水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

コードブルー3 第5話 感想 冴島ばっかり不幸で泣ける!名取先生ムカつく!

2017年8月14日

8月14日放送のドラマ「コードブルー3」第5話のネタバレ感想を書いて行きたいと思います。

今度のシリーズは 医療よりも人間関係とかの中身を重視してるみたいね。

それぞれの恋愛事情とか?
ネットで見たけど、ヘリコプターのシーンは制作費がかさむから減ったと書いてあったからシフトチェンジしてるのか?

救命救急センターなんだから、特に恋愛事情とかいらなくない?

とはいえ、藤川(浅利陽介さん)と冴島(比嘉愛末さん)の関係だけはシリーズ最初から続いてたからこれは例外ね。

ここに来るまで冴島には愛する人との別れ、それを支えた藤川のストーリーがあるんやもんね。

今回はめでたく赤ちゃんができたんやから喜んであげようよー、けど簡単に出産とはいかないのね、クソ〜!

シアン中毒の件があったのに、第5話では冴島が倒れてしまった?なんで?お腹の赤ちゃんはどうなる?

それからフェローの名取(有岡大貴さん)が マニュアル通りで どうしても医者になりたいわけじゃない役を演じているんですけど、いけすかん、気に入らないわぁ。

そんな名取に危機が訪れた?ざまあみろ、って感じ。この危機を名取は乗り切る?それとも やっぱりやーめた、と違う道に進む?

今回は情報量多すぎで詰め込み過ぎな感じがしましたけど、まとめると

  • 冴島が流産してしまう。
  • 名取が初診を誤ってしまうが、ふて腐れる。
  • 緋山と患者の恋の行方は?
  • 天野奏の手術が無事成功かと思われたが手に震えが残ってしまう。

という内容でした!

それでは感想まとめ行ってみましょう!

スポンサーリンク

あらすじ

藍沢耕作(山下智久)は天野奏(田鍋梨々花)の緊急オペと別の患者の急変への対応に夜通し追われ珍しく医局でぐったりしてしまう。そこに藤川一男(浅利陽介)がトマトの箱を腕一杯に抱えて出勤して来た。妊娠中の冴島はるか(比嘉愛未)が今唯一食べられるのがトマト。藤川は、冴島が他の食べ物は受け付けないのでトマトがないと機嫌が悪い…と愚痴を言ってはいるが幸せそう。緋山美帆子(戸田恵梨香)は友達の話しとして、気になる男性に妻がいた場合について白石恵(新垣結衣)に相談。しかし、白石に不倫はいけないと大声で返されてしまい、緋山は相談する相手を間違えたと後悔する。
そんな時、翔北救命センターに下水道工事中の作業員が増水のため流され、救助に当たっていたレスキュー隊員1人も負傷しているとドクターヘリの要請が入った。白石、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)がヘリに乗り込む。現場に着くと、名取はレスキュー隊員で意識のあるベテランの倉田正敏(大谷亮介)らの処置にあたり、白石と雪村は溺水で意識不明の作業員、吉崎孝司(長谷川慎也)をヘリで救命センターに搬送した。
初療室で吉崎の治療をしていると、雪村が冴島の様子がおかしいことに気づく。と、次の瞬間、冴島は倒れ込んでしまった。
一方、別の病院に受け入れてもらった倉田の容態が急変し翔北救命センターに戻された。倉田の状態を判断した名取は動揺するのだが…。

番組公式サイトより引用

冴島が不幸すぎる

手術中に意識を失ってしまった冴島は流産の危険があり、緋山が懸命に処置をしますが残念ながら赤ちゃんは流産してしまいました。

冴島はシーズン2では平山浩行さん演じる田沢悟史という元脳外科医と付き合っていたのですが、田沢はALS(運動ニューロン疾患[筋萎縮性側索硬化症])という、徐々に全身の筋肉が動かなくなり死に至る難病にかかってしまいます。

冴島は一度は田沢と距離を取ってしまうのですが、やはり田沢が大事な人だと気づきます。

しかし、田沢はもう長くはなく冴島がフライト中に亡くなってしまいます。

自分を責める冴島は田沢の葬式で号泣しました。

今回のシーズン3では元カレの死を乗り越え、まさかの藤川と付き合っているとは意外な展開でしたが、さらにおなかに赤ちゃんがいるのにフライトナースとしての仕事の面白さや責任、プライドのために仕事を休むタイミングを計りかねていました。

そんな中での流産。

当然冴島は自分を責めますよね。

もっと早くヘリを降りていれば…と。

もうかわいそうで泣けてきましたよ。

けどね、これって冴島のやってること 気持ちはわかるのよね。

無理をしたらアカンって言われても 痛いわけじゃないし、つわりくらいの自覚しかないから ついつい普段通りにしてしまうのよ。

で出血、破水か… せっかく1度目は助かったのに2回目はアカンかったか…

倒れたのが救命だったからすぐの処置ができたにも関わらずダメだったのは もうどうしょうもなかったわけやけど…

今までの二人の流れから私は幸せになってほしかったなぁ。

そんなとき藤川が恐らく視聴者みんなが思った事を代弁してくれました。

なんでアイツばっかり不幸になるんだよ!

ほんとその通りですよね。

元カレの死

シアン化合物中毒で死にかける

流産

もう止めて!

不幸すぎるわ。

つわりで何を食べてもマズかったのに、ご飯が美味しい、と泣く冴島。赤ちゃんが居なくなった、もっと早くにヘリを降りればよかった、私のせいで赤ちゃんは死んだ、私はちゃんとお母さんじゃなかった、と泣きじゃくる冴島に藤川は何も言えなかった。

藤川は、好きな奴に死なれて、赤ちゃんにも死なれて。俺はあいつを幸せにしてやれるかなぁ、と藍沢につい言ってしまう。

人は幸せになるために結婚するんじゃない、つらい毎日を二人で乗り越えるために結婚するんだ、藍沢は藤川にそう言ってやる。
一方、白石と緋山は仕事の話で冴島の気持ちを紛らわせてやっていた。

退院した冴島は藤川と火葬場に行き赤ちゃんとのお別れをしに行った。

はるかはすごくいいお母さんだと思う、藤川に言われて冴島は笑顔になった。

最後の二人のシーンで、藤川が冴島を励ますんだけどね、この時の浅利陽介さん、普段の感じと違って 男らしかったわ。

いいお母さんだと思う、くらいしか言ってないんやけどね、冴島をリードしてるみたいな?

浅利陽介さんが よく見えたの初めてかも?
けど、ファンになったかと言えば そこまではいかないけどね。

そして、藍沢の言葉に 感動!

結婚は幸せになることじゃない、

二人で困難を乗り越えるために結婚する

披露宴のスピーチにも使える言葉やん?
これはメモって どこかで使うことにしよう。

そんないい事言ってる割に藍沢は独り身。
イケメン、医者なのに?こんなわかった事を言ってるのに?

きっと 今まで苦労してるから結婚が良いものだとは感じられないんじゃない?

まぁ、このドラマで山Pの恋愛はいりませんけど。

スポンサーリンク

名取先生ムカつく!!

ドクターヘリで出動して、自ら症状の軽そうな患者を選んだフェローの名取。

レスキュー隊員の患者:倉田の骨盤骨折を見落としてしまいました。

ドクターへりに乗る前に小さいため息。

乗ってからのだらしない姿勢、緊張感のなさ。ついてから患者に名前を聞いてから、ちょろいわ、みたいな顔をする。

全て、いい加減。っていうかナメてる。
命を預かってる仕事なんやって わかってないんやろ、こいつ。

一生懸命してる人達をバカにしてるやん。
どういうつもりやねん!

ホンマにどうしても医者にならなくてもよいなら 早いことやめたらよいのに。

そんな態度や言い方をしてたら周りの人達にも迷惑やん。周りはなりたくて医者になってる人ばかりやから。

こんなクソ野郎が医者になろうなんて、日本の医療現場は間違ってるし。
患者がかわいそうやん。

言い訳ばっかりで自分を正当化。

挙句の果てには、「次頑張る」とか。

これには白石もキレて

医師には次があるけど、患者の命に次はない

と言います。

名取はふて腐れてました。

しかも骨盤骨折を見落としてしまった患者が、同じく搬送されたもう1人のレスキュー隊員患者が重体になったのは「自分の責任」だと責めるのを苦々しく感じています。

幸い重体患者の意識が戻りそうな感じになったところで、ようやく自分のミスを患者に謝罪しますが、なんか謝罪の仕方もムカつきました(笑)

わかるんですよ。

自分がやってしまったミスがとんでもないことだと気づいているんだけど、認めたくないというかどうしていいかわからないっていう子供じみた考えも。

最後に謝って、よく出来ました。って子供なら言ってあげますけど、

アンタ医者やろ?!

って言いたい。

 

こんなに名取がムカつくってことは、有岡大貴さんの演技が上手かったってことなのかな?

常に涙目でどうしようどうしようってテンパってるけど強がってるとことか、子供か!って突っ込みたくなるような感じでしたよね。

第5話の感想まとめ

15分拡大だったけどCMが多くなかったですか?

スポンサー料稼ぎたいだけちゃうん?ねえフジテレビさん?

冒頭にも書きましたけど、内容が多すぎてちょっと浅いストーリーなのが残念ですよね。

ドクターヘリ出動も少ないし、なんか恋愛ストーリー多めでちょっと違うんじゃない?って感じがしてきました。

次回はもっと医療関係のストーリー多めでお願いします!

ホンマにヘリコプターシーンが少ない。
医療の手術シーンも少ないし、脚本家が違うと こうも変わるか?

人間ドラマでもかまへんけど、シリーズなんやから、例えば藍沢のおばあちゃんや父親、白石の父親とかが 出てきても 知ってる人にはたまらんと思うんですけど?

片腕を失った柳葉敏郎さんとかね。
人間ドラマならOKのような気もするよ。

冴島の赤ちゃんは流産してしまったのは残念やった。だって 前から恋愛絡みと言えば藤川と冴島やったから、この二人の赤ちゃんはできてほしかったわ。

後のメンバーは そんなに恋愛事情を求めてないんですけど、緋山が 料理人、緒方(丸山智己さん)といい感じになってる?

妻帯者だと思ったら 離婚することになってる、その離婚届けの証人印を緋山に頼むとか こんなん 好意がないと出来ないことじゃないのか?

毎回 ちょこちょこ二人のシーンがあるけど 緋山の恋愛が あるってことやろ?

気にはなるけど、もっとキャリアアップする方が話的には面白いと思うわ。

ホンマに恋愛とかいらん、月9にしてはコードブルーを持ってきて勝負をかけたか?と思ったのに、これなら 他のドラマと変わらへんやん?

シリーズ3までしてるんだから、なんとか医療ドラマで続けて欲しいです!

スポンサーリンク

-テレビ
-