水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

逃げるは恥だが役に立つ第1話のあらすじと感想!新垣結衣と星野源の演技がおもしろい!

   

火曜10時ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ恥)初回第1話の感想を書いていきます。

主演が、新垣結衣さんと星野 源さん。

新垣結衣さん演じる大学院卒業だけど派遣切りにあった森山みくりが星野 源さん演じる独身会社員、津崎平匡と契約結婚するのだとか?

それにしても、タイトルが不思議。

なんで「逃げるは恥だが役に立つ」なの?

契約結婚とどんな関係があるの?

調べてみたらどうやらハンガリーのことわざらしい。

「Szégyen a futás, de hasznos.」

訳すと

自分の戦う場所を選べ

という意味だそうです。

なるほど。そうなると自分の得意分野で勝負しろということですかね?

新しい結婚の形、事実婚でもなく契約結婚ってどんなんだろう?

契約結婚と割り切ってるけど、森山みくり(新垣結衣さん)と津崎平匡(星野 源さん)はこの先お互いに好きな感情は芽生えない?

それから 仕事とはいえ、結婚話の割に全然 いやらしさを感じない新垣結衣さんと星野 源さんの演技

について、書いてみたいと思います。nigehaji

スポンサーリンク

あらすじ

主人公・森山みくり (25歳) は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただ今求職中。「誰からも必要とされない辛さ」 を日々感じている。そんなみくりを見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡 (35歳) の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。

しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。将来に不安を抱え追いつめられたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に 「就職という意味で結婚するのはどうですか?」 と提案してしまう。

超真面目な津崎が導き出した答えは… まさかの契約結婚 !?

2人は周囲には秘密にしながら 「雇用主=夫」「従業員=妻」 の関係を始めるが、バレずに新婚生活を過ごすことが出来るのか !?
一つ屋根の下で生活する妄想女子とウブ男… 果たして契約結婚の行方は…?

番組公式サイトより引用

みくりと平匡は恋愛に発展する?

みくりは大学院卒業なのに、派遣切りにあい只今 就活中。

おまけに彼氏もいません。

そんな折、父親が気をきかせて 週一回の掃除の家事代行をみくりに頼みます。

時給2000円で3時間と好条件にみくりは速攻 引き受けることに。

その相手がIT会社のサラリーマン、津崎平匡でした。

みくりはテキパキと掃除をこなし、また日頃行き届かない場所まで完璧に仕上げます。

そんなある日、両親の都合で引っ越しを余儀なく決めてしまわれたみくり。

考えた末に、契約結婚の話を平匡に持ちかけます。

そんな時、立て込んだ仕事の疲れで平匡はダウン。

看病をしてくれたみくりの行き届いた心遣いに平匡は契約結婚を決意。

みくりと平匡は契約を結び、契約結婚に突入することになった。

家事代行で掃除を完璧にするみくり。

素晴らしい!

普段 掃除をしてるつもりでいたけど、みくりの掃除を見たら恥ずかしくなってしまいました。

手抜きばっか…

反省。

それよりも みくりに掃除にきてもらいたい。

月一でいいから。

おまけに料理もできる!

気遣いもできて、これは平匡に限らず誰でも心を掴まれますよ。

おまけに顔も可愛い。

平匡も初対面した時に顔を見てしばらく固まってた場面がありましたね。

きっと心の中で

”ヤバイ、可愛い!メッチャ可愛いやん!”

と感じていたはず!

みくりも平匡がダウンしていた時、アイスクリームを小さくなって食べる場面で

普段クールな人が気弱になっていて

”萌え〜”

となってましたね。

正しくギャップ萌えです。

だいたい契約結婚しようか、という場合、生理的に無理な相手なら契約は結ばないですよね。

私なら割り切って仕事と思っても、生理的に無理なら一つ屋根の下に暮らしたくないわ。

だから契約結婚もある程度好印象を持ってないとダメってことですよ。

その点

この二人、最初からお互いに好感は持っている感じだから

そのうちに、契約が契約ではなくなることでしょう。

きっと自分の気持ちに気がついたけど、契約結婚だから 割り切らなければと悩む展開になるのでは?

スポンサーリンク

新垣結衣さんと星野 源さんのさわやかな演技

家事代行の仕事をする事になって、平匡のマンションにやって来るみくりだが

掃除をするみくりは家事代行のプロフェッショナルのよう。

サラッと片付け心遣いのメモ書きもいやらしさもなく、さわやか!

掃除をしてもらう平匡も、プロの独身というだけあって 無駄なものもなく

洗濯も下着などはしっかりと取り除いた物だけしてもらうなど、完璧。

さすが家事代行に手馴れている様子。

前金で払うのも

後払いだと不十分な掃除だった時に渡しにくいし、あと断りにくい。

とのこと。

IT関係の仕事をしているからか、無駄な動きもなくスマートです。

新垣結衣さんといえば、「リーガル・ハイ」や「コード・ブルー」などのドラマを思い出しますね。

仕事を一生懸命するイメージですが、このドラマも契約結婚というお仕事ドラマです。

だからなのか、契約結婚してほしいことを平匡に持ちかけても 全然いやらしく感じない。

むしろさわやか!

ノースリーブの服装で家事代行に行ったりしても、それこそ新垣結衣さんの持ってるさわやかさが全面に出てるせいか

はたまた手足が長いからか、スッキリしてるんですよ。

他の女優さんなら、色気だとか下心だとかが感じられてしまうのに、新垣結衣さんはキビキビしてて

見ている方も何だか安心して見ていられます。

星野 源さんは理系男子という役どころのせいか

男臭さも感じられず、逆に清潔感が漂うくらいの草食系男子そのままです。

普通なら独身が、長いから エッチな本とかがあったりDVDがあったりするのでしょうが

逆にこの人は何に興味があるの?

と問いたいくらいにさわやかで、正に星野 源さんにピッタリの役ではないかと思ってます。

二人共 さわやかすぎてドロドロしてないとこが契約結婚にピッタリなんじゃないかと

個人的には思っているのですが…

第1話の感想まとめ

主役の二人を脇で固める人達が、いい味を出してますね。

津崎平匡の会社の同僚に古田新太さん演じる沼田頼綱、藤井 隆さん演じる日野秀司。

この二人の間が凄くいい!

ちょっとボケも入って独特の雰囲気を漂わせているのだけど

この二人がいるから、津崎平匡の柔軟が効かないキャラクターがよけいに引き立って見えるんじゃないかと。

初回の会社内シーンを見て、メチャメチャ面白かった!

久しぶりに主役以外で次回も期待したいと思えましたよ。

前から二人共 好きな俳優さん(藤井 隆さんはお笑い芸人さんでしたね)だったのは間違いないですが

やっぱり期待通りの演技をしてくれた感じです。

なかなか登場しませんが、この二人は必見ですよ!

あと注目したいのは

第二のディーン フジオカと期待されている

逆輸入俳優、大谷亮平さん。

ヒゲがシブい!

金城 武さんにも似てる??

かなり韓国では人気があったとのこと。

なるほど納得。

今後 みくりにどう関わっていくのか?

主役もですが、脇を固める俳優さんにも注目ですね。

スポンサーリンク

 - テレビ