Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/time-factor/time-facter.com/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45

水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

卓球 馬龍 試合中にテーブルを触るのはなぜ?

2016年8月11日

リオオリンピック男子シングルスで圧倒的な実力を見せる中国の馬龍選手。

試合中の映像を見ていると、得点が入ったあとなどに変な動きをしています。

その動きはなんの意味があるのか?調べてみました!!

スポンサーリンク

テーブルを触る意味は?

馬龍選手に限らず、卓球の試合中に選手はテーブルを触っていることが良くあります。

それはなんの意味があるのか調べてみると、

手の汗を拭いている

そうです。

ネット際を触るのはプレーに影響がほとんどない場所のためだということです。

手元を触るのは落ちた汗を拭いているんですね。

その他にもプレー中、手に息を吹きかけることもありますね。

それも手を乾かすためのようです。

 

スポンサーリンク

まとめ

卓球は試合中にタオルで汗を拭くことはサービスチェンジのタイミングのみ許可されているので、このような不思議な動作を選手がするんですね!

なにかおまじない的な願掛けかと思っていましたが、合理的な理由があったんです。

スポンサーリンク

-スポーツ