水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

めちゃイケ 山本復帰の感想と内容は?面白かった?面白くない?

2016年7月30日

7月30日に放送された「めちゃイケ」で山本圭壱さんが復帰しました。

約10年前に芸能界を追放されてから久々の登場ですね。最近低迷している視聴率はどうなるのでしょうか?

10年前の事件についてこれまで全くコメントの無かった山本さんが、めちゃイケメンバーや視聴者にどんな話や謝罪をする内容だったのでしょうか?

ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

再開シーン

再開の数日前から山本には内緒で密着ロケをしていためちゃイケメンバー。

山本さん唯一のレギュラー番組宮崎のサンシャインFMでのシーンではリスナーからの投稿ということで、

「自分の責任で会社に迷惑をかけて辞めたが、同僚になにも言わずに辞めてしまった。もう5か月たってしまった元同僚に連絡をとりたいがどうしていいかわからない」

と山本さんに質問しました。

「1年後、5年後、10年後になるかはわからないけど、その同僚の事を考え続けていれば、その機会は必ずある」

と自身の心境ともとれるアドバイスを送っていました。

その回答に元相方の加藤浩次さんは涙してましたね。

 

その次はパチンコ店での営業です。

全て仕込みの営業だったのですが、トークショーの内容は観客として登場していたガラの悪いDQNな人たちに

「ブタの真似をしろ」

と屈辱的なことを言われても必死でこらえる山本さんが印象的でした。

仕事と割り切ってこんなこともやっていることを、目の当たりにしためちゃイケメンバーは全員涙目になっていました。

そしてパチンコ営業の帝王・江頭2:50さんが登場しました。

もちろんこれも仕込みなんですけど、場馴れした江頭さんが先ほどのガラの悪い人たちをあおりつつ、うまくやっている姿に山本さんは関心した様子でしたね。

その後ネタばらしとしてガラの悪い人達を壇上に上げた江頭さん。

不良たちの背中には

お台場市民球場に来い

と書かれ、岡村さんと一目でわかる絵が!!

山本さんはすぐに意味を理解し嬉しそうな表情になりました!!

 

そしていよいよ再開の瞬間!

めちゃイケメンバーの前に現れた山本さんはヘラヘラとどうしていいかわからないといった感じでした。

この山本さんの態度にメンバーは不満でしたね。

ここからなぜか金スマ形式で囲炉裏を囲んで岡村さんと山本さんが対話を始めます。

中居正広さんがベッキーさんに言ったように「嘘はつかないで」と山本さんにいいます。

 

まず、10年前の出来事、未成年者と飲酒およびみだらな行為があったことについて聞かれると「事実です」と認めた山本さん。

その2日後に当時の所属事務所の吉本興業を解雇され、1か月後に書類送検されますが、その2か月後に不起訴処分となりました。

その当時の心境については

「戻れるとか少しは思ったが処分は受け入れつつ、心は折れなかった」

と復帰に並々ならぬ意欲を持ち続けていたようです。

 

しかし、今から3年前に高野山の寺に修行に行った山本さんは、

「1年間の修行をすることで反省したことを世間に示した上で復帰」

という段取りを整えてくれた関係者との約束を破り途中で下山してしまいます。

 

その後山本さんは芸能界から姿をけして9年目でピン芸人で復活しました。

 

10年ぶりのめちゃイケメンバー再会でも謝罪は反省は感じられなかったことについて岡村さんに聞かれると

「落ち込んだ顔よりは満面の笑みでいようと決意していた」

それには、「逆効果の強がりは意味ない」と岡村さん。

「迷惑かけた人に満面の笑みではなく頭を下げて謝るべきや。この放送のためにどれだけの人が頭を下げてこの企画が行われているかが山本さんはわかってない」

「やまさんは自分が一番大事なんだよ」と光浦さん。

山本さんの自分の悪いところはどこ?と矢部さんに聞かれると、

  • 甘えてるとこ
  • 嫌なことから逃げる
  • 自分1人じゃ何もできない

と答えますが、最後に

 

一番は、俺がバカだった…

 

涙目の岡本さんが、

「ここまで来るのは大変だったよ みんな…山さんくるのを…俺は俺で元気で笑っていたなんて通用しないよ」

と諭します。

よゐこの濱口さんが「10年前の先方の女性の気持ちを考えたことありますか」と聞くと

「大変申し訳なく思っています。今も。どこで何をしているかはわかりませんけど、10年という年月が経ちましたけど申し訳ありませんでした。」と土下座しました。

なんか取って付けたような感じでしたね。

濱口さん、この質問絶対言わされてるんじゃない?

スポンサーリンク

山本レギュラーへの道は

場所をスタジオに移し、軍団山本のメンバー

  • 遠藤彰造
  • ロンブー淳史
  • 庄司智春
  • ワッキー
  • 武井壮

の見守る中、なぜか岡村さんとスパーリングする山本さん。

岡村さんのパンチをよけもせず、反撃もしませんでした。

恐らく反省の意味だったのでしょうが、諦めたように岡村さんは加藤さんに変わってと言います。

加藤さんは

「10年ぶりだな、2人でテレビに出るの。どうしていいかわからないのか?

俺もどうしていいかわからなんだよ!!

あたりまえじゃねえんだよ!!

この状況は!

世間から受け入れられていない人間はテレビに出れないんだよ!」

と煮え切らない山本さんを叱ります。

山本さんの復帰を誰よりも望んでいる加藤さんは山本さんの態度が許せないといった感じでした。

そしてめちゃイケメンバーやスタッフ、テレビの画面に向かって謝罪をした山本さんと加藤さん。

その後相方の加藤さんに謝罪する山本さん。

加藤さんは

どうしようもない男ですわ。ただ…もう一回やりたいんだよ俺!

このシーン本当に泣けました!

 

その後加藤さんはめちゃイケメンバーに山本さんが復帰するつもりで話を進めますが、ここで矢部さんが一言、

 

「山本さんがめちゃイケに復帰するなんて一言も言っていない」

 

テレビに山本さんが普通に出演するのはまだまだ先の話のようです。

復帰を見た感想

正直ちょっと泣けてきました。

ここまで周りの人が「なんとか山本を復帰させたい」と努力するということは並大抵のことではないと思いますよね。

世間的には、山本さんを擁護するのはタブー視されている風潮のなかであえてそれを口に出してきた人たちのおかげで今回のめちゃイケ登場となったわけですが、その努力をさせるほどの何かが山本さんにはあるんでしょうね。

10年前山本さんがしたことはもちろん許されることではないですが、被害者との和解が成立して不起訴になって時点で前科者でもないのですから、テレビに出れなくなるのはおかしかったですよね?

もちろん少しの期間謹慎などはあってもいいですが、10年は長すぎる気がしました。

芸能界のいろんな事情で、未だに復帰を許されない山本さんですが、この秋から「極楽とんぼ」として全国ライブツアーを行うようです!!

どこでいつからあるのかはまだ未定のようですが、10年ぶりのコンビ復活は楽しみですね!!

しかし、吉本は「復帰の予定はない」と断言しているようですね。

でも吉本所属時代のコンビ名「極楽とんぼ」でライブをするとテレビで発表した以上、今後の世間の反応を見て吉本復活の可能性も十分ありそうな気がしませんか?

これからの芸能活動を左右する全国ライブツアー、ぜひ成功させて欲しいですね!!

10年ぶりのケンカコント、面白かったです。

【8月1日追記】

7月30日放送の視聴率は11.9%、瞬間最高視聴率16.3%を記録しました!

山本圭壱復帰効果でしょうね。

山本さんはまだレギュラーではありませんが、最近打ち切りの噂も真実味を帯びてくるほど、人気低迷している「めちゃイケ」の救世主になれるのでしょうか?

 

みなさんはどう感じましたか?よかったらコメント下さい!

スポンサーリンク

 

 

 

-タレント, テレビ


  1. 油谷 より:

    こんばんは。
    犯罪者はテレビに出すべきじゃないと思います。

  2. ダイスケ より:

    加藤さんほんとカッコいい!

  3. いんあい より:

    仲間が復帰させたいから出演できるようになるなんておかしいでしょ。
    テレビなんだから、視聴者の需要があれば復帰する。それだけですよ。
    個人的には、とうに旬をすぎた芸人。しかも未成年の淫行で姿を消した人。
    仲間が無理矢理引っ張り出している感じは帰って不愉快ですね。自分の力で頑張りなさいといいたい。

  4. ケロ より:

    笑いってなんだろう?て思いました。

    めちゃイケ自体にも疑問はずっとありましたけれど。芸人が芸以外の頑張る姿や反省させる姿を見せてどうするのでしょうか。

    プロが裏側を見せてどうするのでしょうか。

    感動させたいのですか?
    泣かせたいのですか?

    それが「笑い」ですか?

    • いんこう より:

      笑いあり涙ありでいいのでは?逆に法律番組を笑いにしたりするひともいましたしね。器が小さいですよあなた

  5. みさき より:

    10年て本当に長いと思います。
    一番苦境に立たされていた加藤さんがあそこまでやりたいって言ってるのだから、応援したい!面白かったし!!
    今後TVで見たくない視聴者はチャンネル変えればいい話。

  6. 極楽復活望む より:

    油谷いまだに好きです。早くあの頃のめちゃイケが見たいです。もう許してテレビで活躍してほしい。めちゃイケの宿題は、視聴者としてのどこかもやもやした、俺の宿題でもあった。解決して良かった。

  7. 匿名 より:

    つまらない
    旦那と子供が録画して何回も見てホンとにイライラした
    全部やらせに見える

  8. 匿名 より:

    演出がクソ過ぎた
    山本はめちゃイケで唯一面白かったから復帰はいいとして何か公開処刑のような不愉快な演出でした

感想どうぞ(*´з`)

CAPTCHA