水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

相棒16 最終回 感想 杉本哲太が大杉連に似てる!黒幕は衣笠?青木が特命!

2018年3月14日

3月14日放送のドラマ「相棒16」最終回「容疑者6人~アンユージュアル・サスぺクツ」のネタバレ感想を書いて行きたいと思います。

今回はかなりコメディタッチな最終回スペシャルでしたね。

中園参事官の「不毛」にスポットが当たったり、関西ヤクザのドタバタとか。

いきなりネタバレすると、風間楓子を落としたのは青木でした。でも衣笠は青木をかばっていましたね。もしかして衣笠に頼まれて押した?

そして今回から亡くなった大杉連さんの代役として衣笠を演じた杉本哲太さん。

かなり演技を大杉連さんに寄せてましたよね。

目をつぶって聞くと大杉連さんが居るような感じすらしました。

それでは感想まとめ行ってみましょう!

スポンサーリンク

あらすじ

写真誌「週刊フォトス」の記者・風間楓子(芦名星)が、エスカレーターから転落し、額を縫う怪我を負う出来事が発生。現場に居合わせたのは、峯秋(石坂浩二)と美彌子(仲間由紀恵)、衣笠副総監(杉本哲太)と青木(浅利陽介)、内村刑事部長(片桐竜次)と中園参事官(小野了)の6人。その出来事について「週刊フォトス」が「警察の報復か?!」と報じたため、ネットに6人の素性がさらされる騒ぎとなり、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は調査に乗り出す。本当に6人の中の誰かが押した故意の事件なのか、勘違いの事故なのか、あるいは楓子の虚言なのか…!? 様々な可能性があり、真相の解明は容易ではない。さらに国家公安委員の三上冨貴江(とよた真帆)の圧力もかかり始め…。
そんな中、“容疑者”の一人が檜山(遠藤雄弥)という男と衝突し、階段から転落する事故が発生。調べると、檜山は暴力団の構成員で、楓子の両親が組織のトップであることが分かる。どうやら、楓子の母・匡子(加賀まりこ)は、娘が“傷物”にされたことに強い憤りを感じているようで、「犯人を特定して筋を通さなければ、若い衆が何をするか分からない」と脅しめいた言葉を口にする。
極道の娘の転落は、事件か、事故か、虚言か!?
一筋縄ではいかない“6人の容疑者”と対峙する特命係
すべての真相が解き明かされたとき、
誰も予想できない“落とし前”がつけられる!
ゲスト:加賀まりこ 芦名星 遠藤雄弥 とよた真帆
脚本・監督

脚本:輿水泰弘
監督:権野元

番組公式サイトより引用

杉本哲太が大杉連の演技に寄せてる!

今回から衣笠副総監を演じている杉本哲太さん。いきなりの大杉連さんの訃報から代役発表まで数日しかなかったですけど、恐らく必死で大杉連さんの雰囲気を真似してくれたんでしょうね。

何気ない、「僕は」とか「君は」とか言うセリフなんかは大杉連さんとそっくりでした。

セリフの間やイントネーションなんかもほんとにそっくりでびっくりしました。

杉本哲太さんの、相棒ファンの期待に応えるための役者魂を感じました。

そして、その衣笠副総監。

もしかして衣笠と青木はデキてる?

大河内が青木を連れて副総監室に行ったとき、

「2人にしてくれ」

と衣笠が大河内に言い、青木と2人きりになりました。

そのときの衣笠のボディタッチがちょっとただ事ではない感じじゃなかったですか。

青木の太ももを触り、もう一方は肩を抱く感じで…。

止めてくれ~。

青木は衣笠の言いなりって感じでしたから、楓子を押したのも恐らく衣笠に頼まれたからじゃないでしょうか。

でもホテルで青木や衣笠が楓子と出会ったのは偶然って感じでしたよね。

偶然を装っただけで初めから楓子を落とすつもりだったのか?

何のために?

なぞは深まるばかりです。

最終回の感想まとめ

まず、今回出演した関西ヤクザの関西弁があり得ないレベルで低かったですよね。

楓子はまだマシでしたけど、下っ端ヤクザ2人と加賀まりこの関西弁はもう学芸会レベルの酷さでした。

ストーリー自体はいつになく平和な感じで面白かったですけど、ホテルのロビーへ続くエレベーターなんて絶対に監視カメラ付いてそうなもんですけどね。

カメラがあればあっさり犯人がわかったはずなのにずいぶん遠回りしました。

偶然無かったんでしょうねー。

 

ラストで青木が特命に異動になったのは意外でしたね。

特命憎し、が青木の信条だったはずなのに自分が特命になるなんて。

次回相棒も反町隆史さんで行きそうなラストだったのでちょっと安心しました。

結局シーズン16も大して伏線は回収されてないという結果になりました。

それどころか、楓子に捜査情報を漏らしている人物がいるという新たな謎が出来てしまいましたね。

個人的には冠城だと思うんですけどね。

そしてそれがきっかけで次回シーズンでお役御免になる気がします。

さあ、次回シーズン17はどんな展開が待っているのか!?

楽しみですね!!

スポンサーリンク

-テレビ
-


感想どうぞ(*´з`)

CAPTCHA


にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ