンが入っていると思っていたこと

など結構天然なのかも。

 

菊地最愛(MOAMETAL)

moa1

プロフィール

生年月日 1999年7月4日

出身地 愛知県名古屋市

身長 151cm

 

小さい頃から雑誌のモデルなどをしていましたが、。2007年、「ちゃおガールオーディション2007」で準グランプリを受賞し、アミューズへ所属します。

2008年~2010年にかけてマクドナルドのハッピーエンドのCMなどに出演します。

2010年、さくら学院小等部に転入生として参加します。

moa2

2010年11月、「重音部」ベビーメタルにMOAMETALとして参加します。

moa3

2011年、水野由結(YUIMETAL)と一緒に神奈川県の音楽バラエティ番組「saku saku」内の「速報!神奈川県で最も売れているCDシングル週間売上ランキング」コーナーにチャート娘として出演します。

2014年5月、さくら学院の生徒会長(リーダー)に就任します。

2015年3月、さくら学院を卒業します。

卒業後もMOAMETALとして活躍中です。

moa4

性格は

自分の性格を一言であらわすと

たんぽぽ

らしいです。

…よくわかりませんが、世の中に愛が足りないと思っているらしく、「自分が愛を届けることが出来れば」と言っています。

尊敬する人は

ママ、高坂穂乃果ちゃん、東條希ちゃん、不破愛花ちゃん、と言うことです。

お母さん以外はアニメのキャラクターで、かなりのアニメ好きのようです。

理想の男性は「カリオストロの城のルパン」らしいです。

趣味の1つがギターで4歳の頃から演奏しているそうですが、ベビーメタルではまだ実際に演奏はしていません。

イジメ、ダメ、ゼッタイ」のPVでギターを演奏する姿が見られます。

 

2016年9月、BABYMETAL×ESP コラボギターされました。

9月30日までに予約が必要なようです。esp1

ミニギター

esp2

欲しい方はお早めに。

スポンサーリンク

-アーティスト

にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ