Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/time-factor/time-facter.com/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45

水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

レディダヴィンチ第4話の感想!高杉は志帆の過去を知っている?

2016年11月1日

11月1日放送のドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」第4話を書いて行きたいと思います。

redydavinch

第3話では女子高生がハロウィンパーティで次々と倒れる原因を突き止めた志帆ですが、今回はなんと警察に逮捕されてしまう!?

それでは感想まとめ行ってみましょう!

スポンサーリンク

あらすじ

志帆(吉田 羊)VS老舗料亭の女将!
若年性認知症の大女将に隠された本当の病を見つけ出せ!
姑の診察を頑なに拒む嫁の女将を前に、強行突破を試みた志帆はまさかの誘拐犯に!?
そのとき、大女将をよく知る葉子(伊藤 蘭)は――

ある日、北畠院長(高橋克典)の失脚をもくろむ葉子(伊藤 蘭)は、院長就任の前祝いに理事たちと老舗料亭『真田』を訪れる。そこで、病気を理由に隠居した大女将・静香(黒田福美)の見舞いに行きたいと申し出るも、女将の芽依(小西真奈美)に断られてしまう。

一方、通勤途中の志帆(吉田 羊)は、道端で雑草を食べている初老の女性に遭遇。探しに来た芽依から、この女性は若年性認知症だと教えられるが、保護する際に暴れたり、歩行障害が見られたりするなど様子がおかしいことに気付く。

すると偶然にも、解析診断部がその女性が入所している老人ホームへ訪問診療に行くことになり、志帆は綾香(吉岡里帆)に様子を見てくるように頼む。

やがて、その初老の女性こそが、葉子が面会を希望していた大女将の静香だと判明。周囲の話によれば、認知症を患った静香は、以前から仲が悪かった嫁の芽依に厄介払いされたらしい。芽依に静香の診察を断られた志帆は葉子に口利きを頼むが、葉子は「立ち入るべきじゃない」と拒否。実際、芽依には静香との過去に、苦い記憶があったのだ。

それでも納得できない志帆は、密かに施設から静香を連れ出し勝手に診察。腕に強い脈を感じ、循環器系の病気を疑うが、次の瞬間、乗り込んできた芽依に頬をたたかれ、葉子にも「あなたは患者さんの病気だけを見て、患者さんの人生がまるで見えていない」と叱責される。しかしその裏で、葉子もまた、静香の症状が気になっていて――。

翌朝、静香が暴れた本当に理由に気付いた志帆は、再び静香を連れ出すが、それを知った芽依は警察に通報。志帆は駆けつけた警察官に連行されて――!?

番組公式サイトより引用

女将が治療を拒む理由は?

若年性認知症を発症している静香(黒田福美)に偶然出会った志帆(吉田羊)は胸の痛みを訴えたり、歩行障害が見られたことから、静香の診察を申し出ますが、芽依(小西真奈美)は頑なに断り続けてついには警察まで呼んでしまいました。

2年前の母の日に母娘2人で旅行に行こうと提案したことを「時間の無駄」と断られたことが許せないと言っていましたが、だからといって医者が

「命の危険がある」

と言っているにも関わらず診察を拒否するなんてちょっと異常ですよね。

死んでもいいと思っていたのでしょうか?

その割には、静香の病気が神経梅毒だと判明して治療が終わったあと、葉子(伊藤 蘭)に

「静香さんが「時間の無駄」と言ったのは自分の命もうあとわずかだと感じていたから早く一人前の女将になって欲しいと感じていたからじゃないかな」

と言われて、静香を憎むことを止めましたね。

静香が死んでしまってもいいと思ってる人がこんな簡単に人を許せるものでしょうか?

なんか脚本に無理があった気がしますね。

志帆が警察に連行されるというというシーンありきだったのでは?と疑ってしまいますね。

スポンサーリンク

高杉は志帆の過去を知ってる?

静香の手術を執刀した高杉(小林且弥)は志帆に初めて会ったのに、何か言いたげな雰囲気を醸し出していましたね。

新田(相武紗季)に頼まれて志帆の事を調べてなにかわかったのでしょうか。

次回第4話の予告では

「あんたに関わる人間はみんな不幸になる」

って高杉が言っていましたね。

恐らく志帆に向かって言ったんだと思いますが、志帆の何を知っているんでしょうか!?

気になりますね!!

スポンサーリンク

メディカルチームレディダヴィンチの診断」第4話の視聴率はこちらのまとめへどうぞ!

-テレビ
-