水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

相棒14 第5話 ファブリーズのお母さんが高評価な平岩紙出演!視聴率は?感想まとめ!

2015年11月18日

11月18日「相棒14」第5話放送されましたね!一週間空いたので久々に右京さんと冠城が帰ってきた!って感じですね!今回のゲスト出演者はファブリーズのCMなどでおなじみの平岩紙さんでしたね。

前回第4話の視聴率は15.9%でしたが、一週間空いた第5話はどうなるのでしょうか?

発表され次第追記します。

【追記】第5話視聴率は14.9%でした!

 

それでは感想まとめいってみましょう!!

スポンサーリンク

あらすじ

法務省のエリート官僚・藤井(小林博)の遺体が発見された。死因はコーヒーに混ぜられた青酸化合物。自殺の可能性もあったが、捜査一課では、本妻との離婚を迫っていた愛人の彩那(田川可奈美)を第一容疑者として捜査を開始する。いっぽう、同じ事件について、法務省が助成金を出している研究機関の科学者・長江菜美子(平岩紙)が開発した犯罪捜査用の人工知能“ジェームズ”も分析を始めていた。実証実験では、既に4件もの事件に関して、ピンポイントで犯人を言い当てた実績があるという。そして、今回の一件では、解析途中で彩那犯人説を否定していた。おおいに興味をひかれた右京(水谷豊)は、亘(反町隆史)と共に菜美子の研究室を訪れ、その驚くべき性能を目の当たりにする。ますます興味をそそられた右京は、ジェームズと競うように本格的な捜査に乗り出す。

エリート官僚死亡の捜査でしのぎを削る右京と人工知能
事件の謎を解き明かし、先に真相にたどり着くのは…!?
特命係vs人工知能の捜査が、思わぬ真実を浮かび上がらせる!

番組公式サイトより引用

法務省エリート官僚の・藤井(小林博)が省の助成金をエサに複数の女性と関係をもっていたという今回の事件、その女性の1人が平岩紙さん演じる長江菜美子だったという今回のストーリー。

ファブリーズのお母さん

平岩さんは1979年11月3日生まれの現在36歳です。

本名は平岩加奈という普通の名前です。

肌が紙のように白いという理由が芸名の由来だという平岩さんは、ジェームスのある薄暗い研究室で不気味に浮かび上がってみえました。人工知能ジェームスを我が子のように溺愛する菜美子の狂気じみた雰囲気が、平岩さんに合ってましたね!

しかし平岩さんと言えば、やっぱりファブリーズのCMのお母さんを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

ファブリーズのCMはドラマ仕立てになっていて平岩さんがお母さん、ご主人は松岡修造さんですね!暑苦しい松岡さんと涼し気な平岩さんが印象的で、「この女優はだれ!?」と話題になりましたね。

そんな平岩さんについてネット上では一時”平岩紙はかわいい?ブサイク?”論争が起こっていました。

中には「ブス界の美女」なんていう意見も(笑)

確かに美人って感じではなさそうですが、どこか不思議な魅力のある女性ですよね!

スポンサーリンク

反町隆史のコーヒーカップ

エリート官僚の死因がコーヒーに混ぜられた青酸化合物だということで「またあのへんなコーヒーカップの持ち方が見られるかも!」と期待していたのですが、今回はカップの取っ手を口と正反対の方向にして持ってましたね!

相棒14第2話での変わったコーヒーカップの持ち方はこちらです!

反町さんがこういう細かい仕草をさりげなく入れるのを探すのがけっこう面白いですよ!

次回第6話は久々に花の里でのシーンがあるようです。反町さんが何か小ネタを仕込んできそうな予感がしますので、要チェックですね!

スポンサーリンク

-テレビ
-

にほんブログ村 テレビブログ 今日見たテレビ番組へ