水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

相棒14最終回 感想まとめ!冠城(反町隆史)は終わり?どうなったの?次期相棒は誰?

2016年3月16日

3月16日放送のドラマ「相棒14」第20話「ラストケース」の感想を書いて行きたいと思います。

冠城(反町隆史)捜査妨害が警察上層部にばれてしまい、冠城と妨害を黙認した右京さん(水谷豊)は謹慎処分となってしまいました。冠城の行為を密告したのは法務省事務次官・日下部(榎木孝明)でした。冠城が出向先の警視庁であまりにも楽しそうなので、冠城が自分からキャリア官僚の座を捨ててまで警視庁へ行くこと勇気がいるだろうを考えた日下部は、あえて不祥事を明らかにし警視庁行きを後押ししたようです。なかなかの荒業でしたね。

それでは感想まとめいってみましょう!!

スポンサーリンク

あらすじ

警察訓練生による大量殺戮テロが発生!
狙いは日本の中枢を担う政府閣僚
謹慎処分中の右京と亘に打つ手はあるのか…!?

 警察嫌いの目撃者が捜査を混乱させた先日の事件で(第15話「警察嫌い」)、亘(反町隆史)が裁判所の令状執行を阻止する“捜査妨害”を行っていたことが上層部の耳に入り、右京(水谷豊)は亘と共に責任を問われる。さしあたり謹慎処分が下されるが、右京は懲戒の対象に、亘は法務省に戻され地方転勤を命じられる公算が高かった。そんな中、警視庁の警察学校で未曾有の事態が起こる。実弾射撃訓練を受けていた訓練生の一人・伴野(瀬川亮)が、突然教官を射殺。その場にいた数名の訓練生も相次いで撃ち殺し、拳銃を持ったまま現場を立ち去った。隣の警察大学校で教官養成の研修を受けていた米沢(六角精児)がいち早く異変に気づき、すぐさま都内全域に緊急配備が敷かれる。

 伴野と同じ訓練生で唯一の生存者となった金井塚(小柳友)によると、伴野は、「テロには屈しない」「断固戦う」と事あるごとに口にする閣僚たちを試すため、彼らを標的にするという“犯行声明”を語っていたらしい。伴野の狙いが判明した直後、文部科学大臣が射殺される事件が発生。総理大臣の玄間(国広富之)、副総理の玉手(小野寺昭)をはじめとする閣僚たちは緊急会合を開き、戦う姿勢を見せようと話し合うが、農林水産大臣の菊本(石橋蓮司)は持病を理由に辞職し、敵前逃亡。政府も一枚岩ではないという弱さを露呈させる。

 一方、亘が公安調査庁にいたころに知り合った同庁の調査官・鴨志田慎子(高岡早紀)から思わぬ提案がなされる。慎子は、伴野と以前アメリカで知り合い、今も浅からぬ関係にあって、彼と直接連絡を取る手段があるという。自分を囮に伴野をおびき出してはどうかというのだ。その案は右京の機転もあって捜査本部に採用され、慎子は伴野とコンタクトを取ることに成功。大規模な包囲網が敷かれる中、はたして伴野は待ち合わせ場所に姿を現すのか…!?

大量殺戮を行ったテロリストの本当の目的は?
亘の前に現れた女性公安調査官にも驚くべき秘密が……
右京と亘、“最後の事件”が国家存亡の危機をもたらす!
ゲスト:高岡早紀 小野寺昭 国広富之 石橋蓮司
脚本・監督
脚本:輿水泰弘
監督:和泉聖治

番組公式サイトより引用

反町隆史は正式に相棒?

捜査令状発行阻止の責任を取らされて、法務省を退官した冠城は警視庁に天下りすることになったようですが、警察学校の講師を任命された米沢(六角精児)が冠城に「警察学校で待っています」と電話したことから、警察学校に通うようですね。ということは?どういうこと?巡査からスタートするんでしょうか?

でも特命係の名札は外さずに出て行ったので次期相棒のも反町隆史さんということでしょうか?

天下り特権で刑事からスタートで次期相棒も登場してくれるのを期待したいですね。

スポンサーリンク

最終回らしい面白さ

警察学校の訓練生・伴野(瀬川亮)がテロを起こすという前代未聞のストーリー。面白かったですよね。ラストの黒幕は花瓶の花を見た時点で予想できましたけどね。

冠城の過去の女性遍歴も明らかになり?右京さんも唖然としていたのが良かったです。

伴野は無用な殺人をしたくないとセンセーショナルな焼身自殺でテロの恐怖を世間に示し、副総理も真実を墓場までもっていく覚悟で行動を起こしました。

元農水大臣の菊本は真剣に日本のテロへの甘い考えを払拭させるためにこの一連の犯行を計画したようでした。

公安調査庁の調査官・鴨志田慎子(高岡早紀)は伴野を今でも「愛している」と言って涙を見せたことからも犯人側には日本を変えるためには多少の犠牲は仕方ないという大義があったようでした。

しかしテロ行為は許されるものではないですよね。伴野の誘われて計画に参加した金井塚(小柳友)だけは大義をもっていたとは思えない軽薄さを感じました。

右京さんも金井塚に本気で怒ってましたね。

実際にも金井塚のように、なんとなくテロ行為に賛同している若者も多数いるのかもしれません。

ラストシーンでは右京さんに冠城が「正式に警視庁に着任しました」と報告し終わりましたね。途中までは右京さんも懲戒解雇か?という流れで、相棒シリーズついに終了か!?とひやひやしながら見ていましたが、とりあえず続くようなので一安心ですね。

来シーズン「相棒15」早く始まらないかな!待ち遠しいですね!!

スポンサーリンク

-テレビ
-

にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ