水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

お笑い向上委員会に爆笑太田が出演!10か月逃亡の理由や真相は嫁だった!?

   

こんばんは!今日は黄砂が酷かったですよね。そのせいか鼻がムズムズしてどうも一日調子がわるかったです。

家に帰ってテレビを見ていると、5月7日放送「さんまのお笑い向上委員会爆笑問題太田カムバック1時間SP」に出演した爆笑問題の太田光さんは、去年突然同番組に出演しなくなった理由を他の出演者に問い詰められていましたね。

なんのことかなと思って逃亡当時のいきさつなどを調べてみました!

スポンサーリンク

お笑い向上委員会

毎週土曜夜に明石家さんま!お笑いモンスターさんまと豪華芸人たちが英知を結集!お笑い界に嵐を巻き起こす“笑撃”の番組!

毎回1組の芸人を“向上ゲスト芸人”として迎え、彼らがお笑い芸人として次のステージへ向上すべく、さんまが“向上長”となって、向上委員会のメンバーと共に傾向と対策を練り、お笑い界のさらなる高みを目指す!

番組は、まず視聴者や関係者から集めた“向上してほしいポイント”を紹介。さんま向上長と委員会メンバーで、向上ポイントひとつひとつを提示し、意見を出し合うトークを展開。

さらに家庭事情などのプライベートにまつわる裏情報や、知られざる欠点など、重箱の隅をつつくように根掘り葉掘りチクりながら、向上ポイント、鍛え直しポイントをどしどし提示するという。

しかも、向上ゲスト芸人のみならず、さんま向上長および委員会メンバーまでもがお互いをチクりあう、壮絶なツッコミ合戦に発展する可能性も否めない。収録スタジオは、出演者が一瞬たりとも気を抜けない戦場となる。

さんまと共に英知を結集する委員会のメンバーたちも、一筋縄ではいかないそうそうたるメンツが名を連ねる。さんま向上長、人気芸人の委員会メンバー、ゲスト芸人たちによる、無限に広がるトーク展開!

お笑い界に嵐を巻き起こす、ハラハラドキドキの爆笑エンターテインメント。

番組公式サイトより引用

ということで、太田さんは今回はゲスト出演でしたがもともとは、委員会メンバーだったんですね。

現在の委員会メンバーは

  • 飯尾和樹(ずん) 
  • 井戸田潤(スピードワゴン) 
  • 今田耕司 
  • 岩井ジョニ男(イワイガワ)
  • 岡田圭右(ますだおかだ)
  • 狩野英孝
  • 千原ジュニア(千原兄弟) 
  • 土田晃之 
  • 剛(中川家) 
  • 出川哲朗 
  • 蛍原徹(雨上がり決死隊) 
  • 堀内健(ネプチューン) 
  • 宮迫博之(雨上がり決死隊)
  • やす(ずん) 
  • 礼二(中川家)

とそうそうたる芸人たちが集まっていますね。

そのメンバーだった太田さんが突然出演しなくなった理由を調べてみると、

「さんまに干された」

「ギャラが高すぎる」

「嫁と番組プロデューサーが大げんかした」

などが出てきましたが、ほとんどは「太田さんのギャラが高い」ことが原因のようですね。

出演がなくなったことについて、太田さんが自身のラジオ番組で「干された」といつもの調子でボヤことが「干された」説の出どころのようですが、さんまさんは後日この発言について、否定しています。

当時太田さんは番組出演がなくなることを知らされていなかったようで、さんまさんの楽屋に訪れ「僕なにか悪い事しましたか?僕のスケジュール全部消えてるんです」とさんまさんに聞いてきたと打ち明けました。

さんまさんは「お前、ギャラ高いねん」と答えたそうです。

やっぱり原因は太田さんのギャラだった説が信ぴょう性が高いようですね。

スポンサーリンク

番組内容は

太田さんが出演した今回は、結構グダグダな内容で、ひな壇に司会者クラスが居てもあまり盛り上がらない感じでしたね。

太田さんはいつも通りめちゃくちゃな感じでしたが、肝心の出演しなくなった理由についてははっきりしませんでしたね。

相方の田中裕二さんのガチギレっぷりが面白かったですけど、他の出演者もさんまさんも勢いだけで押し切ってました。だいぶ好き嫌いが分かれそうな内容でしたね。

今年の27時間テレビの1コーナーで向上委員会があるみたいなので、深夜の変なテンションなら大笑いしそうな気がします。

結局降板の真相は語られなかったですが、さんまさんの言い方だと太田さんの事務所社長でもある嫁さんの意向が大きかったのかも知れませんね。

スポンサーリンク

 - タレント, テレビ