水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

まる子のお姉ちゃんの新声優は誰?後任の出演はいつからでこれまでの出演作品は?

2016年5月29日

日曜日の夕方と言えば、アニメ「ちびまる子ちゃん」を見ることが毎週の習慣になっている方も多いですよね。

先日5月17日にまる子のお姉ちゃん・さきこの声優を演じてきた声優の水谷優子さんが乳がんのために51歳という若さで亡くなったことはすごくショックでしたね。

mizutaniyuko

妹のまる子を、やや冷めたテンションで見つつやさしいお姉ちゃん、という役柄にとても合っていた水谷さんの後任が決定したというニュースが5月29日に発表されたので、新声優の経歴やこれまでの出演作品、いつからお姉ちゃんの声に変わるのか?などを調べてみました。

スポンサーリンク

豊嶋真千子

toyosimamachiko

29日に発表されたまる子のお姉ちゃんの新声優は豊嶋真千子さんです。

豊嶋さんは「ちびまる子ちゃん」オフィシャルサイトに

「大好きな『ちびまる子ちゃん』という作品で、2代目お姉ちゃん(さくらさきこ)役を演じさせていただけること、大変光栄に思います。緊張する気持ちもありますが、スタッフの皆様、キャストの皆様と一緒に、水谷さんからのバトンを受け継いで、自分らしく精一杯演じていきたいと思います」

とコメントを載せています。

プロフィールと出演作品

生年月日:1971年12月28日

出身地:茨城県

血液型:O型

活動期間:1994年~

2015年3月21日に一般人男性と入籍

 

豊嶋真千子さんは声優の他に舞台や歌手活動と大変幅広く活動しています。

現在放送中のNHK「ダーウィンが来た!~生きもの新伝説~」のナレーションを務めていますね。

デビュー当時はかわいい女の子役が多かった豊嶋さんですが、徐々にお姉さん役や先生役が多くなってきているようです。

まる子公式サイトの人物紹介の主な出演作品には”「ゲゲゲの鬼太郎」ろくろ首役など”と書かれていますが、ウィキペディアによると、「ちびまる子ちゃん」にも過去に出演しているようです。

2010年にかき氷屋の娘役、2015年にはレポーター役、由紀役で出演しています。どちらかというとわき役でしたが、今回のお姉ちゃん役はメインキャラクター級ですね!

その他にもドラゴンボール、名探偵コナン、スラムダンク、ポケモンなどなどアニメにも多数出演していますが、メインキャラクターを演じていることは少ないようですね。

スポンサーリンク

お姉ちゃんの声が変わるのはいつから?

5月29日の放送までは水谷さんの収録が済んでいたので、次回の6月5日放送分から後任の豊嶋真千子さんが新声優として登場する予定ですね。

どんな声か気になったので調べたところ動画があったので貼っておきます。

やや古い映像なので現在は多少変わっていると思いますが、水谷さん演じるお姉ちゃんよりはかわいい系の声かもしれませんね。

ちょっと豊嶋さんがまる子のお姉ちゃんを演じているのをイメージ出来ないので、初めのうちは違和感があるかも知れませんが徐々にまる子のお姉ちゃんの声優=豊嶋さんとなっていくと思います。

水谷さんが亡くなったことは大変残念ですが、水谷さんからのバトンを受け取った豊嶋さんに期待して、6月5日の放送を待ちましょう!

スポンサーリンク

-テレビ