Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/time-factor/time-facter.com/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45

水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

女子バレー古賀紗理那がかわいい!被災地熊本の高校出身の19歳がリオを目指す!

2016年5月14日

リオデジャネイロオリンピック最終予選が5月14日始まりますね。

今回は日本女子バレーの若手で期待度ナンバーワンの古賀紗理那選手に注目したいと思います。

ポスト木村沙織とも呼ばれ、しかもとてもかわいいという古賀選手について調べてみました!!

スポンサーリンク

プロフィール

sarina1

  • 生年月日:1996年5月21日 現在20歳
  • 出身地:佐賀県神埼郡
  • 身長:180cm
  • 体重:68kg
  • 血液型:B型
  • 愛称:さりな
  • ポジション:ウイングスパイカー
  • 利き手:右
  • 最高到達点:スパイク305cm ブロック290cm
  • 出身中学:大津町立大津中学校
  • 出身高校:熊本信愛女学院高校
  • 所属:NECレッドロケッツ

sarina2

バレーを始めたのはお母さんの影響で小学2年生のときからです。

2011年の全日本中学校バレーボール選手権大会で優秀選手に選ばれ、その後JOC・JVAカップ及びオリンピック有望選手にも選ばれました。

出身高校の熊本信愛女学院高校は古賀さんのお姉さんも通っていたそうです。

2012年にはアジアユース選手権に出場し大会MVPベストスコアラーを獲得しました。

2013年には春高バレーで優秀選手に選ばれ、全日本女子メンバーに選出されました!

2014年には東京オリンピック強化指定選手の「Team CORE」に選出されました。

sarina4

2015年激しい争奪戦の末、VプレミアリーグのNECレッドロケッツ入団が決定。

sarina5

2015年のワールドカップバレーでは、ベストスコアラーランキング5位、ベストサーバーランキング4位、ベストレシーバーランキング1位と大活躍でした。

今回の世界最終予選でも活躍が期待されています。

スポンサーリンク

熊本と古賀選手

震災当日、古賀選手は練習後に熊本地方で地震があったことを知り、すぐに実家や友人に連絡をとったそうです。

幸い関係者は無事だったようですが、出身校の熊本信愛では2つある体育館の1つが使えなくなるなどの被害があり、3週間の休校となってしまいました。

「知っている場所が崩れてしまって、すごく心配だったし、今でもすごく大変な思いをされている方も多いので、早く元通りの生活が送れたらいいなと思っています。私が今できることは、被災された皆さんにバレーボールで元気を届けることだと思っているので、しっかりバレーボールで頑張ってる姿を見せたいです」

 

2年前まで通っていた高校が被害にあうなど、少なからず心理的に震災の影響はあるのかも知れませんが、全日本女子としてしっかりとリオを目指しているようで心強いですよね。

 

誕生日が5月21日の古賀選手は最終予選を戦っている間に20歳になるんですね!

日程を見てみると21日に全日本女子は強豪イタリアとの対戦があるようです。ぜひイタリアに勝利して誕生日に華を添えたいですね。

 

女子バレー界期待の選手でしかもかわいい古賀選手が世界最終予選で大活躍して、リオへの切符を手にしてくれると信じて応援したいと思います!!

【追記】

リオオリンピック代表には残念ながら選ばれませんでしたが、次回の2020年東京オリンピックの時に24歳なので、日本代表の中心人物となっていることでしょう。

リオ五輪の予選で得た経験をこれからに生かして欲しいですね!!

 

スポンサーリンク

-スポーツ