水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

逃げるは恥だが役に立つ第5話の感想!家事労働党みくり当確で第6話は新婚旅行?

      2016/11/09

11月8日放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第5話の感想を書いていきたいと思います。

nigehaji

恋人同士なると家の中がギクシャクしなくて済む、という理由で恋人同士になった森山みくり(新垣結衣さん)と津崎平匡(星野 源さん)。

平匡はその提案にあたふたして、すっかり動揺してしまいますが、みくりの提案には賛成をして恋人同士になることになりました。

一応 契約結婚とはいえ、周りには夫婦ということになっているんですけどね。

やっぱり家政婦さんじゃなく、結婚ってなると いろいろ問題がでてくるんですねー。

だって雇用主と従業員ですもん、ラブラブ関係は変ですよね?

ラブラブ関係ならホントに結婚すればよいわけで、違うからややこしい!

第五話では 恋人同士になるために、手始めは”ハグをする”ことを決めたのですが、そこは日本人 ハグの習慣がない!

ぎこちない、そしてどこか見ててよそよそしい。

とうとう曜日を決めてハグをする事になってしまったけど、これって成功するのでしょうか??

それから このお話を楽しく盛り上げているのが所々にでてくるみくりの妄想シーン、色々な番組のパロディを取り入れてるとこが、見ている方は 思わず笑えて楽しいですよね。

おなじみの情熱大陸、サザエさん、ビフォーアフター、Eテレ 2355、第四話では新世紀エヴァンゲリヲンもでてきてビックリでしたよ。

出勤時間に風見に傘を渡すところを百合ちゃんに見られたことから、風見と不倫していると疑われてしまったみくり。

平匡との関係がぎくしゃくしているのは新婚感が無さすぎるせいだと感じ恋人になろうというみくり。

ハグの日を作ろうという平匡。

みくりと平匡が必死で百合ちゃんの疑いを晴らそうとしているのに、風見は「みくりちゃんが好き」と百合ちゃんに言ったり。

今回の逃げ恥もかなり面白かったです!

それでは感想まとめ行ってみましょう!

スポンサーリンク

あらすじ

家の中でぎくしゃくせずに済む最適な解決法として、恋人同士になろうというみくり(新垣結衣)の突拍子も無い提案に驚きを隠せない津崎(星野源)。一般的な恋人同士がスキンシップとしてハグをするという行為も理解できない上、みくりには「恋人のおいしいところだけがほしい」と小賢しい作戦で攻め立てられ、どんどん追い込まれていた。

ある朝、百合(石田ゆり子)が、偶然風見(大谷亮平)を笑顔で送り出すみくりの姿を目撃してしまう。津崎との生活がうまく行っていないがために不倫をしているのではないかと疑いをかけ、怒りの矛先をなぜか風見に向け、憤りを隠せないでいる。

その状況を知った津崎は、沼田(古田新太)に疑われたのも風見にバレたのも全て“恋人っぽい雰囲気”が無いことが原因だと気づく。“プロの独身”である津崎にとってはハードルが高いことだが、みくりに説得され“夫婦”で話し合った結果、新婚の空気を醸し出すために“ハグの日”を制定することに。さらに、百合が抱いている不倫疑惑を払拭するべく、目の前でハグを見せつけようと試みるも失敗が続いていた。

そんな中、恋人っぽさの練習を必死にしてきたこともあり、みくりに心を開きはじめ、ぐっと距離が近づいたように思えた2人。そんな2人に襲いかかる新たな試練とは…?!

番組公式サイトより引用

醸しましょう新婚感 出しましょう親密感

家事労働党候補者のみくりは街頭演説で有権者に

「小賢しさNO1候補森山みくり」

「自尊感情の低い平匡は高い壁を作ってしまっています」

「この壁を打ち壊すのは恋人革命です!」

と訴えていましたね。

毎度のことながら、情熱大陸やエヴァンゲリオンなどのパロディがいちいち面白い!!

今回のみくりは選挙に立候補してしまいましたよ。

厳しい選挙戦はどうなるのでしょうか!?

 

まずは平匡に提案からです。

マニフェストは

恋人のおいしいところだけがほしい

と説得します。

 

しかしプロ独身を自称する平匡は35年間他人にハグされたことがありません。

ハグされたいなと思った事がない平匡は恋人のおいしいところがわからず悩みます。

悩む平匡を見て

日野(藤井隆)は夫婦喧嘩

沼田(古田新太)は平匡と風見のBL関係

が原因だとそれぞれ勝手に思い込み、平匡を慰めます(笑)

 

夫婦喧嘩は負けておけ。世紀末覇王伝説になる前に

という名言が飛び出しましたよ。

世紀末覇王伝説がなんなのかイマイチわかりませんが、すごい名言感が漂ってます(笑)

 

 

風見とみくりとのやり取りを目撃した百合ちゃんは

「ちょっと顔貸してくれない?」

と言って風見を問いただしますが、偶然通りかかった平匡から隠れている隙に

風見が逃げた!(笑)

まさか逃げるとは!しかもただ逃げただけではなく平匡のところに行き、百合ちゃんにシェア婚がバレそうなことを報告に行くあたりが素晴らしいです。

やっぱりイケメンは違いますね。

やるべきことがわかっています。

 

百合ちゃんに風見とのシェア婚がばれてしまったことを知った平匡とみくりは、

風見の家には週2で家事手伝いに行っている

ということに、というか事実、を百合ちゃんに報告することにしますが、

2人の新婚感が無さすぎるのを何とかしようと相談します。

ハグは最も手軽で偉大なスキンシップ

みくりは恋人繋ぎとハグを提案しました。

恋愛初心者の平匡は

ハグの方がまし

という決断をしました。

いやいや、ハグの方がレベル高そうじゃない?

 

みくりの説明は

「私がハグします。衝撃波が来たらカウントワンツースリー」

 

衝撃波!

 

いちいち面白いことをみくりは言いますね!

ハグと衝撃波が同じタイミングで語られることはこれが世界で初めてではないでしょうか!!

 

ハグする2人は

「照れますね」

といいながら微妙な空気に。

その後、平匡の様子を伺うみくりですが、

平匡が無表情過ぎて読めない!

 

その後、平匡からの提案で

ハグの日

を決めることになりました。

その結果は、

火曜日はハグの日。

スポンサーリンク

百合ちゃん襲来!

情熱大陸の鼻歌を歌いながら家に帰るみくりを待ち受けていたのは百合ちゃんでした。

今回はパロディシーン少な目でしたね。

パロディではないけど 第5話でも騙されてしまった大谷亮平さんの日産ジュークのCM

ドラマの間で流れるCMだけど、もう話が始まったの?といつも勘違いするんですよね。

着ている服も何となくドラマの服装っぽいし、もちろんドラマでも百合役の石田ゆり子さんが黄色のジュークに乗ってるから、どうしても間違えてしまう。

間違えてしまう人 いると思いますよ、絶対。

どうせなら、ドラマとリンクさせても面白いと思うんだけど。

そういう意味でなら、明治のメルティーキスのCMは新垣結衣さんがやってるのだから、思い切って番組パロディでやってみたら良いと思いますよ。

きっと明治もスポンサーだと思うし、面白いだろうな。

他にも土曜サスペンスとかの崖の上のシーンとか、他のTBSの番組とかとコラボってみるとか。

他の局ではやってましたね、すでに。

きっと第6話でも、番組パロディをやってくれるのだと期待大です。

 

話が逸れたので元に戻すと、風見と不倫していると思い込んでいる百合ちゃんは

「どっちを選ぶことになっても私はみくりの味方だから」

とみくりに言いますが、

「風見の家には週2で家事手伝いに行っている」

とみくりが言うと

「今すぐ平匡よびなさい説教してやる!」

と怒りの矛先が平匡に!

その状況を平匡に伝えるメールには

百合ちゃん襲来!

の文字が!

面白すぎる!!

 

平匡が帰って来るまでにみくりは百合ちゃんにワインを飲ませて眠らせていました。

「ヤマタノオロチ退治のようだ」

という平匡。

 

醸しましょう新婚感 出しましょう親密感

を合言葉にハグしている姿を見せつけます。

その姿をコンタクトレンズを外していた百合ちゃんが見たのか見てないのかははっきりしませんが、今までの勢いがウソのように眠そうに帰って行きました。

百合ちゃんは直接見たものしか信じないというみくりからの提案で休日出勤中の百合ちゃんに再度ラブラブな2人を見せる作戦に出た2人。

百合ちゃんの職場から見下ろせる場所でトルコ土産のキリムを敷き、ピクニックをしているという設定で目撃されるのを待ちます。

ピクニックの思い出が1回しかないという平匡はその時の思い出を語り始めます。

小学3年生の時、母親が瓦そばを弁当に持ってきたが、父親が「こんな伸びたそばが食えるか」と険悪なムードになり、1人で瓦そばを食べきった

という地獄のピクニック話をしました。

しかし、平匡は幼心に母親はなぜ離婚しないんだろうと思っていたと言いました。

話が聞けて嬉しいと言うみくり。

 

平匡は母の誕生日だったことを思い出し、みくりに言われて電話をすると、地獄のピクニックには続きがあって帰りに父親が瓦そばのお店に連れて行ってくれて本物の瓦そばを食べて、とても美味しかったということを母親に教えてもらいました。

平匡は疲れて眠っていたので覚えてなかったようです。

母親にはピクニックはいい思い出だったんですね。

 

一方、親友のやっさんから「離婚した」と電話で聞いたみくりは

「私はやっさんの味方だからね」

としか言えなかったと落ち込みます。

平匡は「どんな時でも味方」と言ってくれるひと欲しいといい慰めました。

 

みくりは感謝のハグをしながら

「私は平匡さんの味方です」

と言い、平匡はものすごーくぎこちない動きでみくりの頭を撫でました。

ちょっと!いい雰囲気じゃないですか!?

 

そんな2人を見つけた百合ちゃんは完全に疑いが晴れたようでしたね。

良かった良かった。

 

その日の夕食は、平匡とみくりの2人で作った瓦そばです。

今までは完全に2人分分けて作ってあったのに、この日は1つの大皿から2人で分け合って食べていましたね。

瓦そば、すごく美味しそう!

 

ていうか、ハグの日決めるとか一体 この二人 一生懸命 何をしてるのだろ??不思議。

恋人感を出すのってそんな大変なことなのかなぁと 疑問だけど、平匡みたいに付き合った事がないとぎこちなくなるもんかな?

もうちょっと 上手いことしたらいいのに。

ってか、ぎこちないから笑えるのか。

それにしてもハグなんてスキンシップの密着率 高いのだから 否が応でも身体が密着して意識してしまうようになるよね?

みくりと平匡はお互い すでに意識してるのだから、もっと意識してしまうようになると思うんですけど。

今回で更に意識したんじゃない?

あとキュンときた場面、平匡がみくりの友達 やっちゃんの離婚を聞いて話をするところで、みくりが前借りと称して平匡とハグをするところ。

ハグをしておまけに頭をポンポン!なでなで!

でました、キュンキュンくるやつ!

これはもう意識してない相手からされてもグッとくるやつやん!

壁ドンよりも、私はこちらの方がグッときてキュンキュンしてしまうわ。

みくりも絶対に平匡にハートをつかまれたはずですよ。

現に 後の食事場面、みくりの満足そうな顔 あれは完璧ハートをつかまれてしまった証拠だとみた!

 

楽しい、いろんな罪悪感を全て押し流すほど楽しい。夫婦でも恋人でもない私たち、あいまいだから楽しい

 

感想まとめ

第6話は新婚旅行に行く羽目になる二人だけど、これは平匡にとったらハードルが高い課題ですよ。

ハグだけでもアタフタしていたのに、新婚旅行となると 同じ部屋でダブルベッドで布団も一緒。

平匡はこの新婚旅行をどう乗り切るのか?乗り切れるのか またワクワクするとこです。

みくりが上手くリードしてあげないと ダメだと思うけど、上手く行くのかどうかが問題。

第4話でチラッとでてきた元彼のシンジ君とうとう現れてくるみたいだし、またややこしいことになりそうです。

シンジ君登場となるとエヴァネタは絶対ありそうですね。

 

平匡がハードルが高い新婚旅行にどう対処するのかを注目していきたいですね。

みくりを押し倒してキスしそうなシーンもありましたよ!!

ついに2人の関係に進展が!?

見逃せませんね!

スポンサーリンク

逃げ恥第5話の視聴率はこちらのまとめへ

 - テレビ