水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

民衆の敵 第6話 感想 莉子が切ないけど誠は写真撮って大丈夫?犬崎はやはり悪人だった?

2017年11月27日

11月27日放送のドラマ「民衆の敵」第6話のネタバレ感想を書いて行きたいと思います。

ついに市長になってしまった智子。

市民の暮らしを良くするために犬崎を利用しているつもりが、犬崎に利用されてしまいましたね。

そして、誠はついに莉子に別れを告げます。

それでは感想まとめ行ってみましょう!

スポンサーリンク

あらすじ 

佐藤智子(篠原涼子)が始めた、あおば市議会の汚職疑惑は河原田晶子市長(余貴美子)の身に及び、秘書の望月守(細田善彦)が自殺したことで、真相は闇に葬られようとしていた。河原田は市長の職を辞し、市長選で再選することで身の潔白を市民に信じてもらう道を選ぶ。
 市民の関心は河原田の対立候補、犬崎和久(古田新太)派が誰を推すか。平田和美(石田ゆり子)が犬崎派の智子に聞くと、あっさり自分が頼まれたと口にする。和美に犬崎の操り人形にされると忠告される智子だが、さすがに裏があると断ったと告げた。

その頃、智子は市民の陳情を一つずつ解決しようと働いているが、はかどらずにいた。役所に頼んでも右から左に受け流されると悩む智子に、藤堂誠(高橋一生)は市長になれば良いと話す。智子は逆に誠が市長になって貸してほしいと頼む。だが、誠には智子の方が良いと思うと言われてしまう。
 智子は犬崎から担当職員より話が通りやすいと福祉課の部長・富田恭一(渡辺いっけい)を紹介される。早速、智子は富田と陳情元を回り出す。そんな時、前田康(大澄賢也)が市長選への出馬を表明。和美たち新聞社の面々や、小出未亜(前田敦子)ら、新人議員たちも疑問を隠しきれない。
 智子が富田と回った陳情は福祉課で素早くまとめられ、実行に移され始める。なぜここまでしてくれると尋ねる智子に、犬崎はまだ市長にすることを諦めてはいないと答える。智子には犬崎の本心が分からなかった…

番組公式サイトより引用

莉子と誠の写真が後で出てきそう

議員を辞めるか悩んでいた誠でしたが、智子の

みんなを幸せにするために権力が欲しい

というストレートな野望を聞き、吹っ切れたようでした。

権力を得るために風俗嬢の莉子との関係を清算しようと、ホテルのレストランで待ち合わせ。

初デートと喜ぶ莉子に無情にもお金の入った封筒を渡し

「店に電話して」

と告げます。

莉子の顔が一瞬にして曇りましたね。

その後の2人は楽しんでいるように演じてましたが誠はついに莉子に

「もう会えなくなる」

と告げます。

莉子は

「そっか…元気でね。遠くに行っちゃうんでしょ」

「最後に写真撮ろ」

と言い、誠はほんの一瞬怯んだけどすぐに

「うん」

と2ショットで自撮りしました。

別れ際の莉子が泣くのを我慢してたのが切ないですよね。

 

でも、絶対この写真後から出てきますよね?

誠を陥れようとする誰かがこの写真を利用する気がします!

でもあと4話でそこまで話を膨らませられるのか?

という疑問もありますね…。

スポンサーリンク

犬崎の思惑は?

智子が犬崎の力で市長に当選したことは誰の目にも明らかでしたが、記者質問で和美に

「無所属で出馬しましたが市長は犬崎派ですよね?市民を欺いたのでは?」

と聞かれ、答えることが出来ませんでした。

これはヤバいですよね。

犬崎も態度を豹変させて、これまでも優しい雰囲気ではなく脅すような感じで

「これが政治だろ?」

と智子に睨みをきかせてました。

智子やってしまいましたねー。

次回は市長智子がいきなりピンチになってしまうみたいです。

政治とかなんとか面倒な話ばっかりなのに智子の人気だけで上り詰める成り上がりストーリーに飽きてきました。

なんかもうこっちの話はいいから誠中心で進めてって感じです(笑)

第6話の感想まとめ

今後の誠が心配です!

誠の兄の明は莉子との関係を止めるように忠告しに来ましたが、誠は結局兄の言う通りの行動をしたので国政に進出するための身辺整理を始めたということでしょうか。

智子にこれまでの政治家ではない何かを感じつつ、自分も政治家として何ができるかを決意したように感じますね。

そう言えば、バスでオッサンにぶち切れてた女子高生は藤原さくらさんでしたね。

どっかで見たことある!!

と思いつつ思い出せなかったんですけど、番組終了後にツイッターで誰かが藤原さくらかわいい!ってツイートしてるのを見て

「ああ!そうそう!」

って気づきました!

女子高生役に合ってましたね。

うーんあまり書くことがないなあ…

まあ、正直なところ誠が主人公で作り直して欲しいです(笑)

スポンサーリンク

-テレビ
-

にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ