水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

しゃべくり007で紹介された低GIチョコレートが気になる!太らない?砂糖不使用なのに甘い?

2017年5月15日

5月15日に放送された「しゃべくり007」でゲストの長嶋一茂さんがハマっているものとして

低GIチョコレート

を紹介していましたね。

気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

砂糖不使用?

低GIチョコレートは無糖なのに、普通のミルクチョコのように甘くダイエット目的として人気のチョコレートです。

番組で一茂さんは砂糖を使わず、乳酸菌のみで甘くなっている

と紹介していましたが、一般的な低GIチョコレートには「マルチトール」などの人工甘味料が使用されているものが多いようですね。

ちょっと情報が間違ってるので気をつけた方がよさそうですね。

「マルチトール」自体はアメやダイエット食品にも多数使われているので安全性には問題なさそうです。カロリーは砂糖の約半分で

1gあたり2kcal

となっています。

甘さは砂糖の8割程度です。

どんなに食べても太らない?

全く血糖値を上昇させない訳ではないので、食べ過ぎには注意です。

食べ過ぎるともちろん太る原因となってしまいます。

そして、人工甘味料のキシリトールとおなじように食べ過ぎるとおなかが緩くなって(下痢気味)しまいますので注意が必要ですね。

まとめ

健康目的で低GIチョコレートのみを食べるのはちょっと違う気がしますけど、チョコレートが大好きだけどダイエット中の人などにおすすめですね。

低GI商品はチョコレート以外にもパスタやクッキー、シリアルなど色々あるのでぜひ試してみて下さい!

スポンサーリンク

 

 

 

-テレビ
-