水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

【ドラマ】カルテットのキャストや登場人物!原作や主題歌は?

2017年1月16日

1月17日火曜日夜10時から新ドラマ「カルテット」が始まります。

偶然出会った大人の男女4人が軽井沢で共同生活をしながら弦楽四重奏(カルテット)をするというストーリー。

4人はそれぞれ嘘と秘密を心に秘めて共同生活をしていくようです。

今回は「カルテット」のキャストや登場人物の詳細と、「カルテット」の原作や脚本家、主題歌の歌手など調べてみました!

スポンサーリンク

主人公・巻真紀(まき まき)

主役の巻真紀(まきまき)を演じるのは、松たか子さんです。

2015年にお子様を出産されてから初の連続ドラマ出演ですね。

巻真紀の人物紹介

第1バイオリン担当。

都内に家庭を持つ主婦。

週末だけ軽井沢に通って演奏している。

ネガティブ思考で声が小さい。

自分に自信がない。

たまに誰もが驚くような行動をとることがある。

カルテット唯一の既婚者。

世吹すずめ(せぶきすずめ)

世吹(せぶき)すずめを演じるのは満島ひかりさんです。

フランス系アメリカ人の祖父をもつクォーターの満島ひかりさんが演じるすずめは、いつも寝ているようです。

世吹すずめの人物紹介

チェリスト。

無職。

司(つかさ)の祖父が所有する軽井沢の別荘に住み着いている。

人類最大の発明は布団だと思っている。

二度寝こそが人生最大の幸せ。

チェロだけが友達。

マイペースでのんびり屋。

カルテットに加わったのには”ある目的”が…。

家森諭高(いえもりゆたか)

家森諭高(いえもりゆたか)を演じるのは高橋一生さんです。

映画「シン・ゴジラ」でも活躍していましたね。

家森諭高の人物紹介

ヴィオラ奏者。

軽井沢の美容室に務めている。

美容師の資格を持っていないので、40手前だがアシスタント。

理屈っぽい。

結構モテるが、すぐに飽きられる。

何をやっても長続きしない。

大人になり切れない。

別府司(べっぷつかさ)

別府司(べっぷつかさ)を演じるのは松田龍平さんです。

数々のドラマに出演してますが、意外にもTBSのドラマは初出演なんですね。

別府司の人物紹介

第2バイオリン奏者。

ドーナツ会社「ふくろうドーナツ」に勤めている。

甘いものが苦手。

4人のリーダー的存在。

カルテットの拠点として、世界的指揮者である祖父の所有する別荘を提供している。

人生で1度も怒ったことがない。

何不自由ない家庭に生まれ育ったが、わがままを言ったり破天荒な生活をしてみたいと思っている。

 

来杉有朱(きすぎありす)

来杉有朱(きすぎありす)を演じるのは吉岡理帆さんです。

2016年のドラマ出演は7本と今勢いに乗っている女優、グラビアタレントです。

来杉有朱の人物紹介

ライブレストラン「ノクターン」のアルバイト。

元地下アイドル。

常にかわいい笑顔で接客してくれるが、目が笑っていない。

谷村大二郎(たにむらだいじろう)

谷村大二郎(たにむらだいじろう)を演じるのはお笑いコンビ・サンドウィッチマンの富澤たけしさんです。

ドラマ出演は6本目です。「勇者ヨシヒコと導かれし七人」でも活躍していましたね。

谷村大二郎の人物紹介

ライブレストラン「ノクターン」のシェフ。

多可美の夫。

谷村多可美(たにむらたかみ)

谷村多可美(たにむらたかみ)を演じるのは八木亜希子さんです。

元フジテレビアナウンサーで「真田丸」にも出演していましたね。

谷村多可美の人物紹介

ライブレストラン「ノクターン」の責任者でホール担当。

大二郎の妻。

巻鏡子(まききょうこ)

巻鏡子(まききょうこ)を演じるのはもたいまさこさんです。

もたいまさこさんと言えば「やっぱり猫が好き」ですよね。

巻鏡子の人物紹介

真紀の義理の母親。

息子が失踪したのには真紀が関わっていると疑っているようです。

半田温志(はんだあつし)

半田温志(はんだあつし)を演じるのはmummy-D(マミーディ)さんです。

HIP-HOPグループ・RHYMESTER(ライムスター)のMCでプロデューサー、作詞家、作曲家。最近は俳優としても活躍してます。

半田温志の人物紹介

今のところ、詳細不明です。

家森を探していたようです。

スポンサーリンク

原作と脚本家

ドラマ「カルテット」の原作があるのかを調べてみましたが、ドラマ「カルテット」は完全オリジナルの作品で脚本家は

  • 東京ラブストーリー
  • 二十歳の約束
  • MOTHER
  • いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

などの大人気ドラマを手掛けた坂本裕二さんです。

大人の恋愛が見られそうですね!!

主題歌は「おとなの掟」

ドラマ「カルテット」の主題歌は

おとなの掟

作詞作曲は

椎名林檎さん

歌っている歌手は

松たか子さん

満島ひかりさん

高橋一生さん

松田龍平さん

の4人です!

ドラマのラストでPV風に仕上がっていましたね!

 

椎名林檎さんは曲が出来上がってからMUMMY-Dさんが出演することを知り、曲の冒頭にラップパートを作らなかったことを後悔したとか。

まとめ

松たか子さんはじめ豪華キャストが揃いましたね。

今回登場人物を調べてみてわかったことは

ドラマを見ないと内容がよくわからない(笑)

ということです。

4人がカラオケボックスで偶然出会って、軽井沢で弦楽四重奏を奏でるというのがまずよくわからない。

4人は始めから恋愛感情があるのか無いのか?

最終回のラストはどうなるのか?

など謎ばかりですね。

あと、4人は実際に楽器を練習しているということなので、演奏シーンもありそうです。

ほとんどアフレコだとは思いますが、何度かは実際に演奏している場面が放送されるかも知れませんね。

 

人生には三つの坂がある。
上り坂、下り坂、そして“まさか”。
これが、このドラマの重要なモチーフです。

素晴らしい4人の俳優陣と、坂元裕二さんとお仕事をするのを夢見てから今日まで、4年かかりました。最初は、まさか実現すると思っていませんでした。この“まさか”が、どんな化学反応を生むのか。これからどんな“まさか”が待ち受けているのか。私自身、誰よりも楽しみにしています。

まるで人生のような、甘くてほろ苦い大人のラブ・サスペンスをお届けします。お楽しみに!

番組公式サイトより引用http://www.tbs.co.jp/quartet2017/

ラブストーリーではなく、ラブサスペンスということなので恋愛以外のハラハラドキドキがありそうですね!

スポンサーリンク

-テレビ
-

にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ