水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

ドラマスペシャル 家政婦は見た!感想まとめ!意味がわかりにくい!視聴率は?

2015年12月5日

12月5日放送のドラマスペシャル「家政婦は見た!」を見ての感想を書いて行きたいと思います。2014年3月に伝説のドラマ「家政婦は見た!」が米倉涼子さん主演で復活しましたが、今回は待望の第2弾となりました。

米倉さんの怪演で17.8%の高視聴率を出した前回の続編なので期待大ですね!

【追記】視聴率は12.6%でした!ドラマの内容が意味不明なわりには意外と良かったですね!

それでは感想まとめいってみましょう!!

スポンサーリンク

あらすじ

帝国真珠の社宝、「金の星」とよばれる天然パールが盗まれる。「金の星」はニューヨークの高層ビルが買えると言われるほどの高価な代物。事件が公になり「帝国真珠」の株価は急降下する。これを機に、帝国真珠の会長である岩倉寿三郎(西田敏行)と、現社長であり寿三郎の異母兄妹である恒子(財前直見)との間に社長の座を巡り内部対立が勃発。マスコミの報道で岩倉家の内紛を知った沢口信子(米倉涼子)は、ザンバラ髪に黒縁メガネで美貌を隠し、家政婦として岩倉家に入り込むことに…。

 信子には、岩倉家ではたすべき明確な目的があった。デパートに展示されていた「金の星」を見に出かけた信子は、謎の男と遭遇していた。「金の星」と岩倉家に因縁のありそうな男は、フェルメールが描いた『真珠の耳飾りの少女』のように美しい出で立ちの信子に、「金の星」を着けてみるよう勧める。群がる客と取材記者たち。信子は思わずその場から逃げ出すのだが、その際、大切にしていた真珠のイヤリングをなくしてしまったのだ。販売員によれば、その男が持ち帰ったと言う。「金の星」の盗難にも男が関係していると直感した信子は、男がいつか岩倉家に現れるとにらむ。そんな信子の推測をより確かにするかのごとく、岩倉家には男とうりふたつの肖像画が飾られていた。一体、この男の正体とは…?

 その後、会長と社長のバトルが過熱するにつれ、「帝国真珠」の株価は謎の上昇を続ける…。はたして真珠はどこに消えたのか? 真珠はどうして消えたのか?

 大邸宅の秘密と陰謀をのぞき見た信子が取る行動とは…!?

番組公式サイトより引用

岩倉家のロケ現場は同じくテレ朝の「遺産争族」の川村家と同じじゃなかったですか?

あと外観は「相棒14」でも出てきた場所だった気がします。テレ朝御用達の場所なんでしょうね。

意味わからない

まず岩倉家の登場人物の関係がわかりにくかったですよね。

 

cast_map

 

ドラマを見た後この相関図をみてようやく少し理解できました。

珠助(高橋琉晟 )は岩倉寿三郎(西田敏行)の子なのに倉庫暮らしだったのはちょっと納得できなくないですか?愛人の子、山口さやか(菜々緒)と大高治樹(金子貴俊)は一緒に食事が出来るのに珠助は「この場にふさわしくない」なんてひどいですよね。

竹宮道夫(横田栄司)の狙いは金だったんですかね?でも5億円のお金は警察に届けて海外に行ったということなので、復讐が目的だったんでしょうか?そもそもあの5億円は何のために竹宮に渡したんでしょうか?あと恒子(財前直見)との関係も不明じゃなかったですか?私の理解力がないのか、いまいちその辺がわかりませんでした。

ツイッターでも同意見がありちょっと安心?

https://twitter.com/Mauoo27/status/673140993344978944

やっぱり意味わからなかったですよね?

でも、面白かったという人も多数いたので、「え?理解できたんだ?すごい!」という気持ちです。最後の食卓で米倉さんがあの格好をした理由は?財前さんはなんで泣いてた?誰かネタバレして!(笑)

なんともしっくりこない「家政婦は見た!」でしたが視聴率はどうなるのでしょうか?発表を待ちましょう!

スポンサーリンク

 

-テレビ
-


  1. 匿名 より:

    本当にわかりにくく何度も録画を見直しましたが、わからなかった。武宮は何?

    • hiro より:

      ほんとなんだったんでしょうね?信子に気があるようなそぶりだったのは本気だったのかどうかもよくわからないですよね。あと信子の義母のシーンも必要だったのか?とにかく意味が解らないことだらけですね。

  2. 匿名 より:

    感想を述べようにも、訳わからなくて評価出来ないです。謎過ぎる。。

  3. 匿名 より:

    訳わからなくて評価出来ないんですが。謎過ぎる。。

  4. タフ より:

    シナリオに無理が在りすぎますね。面白くするために、複雑になりすぎ、つじつまを合わせるのが大変な作品になってしまいました。美女が自分の美しさにコンプレックス、、無理が在りすぎますよ。見てるものをバカにしているのかしらと思ってしまいました。米倉ファンとしては、彼女がこの作品では可哀想と思いました。

感想どうぞ(*´з`)

CAPTCHA