水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

京都水族館、鉄道博物館 休日は臨時駐車場がおすすめ!

2016年9月12日

tetudohakubutukan

京都駅からほど近い梅小路公園内にある京都水族館、鉄道博物館は京都の比較的新しい観光名所となっていますよね。

旅行のコースに予定されている人も多いかと思います。

しかし、市街地にあるので専用駐車場が無いためマイカーで行こうと思っている方は注意が必要です。

今回は車で行く予定の方のために周辺の駐車場について調べてみたのでご紹介します!!

 

休日なら臨時駐車場がある

梅小路公園周辺にはコインパーキングが多数あるのですが、小規模なところが多いので大抵埋まってしまっています。

そこでおすすめしたいのが、

臨時駐車場です。

臨時駐車場は梅小路公園の横にある「京都市中央卸売市場第一市場水産事務所棟

となっています。

 

利用時間は10時~17時です。

料金は一律1000円となっています。

収容台数は480台です。

梅小路公園までは七条通を挟んですぐになるので、鉄道博物館、水族館ともに徒歩数分の距離になっています。

スポンサーリンク

臨時駐車場のデメリットは?

休日祭日専用の臨時駐車場は「京都市中央卸売市場第一市場水産事務所棟」の3階にあるのですが、市場は休んでいるために

エレベーターなどは利用できません。

車で上がって来たスロープの端を歩いて下まで降りる必要があります。

一応工事現場などにあるようなフェンスで歩道を作ってありますが、すぐ横を車が走るのでお子様は注意が必要かもしれません。

3階に車を止めて、スロープを下って道路にたどり着くまでに数分かかります。

 

普段は水産市場なので、少し生臭いです。

 

利用時間が10時~17時なので、比較的空いている朝一や閉館間際に鉄道博物館や水族館に行きたい方は利用できないです。

 

しかし、収容台数は480台と多いので駐車できる確率は高いと言えますね。

コインパーキングの予約等無しで訪れた場合はかなりおすすめできます。

スポンサーリンク

周辺のコインパーキングは?

梅小路公園前駐車場

収容台数:8台

駐車料金:6~20時は20分100円
     20~6時は60分100円

最大料金:900円

 

 

千本七条駐車場

収容台数:16台

駐車料金:6~20時は20分100円
     20~6時は60分100円

最大料金:1200円

コインパーキングの上限、最大料金は平日のみの場合がほとんどなので休日に利用する際は注意してください!

まとめ

休日は臨時駐車場を利用し、平日は周辺のコインパーキングを利用するのが良いですね。

コインパーキングは予約もできるので予定日が決まり次第、予約をしておくと駐車場を探す手間が省けますのでおすすめです。

スポンサーリンク

-生活, 観光
-