水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

2016年1月スタートの新ドラマまとめ!

      2016/01/02

12月に入り現在放送中のドラマも次々と最終回を迎えましたね。感動の作品やよくわからない作品などいろいろありましたが、1月から始まる新ドラマはどれが注目なのかまとめてみました。

スポンサーリンク

一覧

月曜日 21:00~いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう(フジテレビ)

火曜日 22:00~お義父さんと呼ばせて(フジテレビ)

火曜日 22:00~ダメな私に恋してください(TBS)

水曜日 21:00~相棒 season14(テレビ朝日)

水曜日 22:00~フラジャイル(フジテレビ)

水曜日 22:00~ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜(日本テレビ)

木曜日 21:00~スペシャリスト(テレビ朝日)

木曜日 22:00~ナオミとカナコ(フジテレビ)

金曜日 22:00~わたしを離さないで(TBS)

土曜日 21:00~怪盗 山猫(日本テレビ)

日曜日 21:00~家族ノカタチ(TBS)

日曜日 22:30~臨床犯罪学者・火村英生の推理(日本テレビ)

現在このようなラインナップとなっています。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

フジテレビの月9ドラマは「5時から9時まで」の後番組、1月18日21時スタート!初回15分拡大!!

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」です。長いタイトルですね。「いつ恋」と略されるのでしょうか。有村架純さんと高良健吾さんが主演ですね。2人とも民放連ドラ初主演だそうですよ。

いつ恋出演キャストはこちら

視聴者の心を揺さぶる多くの名作を世に送り出してきた脚本家・坂元裕二さんが繊細なタッチで描き出す、東京の街を舞台にした本格ラブストーリーです。それぞれに辛い過去を背負っているにも関わらず明るく前向きに生きようとする主人公・音(有村架純)と練(高良健吾)のふたりを中心に、彼らを取り巻く木穂子(高畑充希)、朝陽(西島隆弘)、小夏(森川葵)、晴太(坂口健太郎)という4人の男女の想いが複雑に絡み合いながら物語が進んでいく群像ラブストーリーでもあります。彼ら6人が、東京という街を舞台に紡ぎ出す小さな恋の物語。それは、人から見たら何でもない話なのかもしれません。でも、彼らにとっては、永遠に色褪せることのない物語なのです。

番組公式サイトより引用

お義父さんと呼ばせて

「サイレーン」の後番組です。1月19日22時スタート!初回15分拡大!!

遠藤憲一さんが出るのは知っていてお父さん役だと思ってたんですが、まさかの彼氏役だったとは!

遠藤さん演じる”大道寺保”(51)の彼女は、蓮佛美沙子さん演じる”花澤美蘭”(28)、そして美蘭の父親が渡部篤郎さん演じる”花澤紀一郎”(51)です。娘の彼氏が同い年という現実ではなかなか無い設定ですが、ドラマだと不思議とありがちな気がしますね。

自分の人生で縁のなかった”仲の良い家族団らん”に憧れ、自分も花澤家の一員になりたいと思う保。

一方、長女・美蘭が自分と同い年の彼氏を連れてきたことが引き金となり、完璧だと思っていた自分の家族から次々と噴出する問題に、父親として、夫として頭を抱え、これまでの生き方に疑問を感じ始める紀一郎。

このドラマはそんな相容れないオッサン2人がいつしか心を通わせ、壊れた家庭を再生していく物語。

番組公式サイトより引用

ダメな私に恋してください

「結婚式の前日に」の後番組です。1月12日スタート!初回15分拡大!!

原作はマンガで作者は中原アヤさん。現在も連載中で7巻まで発売されています。

主演は深田恭子さんとディーンフジオカさんです。

柴田ミチコ(深田恭子)は30歳。勤めていた会社が突如倒産して職を失い就活も連敗中。無職なのに年下の男に貢ぎ続けて貯金も底をついた。何もないが肉が食べたい。そんな折、前の職場でいつもミチコを罵倒するため怖くて大嫌いだったかつての上司・黒沢歩(DEAN FUJIOKA)と偶然再会する。彼は祖母が営んでいた喫茶店のマスターになっていた。生きていくために(食べていくために)黒沢の喫茶店「ひまわり」でアルバイトを始めるのだが、以前の関係と同様こき使われバカにされる毎日。しかし彼が作るオムライスや大人様ランチなどの美味しい料理への欲望には勝てずにいる。
ミチコは日々様々なトラブルに見舞われる中、無愛想ながらも手を差し伸べてくれる黒沢の今までとは違う一面を目の当たりにし…

番組公式サイトより引用

フラジャイル

「無痛~診える眼~」の後番組です。1月13日22時スタート!

原作は連載中のマンガですね。3巻まで発売されています。

主演は長瀬智也さんで、フジテレビ系ドラマに出演するのは2003年の「ムコ殿2003」以来13年ぶりとなります。

長瀬さん演じる主人公の病理医・岸京一郎(きし・けいいちろう)は、白衣はまとわず、常にスーツ姿。イケメンなのに、偏屈で毒舌。歯に衣着せぬ物言いで、敵ばかり作ってしまいます。性格が悪いことを自覚していて、自分の診断が他の医師と対立しようものなら、完膚なきまでに論破し、相手が降伏するまで徹底的に戦い抜く悪魔のような顔を持っています。でも、その根底には、自らの名誉は一切求めず、医師として最も重んずるべきものは医療の正義、そして患者の命であるというブレない姿勢があります。現に岸が赴任してからというもの、病院の評判は劇的に良くなりました。周囲の医師たちは、そんな岸を「強烈な変人だが、極めて優秀」と評し、医師としての技量は桁外れに有能なのですが、なるめく関わりたくない存在。

ただ患者の命を救うため、そして己が信じる医療の正義のため、周囲との軋轢など一切いとわない偏屈イケメン天才医師・岸の闘いと活躍を描いて行きます。

番組公式サイトより引用

ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜

「偽装の夫婦」の後番組です。1月13日22時スタート!

2014年秋に放送されたスペシャルドラマ「ヒガンバナ~女たちの操作ファイル~」が連続ドラマとして帰ってきました。

主役の来宮渚を演じるのは堀北真希さんです。渚は事件関係者にシンクロ(同調)する特殊能力を持っています。

渚の所属する「警視庁捜査七課」は女性の刑事のみで構成されていて、美しくもその根に猛毒をもつ花”ヒガンバナ”と揶揄されています。

外見は美しいが一癖も二癖のある個性的な女たちが、毎回華麗に事件を解決する!

新ドラマではスペシャルドラマでは描かれなかった渚の過去、シンクロ能力が身に付いたことについても明らかになるということです。

スペシャリスト

「遺産争族」の後番組です。1月14日21時スタート!

12月12日にスペシャルドラマの「スペシャリスト4」が放送されたところですが、ついに連ドラ化ですね!

主演は草なぎ剛さんです。

 草彅が演じるのは、ある事件に巻き込まれ、無実の罪(殺人未遂罪)で10年間刑務所に服役していた京都府警職員・宅間善人(たくま・よしと)。10年という長い服役期間に、犯罪者・受刑者のデータ、犯罪手口などをすべて記憶するという、いわば“犯罪心理のスペシャリスト”となりました。
 意識不明だった被害者が10年ぶりに目を覚まし、冤罪が証明されたことで釈放された宅間は、京都府警本部長・高倉紀一郎(大杉漣)の計らいで府警に復職。新設された『特別捜査係』に配属され、南果歩演じる、夫を殉職で失ったおばさん刑事・姉小路千波(あねこうじ・ちなみ)らとともに京都の街で起こるさまざまな事件に挑みます。
 『特別捜査係』には姉小路のほかにも、元捜査二課の女刑事・松原唯子(まつばら・ゆいこ/芦名星)、元警備部・SPの堀川耕平(ほりかわ・こうへい/平岡祐太)といった個性豊かな面々が…。その中でもひときわ異色の経歴を持つ宅間が、その卓越した“犯罪に対する知識”をフル活用し、数々の難事件を解決してきました。

番組公式サイトより引用

スポンサーリンク

ナオミとカナコ

「オトナ女子」の後番組です。放送開始は1月の木曜22時です。

原作は奥田英朗さんの小説「ナオミとカナコ」です。

二人は運命を共にし、男を一人殺すことにした。
「わたしたちは親友で、共犯者」
復讐か、サバイバルか、自己実現か——。
前代未聞の殺人劇が、今、動き始める。

望まない職場で憂鬱な日々を送るOLの直美。
夫の酷い暴力に耐える専業主婦の加奈子。
三十歳を目前にして、受け入れがたい現実に
追いつめられた二人が下した究極の選択……。
「いっそ、二人で殺そうか。あんたの旦那」

すべては、泥沼の日常を抜け出して、人生を取り戻すため。
わたしたちは、絶対に捕まらない——。

ナオミとカナコの祈りにも似た決断に、やがて読者も二人の〈共犯者〉になる。
比類なき“奥田ワールド”全開! 待望の犯罪サスペンス長篇!!

原作紹介文より引用

主演は広末涼子さん(小田直美)と内田有紀さん(服部加奈子)で完全犯罪のターゲットのカナコの夫達郎役は佐藤隆太さんが演じます。

わたしを離さないで

「コウノドリ」の後番組です。1月15日22時スタート!初回15分拡大です!

原作は日系イギリス人のカズオ・イシグロさんの小説です。イギリスでは100万部を超えるベストセラーで映画化もされています!

主演は綾瀬はるかさんで、三浦春馬さんや氷川あさみさんも出演します。

手術台の男性を見つめる女性・保科恭子(綾瀬はるか)。
その表情は、感情が抜け落ち、全てを諦めているかの様に見える。彼女にはとある使命があった。その使命とは…

20年前、山の中にある陽光学苑で生活していた恭子(子ども時代・鈴木梨央)。この学苑では子どもたちが寄宿舎で生活を共にし、教育を受けていた。ある時、恭子は同級生の土井友彦(子ども時代・中川翼/大人時代・三浦春馬)が男子たちからからかわれ、かんしゃくを起こしているところを見つける。女子のリーダー・酒井美和(子ども時代・瑞城さくら/大人時代・水川あさみ)には「放っておけば?」と言われるが思わず駆け寄る恭子。友彦のかんしゃくは治まらず、恭子を突き飛ばして女子たちの顰蹙をかってしまう。

ある日、学苑に新しい教師・堀江龍子(伊藤歩)が赴任してくる。校長の神川恵美子(麻生祐未)の教育理念に魅かれて志望したという龍子だったが、子どもたちの教育を目の当たりにして何か違和感を覚える。

そんな時、恭子たちは神川校長から“大事なこと”を教えられる。

「あなたたちは生まれながらにして『使命』を持っているのです」―。

番組公式サイトより引用

怪盗山猫

「掟上今日子の備忘録」の後番組です。1月16日スタート!初回20分拡大です!!

原作は神永学さんの小説「怪盗探偵山猫」です。シリーズ化され、現在3冊が発売されています。

主演は亀梨和也さんで、天才怪盗・山猫を演じます。

卑劣な手段で金儲けをする企業から大量の資金を盗み出し、同時に悪事を暴くという山猫と、天才ハッカー魔王(広瀬すず)、雑誌ライターの勝村(成宮寛貴)がストーリーの中心人物ですね。

家族ノカタチ

「下町ロケット」の後番組です。1月17日21時スタート!

主演は香取慎吾さんで、出演者は水原希子さん、荒川良々さん、千葉雄大さん、柳原可奈子さん、中村アンさん、水野美紀さんなど豪華キャストですね。

本作は現代の家族と結婚に悩む全ての世代に送る、日曜の夜を“笑顔と優しい感動”に包み、さまざまな“家族のカタチ”を応援する珠玉のホームドラマです。主演には国民的アイドルグループSMAP・香取慎吾を起用、結婚に後ろ向きな39歳独身“こじらせ男子”永里大介役を演じるほか、バツイチで“もう結婚しないヒロイン”熊谷葉菜子役には上野樹里、大介の父親・永里陽三役に西田敏行、葉菜子の母親・熊谷律子役に風吹ジュンら実力派俳優の起用もすでに決定しており、「豪快な親子“愛”バトル!」や、「結婚できないもの同士の独身バトル!」などの見どころが満載。他にも様々な「現代社会における結婚観や家族関係」などを鋭く描き、笑いあり、涙ありのストーリー展開で、“家族揃って心から楽しめる”内容となっています。

番組公式サイトより引用

臨床犯罪学者・火村英生の推理

「エンジェルハート」の後番組です。1月日曜22:30スタート!

原作は有栖川有栖さんの「作家アリスシリーズ」で、20年以上続いています。

今回のドラマタイトル「臨床犯罪学者・火村英生の推理」シリーズは6冊作発売されています。

主演は斎藤工さんと窪田正孝さんです。

久々の推理ドラマなので個人的に一番楽しみにしています。

まとめ

いかがでしたか、1月スタートのドラマも恋愛ドラマから推理ドラマまでいろんなジャンルがありますね。どれを見るのか?全部みるのか?

2015年10月期のドラマはどれも面白かったので1月期の出演者や製作陣はプレッシャーが半端ないと思いますよね(笑)

放送開始まで公式サイトや公式ツイッターを見ながら楽しみたいと思います!

スポンサーリンク

 - テレビ