水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

ポケモンGOでグーグルアカウントのユーザー名やパスワードを忘れた場合は?

      2016/12/23

こんばんは。

今日はポケモンGOのログインに必要なグーグルアカウントのパスワードやユーザー名を忘れてしまったときにどうすればよいのかを調べてみましたのでご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

アカウントと紐づけ

皆さんもうご存知かもしれませんが、ポケモンGOのプレイデータはグーグルアカウントと紐づけされています。

具体的に言うと、自分のスマホやタブレットでプレイしているアカウントを使って、家族や友人のスマホやタブレットでサインインすれば、今まで自分がプレイしていた続きからポケモンGOが遊べるというわけです。

スマホやタブレット自体にデータが記憶されるわけではなく、アカウント毎にデータが保存されるんですね。

ちょっと言ってる意味がわからない!という方はスルーしてくれても良いです。

何を言いたいかと言えば、

ポケモンGOにとってグーグルアカウントのユーザー名パスワードはとても重要!!

ということです!

忘れてしまった場合

そんな大事なアカウントのユーザー名やパスワードを入力しなければいけない場面が「ポケモンGO」には割と多くありますよね。

まだ配信されて間もないのでサーバーが安定せず、ログインできなかった時に勝手にサインアウトさせられたり、アップデート後にアカウントの入力を求められたりします。

常にGmailやその他グーグルのサービスを利用してる方はユーザー名やパスワードを暗記していることと思いますが、

メインアカウントをアプリに渡すのはどうも…

という方がサブアカウントを取得してポケモンGOにサインインしたはいいものの、早くポケモンゲットしたいがために、そのアカウントのユーザー名やパスワードを記録することを忘れてしまった!

という方もおられると思います。

また、日ごろグーグルアカウントに馴染みのない方も多数いると思います。

そんな方は当然ユーザー名やパスワードは記憶してませんよね。

ユーザー名を忘れてしまった場合?

ユーザー名が思い出せない場合、

まずはグーグルのトップページにアクセスします。

自分では忘れていてもスマホやタブレットは覚えていることがあります。

トップページの右上のログインをタップすると

アカウント一覧が出てきます。

○○○○@gmail.com

と書いてある○○○○がユーザー名になります。

上記の方法でもわからない場合

ログインをタップしてもアカウント一覧が出てこない場合は

パスワードアシスタンスをタップします。

ユーザー名がわからない

を選択して

”続行”

をタップします。

google-account-gmail-password-look-for-3

すると2つの選択肢が出ます。

 

”再設定用のメールアドレスを入力”

恐らくキャリアメールのアドレスを登録しているはずです。

  • ○○@docomo.ne.jp
  • ○○@ezweb.ne.jp
  • ○○@softbank.ne.jp

など

”予備の電話番号を入力”

電話番号をグーグルアカウントに紐付けしたような記憶があれば、現在使用中の電話番号を入力して検索も可能です。

どちらかを選択し、指示に従って入力します。

その後名前(姓・名)を入力してその下の

”私はロボットではありません”のボタンをタップして最後に

”送信”

をタップします。

google-account-gmail-password-look-for-4

 

予備の電話番号を選択した場合は

+81のあとに090~と入力してください。

その後

  1. テキストメッセージ
  2. 自動音声通話

から選んだ方法で6桁の確認コードが送られてきます。

テキストメッセージを選んだ場合は携帯のメールで、自動音声を選んだ場合は電話がかかってきます。

送られてきた6桁のコードを次の画面に入力します。

google-account-gmail-password-look-for-6

 

”続行”

をタップすると

携帯電話と紐づけされたグーグルアカウントが表示されます。

google-account-gmail-password-look-for-7

 

これでユーザー名がわかると思います。

複数ある場合はメモを取って、全て試してみましょう。

スポンサーリンク

パスワードを忘れてしまった場合?

パスワードはグーグルアカウント登録時にご自分で設定しているはずです。

なので

  • 何桁か?
  • 数字だけか?
  • 小文字か?
  • 大文字か?

をなんとなくでも覚えていないと思いだすのは困難かもしれません。

「大体こんな感じだった」程度でも覚えている人はアルファベットの大文字と小文字を変えてみる等、いろいろ試してみると正しいパスワードになる可能性が高いですね。

それでも

「どうしても思い出せない!!」

という人は

ユーザー名の時と同じように

パスワードアシスタンスのページを開きます。

”パスワードがわからない”

をタップし

ユーザー名を入力します。

”続行”

をタップします。

その後は指示通りに行えばパスワードを再設定できるので、新しいパスワードでログインできるはずです。

まとめ

いかがでしたか?

せっかく集めたレアポケモンが無くなってしまったら悲しいですよね。

いざというとき焦らなくていいように

グーグルアカウントのユーザー名やパスワードはどこかに記録するようにしましょう。

セキュリティの観点からスマホやパソコンに記録するのは危険なので、

一番原始的ですが、紙に書いて金庫や自分の部屋などに保管するのが一番安全かもしれません。

忘れてしまったユーザー名やパスワードにはこれまでのポケモンGOの記録データが詰まっています。

またプレイを再開できる手助けになれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 - ゲーム