水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

逃げるは恥だが役に立つ 第3話 感想 やきもちからのみくりシェアが気になる

      2016/10/26

10月25日放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)第3話の感想を書いて行きたいと思います。

nigehaji

新生活に平匡(星野源)とみくり(新垣結衣)はお互いに息苦しさを感じています。

この状況を打開しようと平匡は部屋の多い家に引っ越すことを提案し、ストーリーはとんでもない方向に!

第2話では 同僚が二人の家に遊びに来て結婚していないのを察してしまったり

プロの独身

と自称している津崎平匡(星野 源さん)が

森山みくり(新垣結衣さん)が寝た布団の匂いをかいで

もの凄く みくりを意識しだしたり、と

契約結婚

の形が早くも危うくなってきた様子でした。

雇用主と従業員の関係から

本当の結婚になるのも時間の問題かも?

とはいえ、契約結婚を成立するためにいろんな障害に立ち向かうわけで…

第3話も 従業員であるみくりと平匡の同僚

風見涼太(大谷亮平さん)が何やら急接近。

涼太は二人の間を疑っている一人だし、みくりと恋愛関係になってもいいわけで…

みくりが涼太の話をするたび、平匡は心がザワザワ。

みくりを意識し始めた平匡はどうするのか?

そんな第3話の感想は、

平匡のやきもち

と言葉の浸透力

みくりシェアされるってよ

涼太の存在でみくりと平匡の関係がどうなるのか?

などなど、それと、みくりの叔母さん役、土屋百合を演じる石田ゆり子さんが新垣結衣さんに隠れてしまってますが、とても可愛いんです。

なので、石田ゆり子さんの歳に似合わない可愛さについても書いていきたいと思います。

それでは感想まとめ行ってみましょう!

スポンサーリンク

あらすじ

自分の布団に残ったみくり(新垣結衣)の匂いに惑わされ、“プロの独身”のポリシーが保てなくなることを恐れた津崎(星野源)は、急にみくりに対して心を閉ざしはじめる。異性であるみくりとの距離をおくため、2LDKの部屋に引っ越そうとまで言い出し、態度が急変した津崎の心理がわからず頭を抱えるみくり。食卓での会話も徐々にぎこちなくなっていき、家では緊張感が漂いはじめ…。

一方、勘の鋭い津崎の同僚・沼田(古田新太)は、先日訪れた津崎宅の寝室にシングルベットがひとつしかないことから、みくりたちの夫婦生活に疑いの目を向けはじめる。後輩の風見(大谷亮平)も、沼田の推理には納得の様子だ。

ある日、偶然街中で風見と遭遇したみくりは、ただのイケメンではない風見の意外な面に好感を抱き、何の悪気も無く津崎の前でも風見の話題をよく出すようになる。“夫”として、みくりと風見の親しげな様子に益々複雑な心境の津崎は、「雇用契約書」に、新たに《恋人または好きな人が出来た場合》の項目を作成しはじめ…。

 そんな中、互いに気持ちの整理がつかないまま、ひょんなことから風見、沼田、百合(石田ゆり子)と共にぶどう狩りに出かけることになったみくりと津崎。開放的な空間で素直な胸の内を話し合い、気まずかった2人の関係が修復されたと思われたが…。その矢先、津崎は、風見から衝撃の言葉を耳にする。

番組公式サイトより引用

平匡のやきもちがかわいい

平匡の布団で寝た みくりの匂いを嗅いで妙にみくりを意識しだした平匡。

意識し過ぎて急に距離を置きだした平匡。

食事をしていても緊張感が漂ってしまう。

息苦しさを感じながらも、自らをプロの独身と名乗るほど恋愛経験のない平匡はどうしていいかわからず悩みます。

そして出した答えが

引っ越し

でした。

現在の1LDKから2LDKに引っ越し、みくりとの距離やプライベートな時間を分けてしまおうと考えたんですね。

しかし、平匡は気づいてないですが、そんなにみくりが気になるって完全に好きになっていますよね。

炊飯器を買いに行った時に風見と偶然であったみくりが、その時の話を楽しそうにするのを遮って部屋に入ってしまった平匡かわいい!

完全にやきもち焼いていますよね。

でも平匡はその気持ちに気づいていないというか、この気持ちが何なのかわかってないような様子ですね。

自分が恋愛なんか出来るわけがない。ましてや結婚なんて

という考えが強すぎて一歩踏み出す気持ちさえなさそうな感じです。

スポンサーリンク

言葉の浸透力が半端ない

しかし、百合と風見と沼田と5人でブドウ狩りなど旅行に行くと、初めは風見のイケメン具合に圧倒されて劣等感を感じていましたが、

平匡さんが好き

と言ってくれたみくりの言葉に少しだけ自信が出てきたようです。

小高い丘でそれぞれが叫ぶシーンで

浸透力ハンパなーーーーい

と叫ぶ平匡。

さすが歌手、素晴らしい声の伸びでしたね(笑)

 

そして引っ越しは延期、というか引っ越しをしないという判断を下しましたね。

結構単純男子みたいです。

でも恋愛ってそんなものですよね。何気ない一言でめちゃくちゃ嬉しくなったり、立ち直れなくなるほど落ち込んだり。

言葉の浸透力、ハンパないです!

女子力高いぞ、石田ゆり子

みくりの母親の姉にあたるのが、石田ゆり子さん演じる土屋百合。

独身の美人キャリアウーマン。

男性経験もなし、である。

みくりと仲が良く、みくりの叔母というよりお姉さん的存在だ。

なぜかイケメンを敵対している節があり、

イケメンは意地悪な事を言う、と勝手に思い込んでいる。

百合は仕事をしてる時には厳しいが、プライベートでは 抜けてるところもかなり多い。

その抜け方が適度な抜け方で、見ていて可愛く見える。

第3話でいうと、会社で取引先の失敗にカリカリしていたのに、相手が大学時代のイケメン友人とわかると

キャッキャッとはしゃいでしまったりブドウ狩りで、ブドウをたくさん頬張り みくりと間違えて涼太に話しかけるとことか。

かなり キャリアウーマンなのに、仕草や態度が可愛いです。

役柄として作っている風にはとても見えない!

石田ゆり子さんの自然な雰囲気がそのままでてる感じがします。

独身女にありがちな若い子の髪型や服装を真似して無理をしてる、それもなくて、等身大のファッションも似合っていてステキなんですよ。

ちゃんとした大人の女性なんだけど、適度に感覚も若くて好感がスゴく持てます。

こんな上司なら部下にも好かれるんじゃないかな?

憧れますよ、ホント。

イメージは以前から大人の女性、の印象があったけどこのドラマで一気に好きになってしまいました。

アラフォー、アラフィフ女性には真似してほしい女性の一人と言っても過言じゃない!

みくりシェアされるってよ

そんな自信を取り戻した平匡に風見がとんでもない提案をしました。

それは

みくりをシェアする

というとんでもない提案でした。

風見はまず平匡とみくりの関係は

事実婚ですよね?

と聞きうろたえる平匡にこの提案をしました。

つまり、風見自体には悪気は全くないんだと思います。

イケメンの風見、ジワジワ接近してしたのは みくりを好きになって

恋愛対象として見ていたからだと思っていたのに

まさか、契約結婚の対象としていたなんて!

なんていうこと、考えもしませんでした。

最後で平匡も承諾してるとかなんとか?

平匡、いいの?

明らかにみくりを意識しているのに。

みくりに(雇用主として)好きだと言われて満足そうな顔をしていたのに。

従業員だからシェアするのは確かに間違いじゃないよ!

でも、仮にも結婚してるのだから シェアはマズいでしょ。

シェアするのなら、やっぱり曜日別ですよね?

とかそんな問題じゃなく

みくりの気持ちとか考えてないの?

一応 了解は得ないと みくりの方にも都合があるし

周りの家族や同僚にはどう言うつもりなの?

色んな事を考えてしまうわ。

もう契約結婚じゃなくて、こうなったら住み込みの家政婦さんとして働いてもらった方が

ややこしくなくてよかったのに。

感想まとめ

しかし、平匡はみくりに言いだせずに風見からみくりにシェアの話をされてしまいました。

なぜ、平匡はみくりに言いだせなかったのかと言えば、みくりを渡したくなかったという他にはありませんよね。

イケメンに劣等感を感じる平匡ですから、みくりをシェアすればいずれみくりは自分の元を離れて風見の元へ行ってしまうと考えたのかもしれません。

風見からシェアの話を聞いてもみくりは一瞬理解できないようでした。

そりゃそうですよね。

意外な展開に先が読めなくなってきてしまいました。

平匡とみくりの家族には、どう説明するのか?

平匡の同僚には内緒にするのか?

何よりもみくりの気持ちは やっぱり平匡と涼太の間で揺れ動くのか?

疑問が山ほど出てきます。

いつまでも内緒にできるわけないのだから、この際 ぶっちゃけてしまった方がいいに決まってるのだけど

みくりをシェアすることになるのでしょうか?

もうみくりも平匡もお互いに好意を持っているのだから(気づいてないけど)はっきりさせたら?

うーん、第4話での展開が気になります。

それから初回から 色んな番組のパロディをチョコチョコと入れていくの、個人的には好きですね。

第3話は「大改造、ビフォーアフター」や、最後は「サザエさん」。

他にも「情熱大陸」「NEWS23」などありましたね。

局を通り越してパロディに挑戦するのは冒険なんだろうけど

これ メッチャ面白い!

毎回 何かやってくれるので見つけるのも楽しみになりました。

人気ドラマのパロディとか、お笑い番組のパロディとかあるのかなぁ?

内容も見応えが出てきたけど、パロディ部分も見逃せないですよ。

第4話のあらすじ予告ではついに三角関係がスタートして平匡とみくりに亀裂が出来る?

いったいどうなるのでしょうか!?

第4話が待ち遠しいですね!!

スポンサーリンク

逃げるは恥だが役に立つの視聴率や他のドラマの視聴率一覧はこちらです。

 

 - テレビ