水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

ポケモンGO 携帯の機種変更してもデータは残る?

   

こんばんは。

今日、ネットニュースを見ていたら日本では、

「スマホユーザーの5人に1人はポケモンGOをインストールしている」

らしいです!

モンストやパズドラなどよりはるかに認知度が高いと言えますね。

「流行に敏感な私(僕)」がインストールした結果だと思います(笑)

もちろん僕も流行に敏感ですよ!

 

さて、今回はふと疑問に思ったこと

携帯変えたら、ポケモンGOは、また1からスタートなのか?

について調べてみました。

スポンサーリンク

データの引継ぎ

「ポケモンGO」は各プレーヤーのデータを、「グーグルアカウントやポケモントレーナークラブのアカウント」と紐づけして保存しています。

akaunto

これはどういう意味か?

簡単に言うと、

スマホ自体にデータが残ってるのではなく、どこか遠いところにデータが蓄積されていて

そのデータを呼び出す鍵が「グーグルアカウントやポケモントレーナークラブのアカウント」というわけです。

つまり機種変更でのデータの引継ぎなどは必要ありません。

スポンサーリンク

実際の手順は?

引継ぎは必要ないということはわかったけど、どうしたらいいの?

1.ポケモンGOにサインインしているアカウントのユーザー名とパスワードを確認します。

忘れてしまった場合はこの記事を参考にしてください。

ポケモンGOでグーグルアカウントのユーザー名やパスワードを忘れた場合は?
こんばんは。 今日はポケモンGOのログインに必要なグーグルアカウントのパスワードやユーザー名を忘れてしまったときにどうすればよ...

2.新しいスマホやタブレットでアプリ「ポケモンGO」をインストールします。

3.アプリを起動し、初期画面の「ログインに利用するアカウントサービスを選択して下さい」で

  • グーグル
  • ポケモントレーナークラブ

のどちらか、今まで使用していた方を選択します。

そして、アカウントを選択し、パスワードを入力すれば今までの続きからゲームをスタートできます。

簡単ですね。

 

 

「ポケモンGO」は大人気でサーバーがグロッキー気味なので、勝手にサインアウトしていりたり挙動がおかしいときがまだあります。

そんな時にも焦らずに済むように、アカウントのユーザー名とパスワードは絶対忘れないようにしましょう。

これがわからないとどうしようも無くなってしまいます。

一番確実なのは紙に書いて壁に貼っておくことです。もちろん他人に見られない場所に。

まとめ

機種変更後に「ポケモンGO」をする場合はアカウントのユーザー名とパスワードが必要です。

それさえあれば、機種変更後すぐに続きからゲームが出来ます。

ちなみに、勘の良い人ならもう気づいていると思いますが、機種変更に限らず、家族や友人のスマホやタブレットでも自分のアカウントを入力すれば、自分の「ポケモンGO」がプレイできます。

「電池なくなったからちょっと貸して」と借りることもできますが、何度もするとひんしゅくを買いますのでほどほどに(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 - ゲーム