水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

コードブルー 第8話のネタバレ感想!名取先生がミスするけど緋山が男前!新木優子の幸福の科学の影響は?の

2017年9月4日

9月4日放送のドラマ「コードブルー3」第8話のネタバレ感想を書いて行きたいと思います。

灰谷(成田凌さん)、とうとうやってもたなぁ、第7話では自殺か事故かわからなかったけど、アレ絶対に自殺やで〜〜!

睡眠薬を多量に飲んで意識朦朧となってホームからダイブしたとしか考えられへん。

たとえ事故だったとしても、死んでしまいたいと思っていたに違いないもん。

メンタルが弱そうやし、自分が助けられなかった事に耐えられそうにないやん?

灰谷はホンマに自殺しようとしてたのか?
それから、灰谷以上にとんでもない事がおきてしまった!

患者を助けるために名取(有岡大貴さん)がラインをとろうと針を刺したら患者が暴れ、その針を緋山(戸田恵梨香さん)の指に刺してしまうなんて!

ところがこの患者はエボラ熱の疑いがある患者だったとは。緋山は感染してしまったの?
きちんとワクチンを打って助かる?

第8話ではこの二つについて書いてみたいと思います。

それでは感想まとめ行ってみましょう!

スポンサーリンク

あらすじ

藍沢耕作(山下智久)は天野奏(田鍋梨々花)のリハビリの様子を離れて見ていたがおはじきを裏返すことさえなかなかできない奏に声もかけられない。
その日、灰谷俊平(成田凌)が駅のホームから転落し負傷して以来はじめて救命の職場に復帰した。灰谷の事故は睡眠薬の効き過ぎでホームから落ちたという説明になっていたが、白石恵(新垣結衣)らは灰谷が自殺しようとしていたのではないかと疑っていた。そんな空気を灰谷に悟られまいと普段通りでいようとするのだが、白石や藤川一男(浅利陽介)もぎこちなくなってしまう。
そんな時、成田空港到着ロビーで男性が倒れたとドクターヘリ要請が入る。緋山美帆子(戸田恵梨香)、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)が現場に向かうと、男性はショック状態でエコノミー症候群が疑われるとのこと。名取がラインを取ろうと患者の腕に針を刺すとその刺激で患者が覚醒、突然暴れて腕を振り払った。そのせいで、名取は一度患者の体に入った針を緋山の指に刺してしまう。初療室に運び込むとその患者、堀内豪(天田暦)は吐血。エコノミー症候群ではなく何か別の要因があると考え橘啓輔(椎名桔平)は急遽スタッフたちにゴーグル、ガウン、マスクなどを着用するよう指示を出す。感染症研究センターにも連絡し堀内の検体を採取して送ることに。緋山は処置を続けるが顔色を失っていく。名取も気にしないではいられない。
密かに緋山は藍沢に、名取のことには触れずに患者のラインを取る際あやまって針が指に刺さったと告げ、自身の血液サンプルも感染症研究センターに送って欲しいと依頼する。そこへ堀内がICUで亡くなったと冴島はるか(比嘉愛未)が告げに来た。堀内はジャーナリストで西アフリカ各国を回っており、自然保護団体の取材のため動物との接触もあったという…。

番組公式サイトより引用

灰谷は自殺?事故?

駅のホームから転落してケガをした灰谷が運ばれてきた。睡眠薬を多量に処方していた事や、直前の灰谷のミスを考えると灰谷は自殺した可能性があった。

白石(新垣結衣さん)らは必死に治療し、灰谷は回復する。どうやら睡眠薬の多量摂取で意識がなくなりホームから転落したらしい。

しかし、白石は自殺をしたのでは?という疑いが晴れない。灰谷は現場復帰したのだが、どことなくぎこちなく接してしまう。
当の灰谷は元気一杯で逆にギブスが痛々しい

 

目もアザで黒いし、手も包帯、胸のギブスも重病人やん。

やけに明るくしてるのが引くくらいに 悲しくなってしまうって、痛々しいやん。

こんな姿を見たら 気を使いまくるわ。
ってか、なんか笑える。

もやしっ子の灰谷が ニコニコしてペコペコしてるのが、頭を打って全部 吹っ飛んだからふっ切れてるみたいで、人間 ふりきったら 天真爛漫になるのかいな?

 

白石は本当に自殺だったのならと関わってあげる事を勧めるが、緋山はあくまで本人の問題だと二人はケンカを始めてしまう。

灰谷は朝から患者の様子を何回も確認し、看護師から煙たがられた。もう誰かが僕のせいで死ぬのはイヤだから、と灰谷は白石に言う。

白石は

本当に自殺じゃなかったの?

と灰谷に恐る恐る問いかけた。灰谷は あの時 このまま死んだら楽だろうなと思った、と白石に告白した。

 

白石も話の流れやったとしても、灰谷によく そんな事を言ったなぁ、逆に感心するわ。

結局、灰谷は死のう、とは思ってはいなかったけど、死んでもよい、くらいには確実に考えてたんやな。

案外、弱そうに見えて強い人かも?
けど、トラウマになって患者の言う細かいとこまで神経質になってしまうなんて、やっぱり小心者やん?

まぁ、その細かいとこまで気をつけてたおかげで一人の中学生を助けることが出来たわけやから、結果オーライやけど。

三人のフェローが集まって一人の患者を助けた。

チーム力が大事と藍沢はフェロー達に言ってたね。

厳しいけど、褒める時には ちゃんと褒めるとこがステキ!

確かに藍沢らのフェロー時代よりも優れてはないけど、それでも 着実に成長してるような気がする。

特に灰谷はオドオドがなくなってるもん。

積極的ではないけど、前みたいに 消極的でもなくなったし。

ホームから転落して、ちょっとは度胸もでてきたのかしら? うん、出てきたと良い様に信じたいわ。

スポンサーリンク

名取のミスで緋山は絶体絶命に

成田空港で男性が倒れたと救急要請が入る。
緋山、名取、雪村(馬場ふみかさん)はドクターヘリで現場に向かった。
その男性はエコノミークラス症候群でショック状態。名取は男性のうでに針を入れた。すると、突然 男性が無意識に暴れ出した。

そのため、腕に入っていた針が緋山の指に刺さってしまう。緊張する現場だが、緋山らは患者を処置室に運ぶとその患者は吐血してしまう。

単なるエコノミークラス症候群ではないと考え、感染症対策でマスクに手袋を着用する。緋山も次第に顔色が悪くなっていった。

 

ちょっとの針あとやのに、感染するの?
あんな小さい針なのに? 感染症って怖いもんやなぁ。

鼻から鼻血もしてたやん?
アフリカを出国の時は大丈夫やったん?

何年か前、パンデミックが流行った時があったけど、忘れた頃にやってる。

日本は 危機管理が甘いから 時々はドラマでもパンデミックを題材にしてビシッと引き締めないとアカンな。

緋山に針を刺したのが名取なんて、また名取は緋山を好きなのに、これは自己嫌悪やろなぁ。

いつになく、顔が落ち込んでるやん。
好きな人に感染させたとなれば、一生 後悔するやろね、絶対に。

 

緋山は藍沢(山下智久さん)に名取の事は言わずに針が刺さったから念の為に血液検査をしてほしい、と頼み血液検査をしてもらう。そして血液のサンプルを感染症研究センターに送る事にした。

しばらくすると患者は亡くなった。どうやらこの患者はジャーナリストで西アフリカで自然保護団体を取材、動物とも接触があったらしい。

感染症かもしれない、と念の為に入院する。
名取はあの患者が感染症なのは俺のせいじゃない、と強がるが 気持ちは暗かった。

検査の結果、エボラ熱他も感染はしていなかった。

子供はケガをする事でケガを知る。

あんたも経験をして知ること。

そう言って緋山は名取を励ます。

名取は 泣きながら

死ななくてよかった

とホッとするのだった。

 

なんか緋山と名取のシーン、戸田恵梨香さんが男前に見えたし。

いつの間にこんな男前な女優さんになったんでしょう。

今回 緋山はモテ期到来で、患者の緒方(丸山智己さん)とも いい雰囲気やしフェローの名取も緋山に好意を持ってる。

緒方と食事に行くシーンでは 初めてとちがう?緋山の私服。ノースリーブに赤いロングスカート、化粧もバッチリで 医者の時とのギャップが激しい。

こんな振り幅が大きいと緒方もココロ鷲掴みやん。

こんな男前やから、名取も好きになったんやわ、その名取はマジで泣きまくってて、いつもクールな名取とはえらい違い。

いくらギャップ萌えとか言っても、私は有岡大貴さんの泣きシーンはココロは掴まれない

なんやろ? 泣いてても 今だけやろ?としか思えないんですけど?

結局、陰性でよかった、よかった!
じゃあ なんで吐血してたん?と疑問が湧いたら ちゃんと答えを言ってくれました!

アフリカのヘビに噛まれたんやて?
チャンチャン、やわ。

ヘビが噛むとか、ヘビも毒がある種類のは吐血したりするみたいだし、紛らわしいねん!

検査もピリピリムードやしな。でもマイナスばかりじゃなく、緋山と緒方が これで急接近できたわけやし 悪いことばかりじゃないわけね。

それに、緋山の結果をパソコンで調べた藍沢が 微かにニコッとしたのを見逃さなかったぞ

クールな藍沢が みせた人間的な部分、ちょっとのシーンやったけど、私的には ありがとうございます!やわ。

第8話のまとめ

終盤に入ってきて いろんな事 てんこ盛り。

フェロー達も失敗もあるけど 着実に成長してる。

藍沢はいつも厳しいけど、ちゃんと今回もフェローの良い所を しっかりと伝えているし、
実はフェローの教育をキチンとしてるのが わかって良い、良い。

フェローだけじゃなくて、藍沢や白石もフェローを通じて自分達もしっかり先輩になってるのが、第8話では よくわかって 満足な回でした!

ネットでは横峯役の新木優子さんが「幸福の科学」の信者だと話題になってましたが、そんなにやいのやいの言う問題なん?

ドラマもちゃんとしてるし、なに?清水富美加さんみたいになると思ってるの?

本人は 仕事もちゃんとする、的な事を言ってるなら ヤイヤイ言う必要ないよね。

crisisにコードブルーと 着実に女優業を積んで これから期待がかかる女優さんだと思うから、ドラマの演技で評価してあげてほしいな。

けっこう、今どきフェローを ちゃんと演じてるから。これでドラマの評価が下がりませんよーに。

スポンサーリンク

-テレビ
-