Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/time-factor/time-facter.com/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45

水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

IQ246華麗なる事件簿 第1話の感想 Mは誰?織田裕二のキャラと喋り方がムカつく?

2016年10月16日

10月16日放送の日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」の感想を書いて行きたいと思います。

今回のゲスト出演は石黒賢さんです。

織田裕二さんと石黒賢さんと言えば「振り返れば奴がいる」を思い出しますね。

土屋太鳳さんの「振り返ってもやつはいない」というセリフも確実に意識してましたね!

華麗なる事件簿初回視聴率とその他の民放ドラマ視聴率一覧はこちらです。

 

それでは第1話の感想まとめ行ってみましょう!

 

スポンサーリンク

あらすじ

北鎌倉に法門寺家という名家がある。やんごとなき人物の末裔で、時の権力者からその存在を隠されてきた。現在もその存在を知るものはごく一部しかいない。そんな法門寺家はありとあらゆる学問を研究してきた、中でも犯罪研究に力を入れてきた学究派の家系だ。さらに長男にはIQ246の頭脳が代々遺伝する。そんな法門寺家の89代目当主・沙羅駆(織田裕二)も例に漏れずIQ246の天才だ。凡人が治める今の世は刺激が少なすぎ、常に暇を持て余していた。
「あー、暇だ暇だ。どこかに私が解くに値する謎はないものか」
そんなある日、警視庁の刑事・和藤奏子(土屋太鳳)は突然捜査一課に配属された。しかし彼女に与えられた任務は凶悪事件の捜査ではなく法門寺家当主の護衛。東京の治安を守る警視庁の刑事がなぜ北鎌倉なのか…。配属された者は皆、一ヶ月以内に辞職するらしい…。様々な謎を抱えたまま、奏子は法門寺家を訪れる。お手伝いさんに案内された奏子は出迎えた男性に着任のあいさつをする。しかしその男は沙羅駆ではなく、代々法門寺家に使える執事の89代目・賢正(ディーン・フジオカ)だった。ド庶民の奏子は執事がいること自体に驚く。
写真 暇に耐えかねてタクシーでこっそり家を抜け出した沙羅駆は事件現場に偶然出くわす。女性の他殺体を一目見た沙羅駆は被害者の人となりや犯行の手口などを鮮やかに言い当てるが、無銭乗車の罪で連行されてしまう。しかし、法門寺家自体が国家的な機密事項のため、警視総監命令ですぐに自由の身となる。一方、沙羅駆逮捕の報を聞いた賢正は奏子と共に警視庁を訪れる。何食わぬ顔で現れた沙羅駆は初対面の奏子の生活レベルや心情などをズバリ言い当てた。
その頃、変わり者の法医学専門医 監察医・森本朋美(中谷美紀)は運び込まれた遺体を検分し加害者をある程度絞り込むが、沙羅駆が全く同じ見立てをしたと刑事から聞き、まだ見ぬ沙羅駆に心躍らせる。
邸宅に戻った沙羅駆のもとに大金持ち・桜庭家の奥様がやってきた。住み込みで働いていた寿司職人・宮島がいなくなったので探して欲しいというのだ。沙羅駆はイヤイヤながら聞き込みを始めるのだが、厨房で宮島が愛用していた包丁と砥石を見つけた沙羅駆は急に目を輝かせる。そして先ほどまでとは違い嬉々として聞き込みを続ける。
そのまま桜庭家のディナーに同席することになった沙羅駆は主賓のCMプランナー早乙女と知り合う。和気藹々と宴が続く中、早乙女の携帯電話が鳴った。会社に強盗が入り部下が殺されたというのだ。失意の早乙女は会社に戻ると出て行くが、沙羅駆はなぜかその後を追いかけ…。

番組公式サイトより引用

織田裕二の喋り方がムカつく

織田裕二さん演じる法門寺沙羅駆(ほうもんじしゃらく)の喋り方がかなり個性的ですね。

少し鼻にかかったような…何というか、人を小バカにしたようなイラつく喋り方です(笑)

今までの織田裕二さんの爽やかな雰囲気とは違って、新たなキャラを模索しているようです。

古畑任三郎の喋り方を真似して、似せようとしてるけど似ていな感じがして寒い感じですね。

 

でも、番組後半になると慣れてきたのかあまり気にならなくなってきたかも。

スポンサーリンク

織田裕二しかしゃべっていない

とは言うものの、このドラマの9割以上が法門寺がセリフじゃなかったですか?

これは脚本家の意向なのか織田裕二さんの意向なのかはわかりませんが、かなり好き嫌いがわかれそうな演出ですね。

かなり目立ちたがりでドラマや映画の演出にも口を出すという噂の織田裕二さんらしいドラマになりそうです。

 

ヒロインの土屋太鳳さん演じる和藤奏子も第1話では全く必要なさそうな感じです。

執事の賢正を演じるディーンフジオカさんは女性視聴者向け、土屋太鳳さんは男性視聴者向けのエサでしょうか(笑)

第1話感想まとめ

推理モノのドラマとしてはストーリーが普通でしたね。

桜庭家の表札が超でかいとか、サクラババシャツとか所々寒いギャグがイラッとしましたが。

法門寺の推理よりも犯人が自滅していった感じがしました。

決め台詞は

「この犯罪、醜悪至極なり」

なんでしょうか?

流行らなさそう。

お笑い担当が土屋太鳳さん、イケメンがディーンフジオカさん。

一番いいところを持っていくのは織田裕二さんという形でいきそうですね。

そして、ラストで出てきた

アルファベットの13番目の

M(エム)

という人物は何者なんでしょうか?

法門寺は知っている様子でした。ライバル的な人物?

ラストで明らかになるパターンでしょうか?

中谷美紀さん演じる監察医・森本朋美はイニシャルがMですけど…まさかね…?

morimototomomi

第2話も織田裕二さんのあの喋り方を聞かなければならないと思うとちょっと日曜の夜が憂鬱になりそうですが、続きがきになりますね!

スポンサーリンク

 

-テレビ
-


  1. マッツ より:

    はじめまして。本家ホームズの宿敵がジェームズ・モリアーティのようですから、ご指摘のとおりMは森本さんかもしれませんね。これからが楽しみですね。

  2. 匿名 より:

    癖のある喋り方だからこそ面白いなあって思ってるけど嫌いな人多いのかな

感想どうぞ(*´з`)

CAPTCHA