水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

ON 異常犯罪 藤堂比奈子 第7話 感想まとめ 電話の相手は誰?比奈子の秘密とは?

   

8月23日放送の火曜10時ドラマ「ON 異常犯罪捜査官 藤堂比奈子」第7話の感想を書いていきます。

東海林 泰久(横山 裕さん)が使っていた情報屋、藤川(不破万作さん)が 何者かに殺された。

藤川は今までの猟奇殺人の概要と比奈子(波瑠さん)の経歴を東海林に調べて持ってこさせるようにしていた矢先のことだった。

どうやら藤川は情報屋だということを誰かに脅されていた様子。

この事からさらに東海林は比奈子への不信感を強めていく。

そして、新たな連続殺人(服毒自殺)が始まる。

キーワードは「AID」

これはどういうことか?

また東海林は比奈子の秘密を知ってしまうのか?

それから比奈子の理解者 中島 保(林 遣都さん)に
比奈子は父親とナイフの事を話し始める。

比奈子はなぜナイフを持っているのか?

今回はその三つの感じたことを書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

服毒自殺、それとも殺人?ダイイングメッセージ、AIDとは?

神の裁きによる連続殺人が終わったのもつかの間、新たな事件がおこった。

劇薬の除草剤を使った服毒自殺が四件。

ところが、遺書から何者かが毒物を送り自殺の手助けをしているらしい。

早速 毒物の入手経路を調べることに。

そして、また五件目の服毒自殺者が…

今度は遺体のそばに

「AID」

のダイイングメッセージが!

比奈子らは劇薬の出所を調べ始めると、それはどうやら25年前に製造中止になったものであった。

それからAIDのサイトも突き止めた。

警察はプロファイルを中島に頼む。

中島は資料から過去にカウンセリングを受けた者。

自殺をする者を憎んでいる者。

と、プロファイリングする。

比奈子は警察内部に犯人がいることと考え合わせて東海林の交番時代の先輩、原島(モロ師岡さん)だと推理する。

AIDって自殺者サイトの事だったんですね。

おまけに犯人が警察官だったとは!

世も末ですね…

なかなかの年配者なのに、サイトを運営してたことに 私はビックリです。

劇薬を自宅に直接届けるのは警察官なら家もわかるか?

直接 殺人をしたわけではなく、自殺ほう助になるにしても病んでる、この犯人 病んでる!

こんな警察官がいるなら、日本は終わりだな。

東海林、比奈子の秘密を知る??

東海林の情報屋、藤川が遺体で見つかった。

藤川は東海林に今までの猟奇殺人の概要と、なぜか比奈子の経歴を調べるように言っていた。

東海林は比奈子への不信感もあり、経歴を調べる。

ところが、藤川とトラブルを起こしていた東海林は事件から外される。

しばらくすると、藤川の携帯から東海林に電話がかかり、比奈子の秘密を東海林に話し…

東海林は比奈子のカバンに録音機を仕込み、ナイフを取り出す。

何も知らない比奈子は犯人の所に行くが、また殺される寸前に東海林に助けられた。

そして、録音してた事と、ナイフをカバンから抜いていたことを打ち明け

東海林は比奈子に

”もう、おまえは警察官じゃない”

と冷たく言い放つ。

一体 電話の相手は東海林に比奈子のどんな秘密を言ったのか?

比奈子の秘密

  • その1 感情がないサイコパス
  • その2 家庭的に複雑な事情がある
  • その3 ナイフをカバンに忍ばせている
  • その4 警察官になったのは犯罪を犯す者と犯さない者の境界線を知りたいから、と不純な動機があること
  • その5 まだ話に出てきていない秘密

まぁ、一番でしょうね。

でも なんで電話の相手はサイコパスと知ってるのか?

つまりナイフを渡した相手ではないか?と思うのです。

他にサイコパスだと知ってる人間は居ないですよね?

そして、昔 ナイフを渡したってことは、殺人を犯してもかまわないってことだから、比奈子を破壊しようとしてる?

ただ ナイフを渡した相手は何の目的があったのか?

動機が今の段階ではわからないんで、第8話を見なければ!

スポンサーリンク

比奈子のナイフの意味は?

中島に自分の過去を話す比奈子ですが、どうやら父親は浮気を繰り返し、母親にDVを繰り返していたようです。

機械をバラバラにして比奈子は父親を壊してやろうと思った、と言います。

でも実は父親に対する感情なんて無く、ナイフがあったから じゃあ父親を殺そう、くらいにしか考えていなかった、とも。

それでは肝心のナイフをどこで手に入れたのか?

ナイフはある人にもらったということ。

初めからサイコパスだとバレていて、その上で

”これで自分のやりたいようにしなさい”

と渡されたのだと。

比奈子は淡々と中島に語ります。

たぶん、ナイフを渡された年齢って未成年というか少女くらいじゃないの?

そんな小さい子に危ない物を渡すなんて、渡した相手こそサイコ野郎です。

何の目的があって渡しているのか理解に苦しむわぁ。

比奈子を陥れるため?

比奈子の家族の誰かに恨みがあったとか?

その誰かはまだ登場してないけど、そのうち登場する?

いや、登場してもらってナイフを渡した事、ちゃんと説明してもらわないと!

比奈子のサイコパスがナイフを持った事で加速したかもしれないのに。

ナイフを渡しておいて、ずっと観察してたとかだったら 怖いわぁ。

7話の感想 まとめ

東海林が何らかの比奈子の秘密を知って、とうとう警察を辞めさせようとしているようです。

第7話では電話の内容は明らかにはなりませんでしたが、最後の比奈子への態度や言葉で辞めさせる動きをしているのは間違いないですね。

もうちょっと仕事仲間なら、なんとか比奈子に事情を聞いたりしてもよいのでは?

と、思うのですが よく考えたら東海林は悪を以上に憎んでいる刑事だから、話し合いは無理ですね。

比奈子の秘密を東海林に話した人物が誰か?

動機は何か?

第8話では明らかになるでしょうか!?

スポンサーリンク

 - テレビ