水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

登坂絵莉がかわいい&かっこいい!プロフィールや彼氏情報は?

2015年9月18日

こんばんは!

お盆も終わって仕事が始まる人も多いと思いますが、リオオリンピックはまだまだ熱い闘いが続いていますね!

今日は女子フリースタイル48kg級を観戦します!

注目はもちろん女子レスリング界のホープで、世界選手権48キロ級V3の世界王者・登坂絵莉選手ですね!

レスリングと言えば、吉田沙保里選手や伊調姉妹が有名ですが、登坂選手は今後必ず有名になると予想しています。

まずは初オリンピックで金メダルです!!

今回は登坂選手のプロフィールや過去の吉田沙保里選手との出会い、気になる彼氏情報などを調べてみました!!

スポンサーリンク

プロフィール

  • 生年月日 1993年8月30日(22歳)
  • 出身地 富山県高岡市
  • 居住地 愛知県
  • 身長 152 cm 
  • 体重 48kg

富山県高岡市で生まれた登坂選手は9歳のときに、国体優勝経験のあるお父さんから勧められて、高岡ジュニアレスリングクラブでレスリングを始めました。お父さんも凄い成績を残してるんですね!

当時から高岡ジュニアレスリングクラブで監督をしている角地山豊監督は小学生時代の登坂選手について

「小学生のころは、かなり不器用だった。一つの技を習得するのに、ほかの選手の何倍も時間がかかった」

とコメントしています。

現在では不器用さは全く感じさせず、むしろ器用に対戦相手の出方を伺いながら戦術を変化させているように感じますからかなり意外なエピソードですね。

tousakaeri1

現在の登坂選手の年齢と同じ22歳の吉田沙保里選手と11歳の登坂選手の写真です。

このころからオリンピック出場を夢見ていたんですね。 

https://twitter.com/eri_tosaka0830/status/763186629322211329?ref_src=twsrc%5Etfw

https://twitter.com/eri_tosaka0830/status/765166603898089472

 

もともと不器用だった選手がオリンピック出場を決めるまでには強い意志と並大抵ではない努力があったのでしょうね。

そして中学3年のときには全国中学生選手権で優勝を飾りました。

高校は親元を離れレスリングの名門至学館高校に進学して全国高校女子選手権では2連覇を達成しました。

超名門至学館大学ではジュニアオリンピック優勝(1階級上の51キロ級)、全日本選抜レスリング選手権大会でも優勝を飾って世界選手権48kg級代表に選ばれました。

登坂選手は四年生の時にレスリング部のキャプテンを務めています。

2016年4月から東新住建に入社し女子レスリング部に所属しながら、至学館大学院へも進学しています。

 

2015年9月にアメリカ・ラスベガスで行われた世界選手権で三連覇を達成し、2016年リオデジャネイロオリンピック出場に内定しました!

大学の先輩でもある”霊長類最強の女”吉田沙保里選手と共に悲願のオリンピックへの切符を手にした登坂選手はツイッターで短くファンへの感謝の言葉をツイートしています。

スポンサーリンク

 

プライベートでは

そんな最強街道を着々と進んでいる登坂選手ですが、なかなか可愛い顔してるんです!

tousakaeri3

 

しかも強い!かっこいいですね!

彼氏は今のところ公表されていませんが、気になるツイートもちらほら。これだけ可愛いのならモテモテのはず!?

ツイッターの更新も頻繁にしてくれるので、要チェックです。

 

リオ五輪、そして東京五輪へ

先輩の吉田沙保里選手に続いて、まずはリオオリンピックで金メダル獲得!そして次の東京オリンピックでもメダルを期待したいですね!!

 

スポンサーリンク

 

-スポーツ