Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/time-factor/time-facter.com/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45

水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

リオオリンピックの1461日ってなに?CM入りにイラッとする!

2016年8月6日

リオデジャネイロオリンピック始まりましたね!

日本期待の女子バレーをテレビ観戦しようとテレビ朝日系チャンネルを見ていると、CM入りで

「1461日、人知れず積み重ねたものが」と福山雅治さんの声が!

1461

福山さんはテレビ朝日系に5大会連続で出演して応援してくれてます!!

福山さんは大好きなミュージシャンの1人ですが、ちょっとタイトルと歌詞が気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

1461日の意味は?

これはもう、すぐに想像できますね。

1年は365日

オリンピックは4年に1度

365日×4年=1460日

あれ?

1日ずれる?

 

わかった!!

うるう年の1日をプラスしているんですね!!

2016年つまり今年はうるう年です。

「夏季オリンピックの開催される年はうるう年」

と記憶している人も多いと思います。

しかし今回言いたいのはうるう年のことではありません!

この安易すぎるタイトルに一言もの申したいのです!!

スポンサーリンク

1461日が出来るまで(妄想)

「福山さん、オリンピックのテーマ曲書いてくださいよ」

と、どこかの偉い人に福山さんは依頼されたんでしょう。

そこで福山さんは考えたんでしょうね。

  • オリンピックか
  • 4年に一度
  • 1年365日
  • かける4年は…
  • 1460日
    出来た!!!

順調に曲が出来上がったころ誰かが気づいたんでしょう。

「オリンピックの年ってうるう年だよね?」

しかし、曲はほとんど出来上がってます。

幸い歌詞中に「1460日」はサビにしか登場しません。

「1461日」に変えてしまえ!

こうしてこの「1461日」というタイトルが誕生したわけです。(妄想ですよ)

 

批判を覚悟であえて言わせていただきます。

安易すぎる!

 

「4年間努力した」

では普通過ぎると年→日に変換したのでしょう。

2020東京オリンピックの時のテーマ曲は、日→時間に変換。

「35064時間」

でどうでしょう!?

スポンサーリンク

2016年紅白歌合戦のタイムテーブルはこちらです

 

 

-イベント, スポーツ


  1. ちゃー より:

    批判とかじゃなく単純に何が言いたいのかわからん。
    題名っていうのは大体シンプルなものやし、全員がオリンピックに向けて平等に与えられた時間である1461日頑張ってきた。その頑張っている姿をみていると感動する。
    そういう意味があってつけた曲名やと思うんやけど何が安易なの?

  2. ぱぁ より:

    安易…なんですかね…?

  3. 匿名 より:

    よく意味がわからん。価値観の問題。それが分からず批判如何の斯うの言うな。叩かれるとかの前にもっと考えろ。馬鹿としか言いようがない。何を伝えたいのかわからない。阿保でしかない。

  4. 匿名 より:

    馬鹿?価値観の問題を主観的にぶつけんな。お前もっと考えてから書けよ。批判される覚悟とか要らねーんだよバカが。

  5. より:

    馬鹿?価値観の問題を主観的にぶつけんな。お前もっと考えてから書けよ。批判される覚悟とか要らねーんだよバカが。

  6. より:

    バーカ

  7. R-OK より:

    「気が付いた感」「1461日を誰が早く使うか」というダサさですね。
    多くの人は気が付いているし、誰も使おうともしない。
    何故ならダサイから。それを使っちゃったんだ、、、というダサさ。
    しかも「人知れず積み重ねたものが」ってのもちょっとね。
    全てが素人臭のする感じがしてダサイ。

    • 匿名 より:

      それじゃあ、あんたこんな感じの歌作ったらこの題名ぱって思いつきますか?

    • 匿名 より:

      それじゃあ、あんたこんな感じの歌作ったらこの題名ぱって思いつきますか?
      多分思いつかないでしょう。だって歌詞を正直に受け止められないような腐った心だから。

  8. うう より:

    どこがどう安易なのでしょうか。

  9. やま より:

    そもそもこの歌詞おかしいでしょ
    選手が積み重ねた日々は「1461日」よりもっとずっと長いのにね

    • 夏子 より:

      たしかに。たった4年で結果が出たわけじゃないですからね。初めてのオリンピックの選手だっていますし。

  10. 福山ファンが沸いてでる より:

    福山擁護してる奴らは同じ歌詞で誰か知らねえアーティストが歌ってたらイラっと来ないのか?この記事は歌詞がダサいって言ってるんだから福山補正は要らねえんだよjk
    歌詞は兎も角、それを福山(ベテランの部類)が歌っているからより安っぽく聴こえるんだろ。結論、ダサい。

  11. より:

    仮に時間単位の歌詞にしたらしたで
    1461日にすればいいのにって言ってたと思いますよ

  12. より:

    吐き気がする歌詞
    寒気がする曲

  13. こねこ より:

    そもそもダサいよな

  14. 匿名 より:

    耳に残る曲といった意味では成功?
    けど、このサビだけをテレビで流しすぎてイライラしてきます。
    他曲の歌よりも、福山雅治さんの過去の曲からしても、かなりクオリティーが低い風に思います。
    皆さんがいうようにダサいので、福山雅治さんからすると汚点?

  15. 匿名 より:

    いや、アスリートの親として、1461日は感覚的にとても分かる気がする。時間単位だと睡眠時間を含むし、4年はざっくりしてるし。
    ロンドンでの選考が終わって、悲喜こもごもありながらの、リオまでの毎日の積み重ね。1日1日が必死で、寝る前に「明日こそは」って思って迎える翌日。
    子供も毎日、「あと何日」の短期目標を繋げて記録を縮めているので、1461日は、私にはとても納得が行きます。

  16. アリス より:

    この曲聴くたびにイライラしていました。
    1461日より選手たちはずっと長くがんばっているのだし、歌詞は薄っぺらだし一晩で作ったような印象を受けました。

  17. 同意 より:

    本当にダサイですよね、この曲。

  18. あべべ より:

    オリンピック終了
    調子外れの曲終了
    めでたし

  19. ひちさす より:

    何が言いたいかわけわからんwww

  20. わっしょい より:

    絶対1日1日の練習を大事に積み重ねてその先にあるものみたいな感じでの1461日やろ笑

  21. より:

    アミューズ・マイム工作員がどこにでもいるので、

    お気になさらずに。

  22. より:

    なんなん?マジで
    楽しんで聴いてる人もおるのに。
    ましゃに嫉妬してるキモオタ共はおねんねしとこうね。

  23. 匿名希望 より:

    言ってる意味がよくわからない。笑

    バカかよ笑

  24. 匿名 より:

    重要なのは、ましゃはオリンピック毎に曲を書いてるってこと。リオが初めての五輪じゃない。
    たいていのアスリートもそれは同じで、前回の五輪に出てから、或いは、選考に漏れてからザックリとした4年間じゃなくて1日1日を1461回積み重ねて来てる。
    こう考えるとここにある批判は相当的がずれてる。

  25. 匿名 より:

    素直に曲を受け取ることができないとか性格歪み過ぎでしょ。

  26. kkk より:

    前のオリンピックで悔しい想いした偉大なアスリート達があの日から1641日努力を重ねて次のステージでは…って考えたらとても素敵で美しくて生きる力もらえると僕は考えます。

    この歌の1つ1つの言葉を大切に拾ってほしいです。僕はましゃが大好きなのでファン寄りの意見ですが、ましゃの生き様や今までの力もらえる曲を知ってるからこその説得力を感じます。

    長々と失礼しますが、フルで聴いたら少しは理解できるかもしれないです^ ^

  27. たけ より:

    バカだなww
    お前のその考え方が中二くさくてネタだわwww

    • たけ より:

      語彙力も乏しいし、はじめから曲を理解しようともしてない姿勢での発言は稚拙ですよ。貧相な人ですね。。

  28. より:

    妄想してまで書くようなことかなって思いました(こなみ)

  29. 帰れ より:

    帰れ

  30. より:

    ほんとに「35064時間」がいいと思ってる?そっちの方がダサいよ

  31. 今さらコメント より:

    ダサいかどうかって、人の感性であり、1461日がダサいかどうかって?正直僕は良いと思うがそれを万人受けしてるかどうかは知らない(^◇^;)
    35064時間はダサいと思いますが、僕は使わないけど人が使っていつも気分悪くはなりません。
    名曲と呼ばれたり一時だけ流行る一発屋さんの曲だって自分好みのものもあれば嫌いや何故その曲が流行っているのかわからない曲は沢山あります。
    一つだけ福山雅治さんの擁護をしたいが、福山雅治さんのラジオやらLIVEのMC、ドキュメンタリー番組を見る限り1460日からの1461日はあり得ない。福山雅治さんなら最初から1461日と思いつくでしょう(^_^)

R-OK へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA