水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

めちゃイケで極楽山本が復帰するけど今後の活動の予定は?

      2016/07/31

お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一さんが7月30日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ! スペシャル」で復活することが報道されましたね。

これまで何度も「復帰するのでは?」と噂されていましたが、未だにテレビに山本さんが出演したことはありませんでした。

満を持してと言う感じの復帰ですが、テレビ出演できるようになった理由が気になったので、

  • そもそも、山本さんが芸能界から干された原因は何なのか?
  • このタイミングで「めちゃイケ」で復帰出演するのはなぜなのか?
  • 今後の予定はあるのか?

などを調べてみました!

スポンサーリンク

山本圭一が干された理由は

2006年、欽ちゃんこと萩本欽一さんが設立した社会人野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」に所属していた山本さんは、遠征試合で訪れた北海道函館市で、未成年の少女と飲酒したうえ暴行したとして警察から事情聴取を受けました。

すぐに示談が成立したため不起訴となりましたが、この件がきっかけで当時の所属事務所の吉本興業を解雇されました。

芸能界というと犯罪者にも寛容というイメージがありますが、山本さんは不起訴にも関わらず、事務所を解雇され現在に至るまでテレビ出演も果たせていませんね。

もちろん未成年との飲酒や暴行があったとすれば、それは許されることではないのですが不起訴となっている以上、社会的制裁にしては長すぎる気もしますね。

他の芸能人が次々復帰するなか山本さんだけ非常に重いペナルティを受けている原因は何なんでしょうか?

 

欽ちゃんの顔に泥を塗った?

その理由の1つに萩本欽一さんの存在があるようです。

お笑い界の重鎮である萩本さんの野球チームの遠征中に起こった不祥事ということで、「欽ちゃんの顔に泥を塗った」ため各テレビ局も山本さんにオファーを出しづらい状況だったようですね。

島田紳助のお気に入りに手を出した?

もう一つの理由として、今は芸能界を引退した島田紳助さんが当時お気に入りだった、小林麻耶さんに山本さんが手を出したため、紳助さんが大激怒したという話もあるようです。

そんななか北海道の暴行事件があったため、山本さんが復帰できないように圧力をかけたのが紳助さんだということです。

復帰を望む声

これまでも山本さんの復帰を望む声はありましたが、2013年、相方の加藤浩次さんがラジオ番組で「年内に戻れればいいじゃんと思ってるけどね」とコメントしたり、ロンブーの淳さんがツイッターで

「山本さんの芸能界復帰を望んでいます」

とストレートにツイートし、たむらけんじさんも

「僕も帰って来て欲しい! 吉本若手芸人はほとんどがそう思ってるはず!」

とツイートしました。

そのときは「この流れで復帰するんだろうな」と思っていましたが、噂どまりで山本さんは復帰しませんでした。

スポンサーリンク

このタイミングはなぜ?

しかし、復帰の時は突然やってきました。

 

かつて出演していた古巣「めちゃイケ」で復帰が決定したというニュースです。

しかも収録はすでに済んでいるようで、相方の加藤さんとココリコの遠藤章造さんも山本さんとの収録に参加しているようですね。

内容は今のところ不明ですが、名物のケンカコントではないようです。

 

めちゃイケと言えばかつては毎週高視聴率を出していましたが、最近は打ち切りの噂も流れるほど低迷してしまっています。

そこで、目玉として山本さん復活を持ってきたというのが本当の理由だと感じませんか?

どうにもならない現状を打破するために禁断の一手を打ってきた「めちゃイケ」。

これでさらにバッシングを受けて本当に打ち切りになるかもしれませんね。

今後の活動はどうなる?

10年ぶりのテレビ復帰で勢いづきたい山本さんですが、かつての所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーはメディアの取材に対して「同事務所での復帰はない」と断言しています。

仮に他事務所で復帰したとしても、加藤さんは現在も吉本に所属していますので一方だけよその事務所でかつてのコンビ「極楽とんぼ」を再結成できる可能性は限りなく低いと言えます。

復帰するにしても山本さんはピン芸人としてやっていくしかない状況ですね。

不起訴になったとはいえ、未成年の女性問題というスキャンダルを背負ったタレントをスポンサーは嫌がるでしょうから、仮にどこかの事務所から復帰となってもテレビ出演は非常に難しいのではないでしょうか?

今回の「めちゃイケ」復帰で世論の反応を見ている事務所も多いでしょうから山本さんの今後の活動がどうなるか?を決める放送になることは間違いないですね!!

7月30日追記

めちゃイケ放送のラストで極楽とんぼ復帰の全国ライブ発表されました!

まだ詳しいことは不明ですが、復帰に向けて第一歩を踏み出したことは確かですね!!

スポンサーリンク

 - タレント, テレビ