水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

ドラマ 遺産争族 向井理結婚後初連ドラも岸部、室井のキャラが濃すぎて目立たず!?堀内敬子の色気がすごい!第1話感想まとめ!

      2015/12/03

isansouzoku

10月22日放送のドラマ「遺産相続」始まりました。主演の向井理さんは結婚後初の連ドラ出演となりますね。最近、視聴率がとれない男という不名誉な肩書きを付けられてしまった向井さんですが、この「遺産相続」で汚名返上となるでしょうか。

それでは第1話のあらすじや感想をまとめていきたいと思います!!

あらすじ

2015年、『家族』は“支え合う”ものから“争う”ものへ――『遺産相続』は『遺産争族』?

 どしゃ降りの雨の中、緊急呼び出しを受けた内科研修医の佐藤育生(向井理)は見舞いの花や果物で彩られた豪華な個室へ向かう。そこには胸を掻きむしって苦しむ患者の河村龍太郎(伊東四朗)の姿が。そして龍太郎の長女・陽子(余貴美子)、次女の矢幡月子(室井滋)、三女の凜子(板谷由夏)、そして月子の一人息子・正春(鈴木浩介)が、心配そうな表情を浮かべながら様子を見守っていた。
 そこに駆け込んできたボーイッシュな装いの女性。彼女の名は河村楓(榮倉奈々)————現在ベッドの上で深刻な状況にある龍太郎が溺愛する孫娘、そして葬儀業界大手のカワムラメモリアルのひとり娘だった。
「覚悟しておいた方が良さそうだな」
 葬儀の仕事を終え、病室へやって来た陽子の夫・河村恒三(岸部一徳)は、ひと言そう呟く。
 恒三は河村家に婿入りし、家業である葬祭業を継いで代表取締役に就いていた。数年前に、社名を“河村商会”から“カワムラメモリアル”に変更。様々な近代的な葬儀を提案し、業界大手まで登りつめ、業界では“死神”と恐れられるやり手経営者となっていた。
 恒三のひと言を「縁起でもない」と一蹴する凜子ら。だがその実、河村家の面々は龍太郎の死後、遺産がどう配分されるのかに大いなる関心を寄せていた。
 しかしそんな家族たちをあざ笑うかのように、龍太郎の容態は持ち直してしまう。
 ほっとした様子を見せつつ、的確な治療を施した育生をいまいましそうに見送る河村家の面々だったが…?

 そんな育生と病院の屋上で密かに会う楓。ふたりは龍太郎の病室で出会い、ひそかに交際をスタートさせていたのだ。
「おじいさんが退院したら、挨拶に行く」
 育生はそこで、楓との結婚を申し込みに行く決意をしたことを明かす。

 若いふたりの希望に満ちたスタート…に見えるこの姿だが、実はこの結婚がこれから起こる大きな争いの火種になろうとは、このときふたりは知る由もなかった…。
 数日後、龍太郎はすっかり元気になり、退院していく。
 そしてその晩、河村家で退院祝いが開かれることに…。楓はそこで、家族に育生をあらためて紹介しようと考える。
 突然の育生の登場に驚きを隠せない一同。さらにそこで育生の医師としての“闘わない”生き方を聞かされ、微妙な空気が生まれてしまう…。
 「万事休す」と思ったその時、恒三からある提案が。日を改め、育生の母・華子(岸本加世子)も一緒に食事をしようという恒三の言葉に喜ぶ楓たちだったが、恒三は何かを企むような顔を…。
 その企みは、後日の食事会で明らかになる。
 なんと恒三は育生を河村家の婿として迎えたいと申し出たのだ! 思いもよらぬ申し出に育生も華子も唖然…! 幸せを目前にした育生と楓は、とてつもない高い壁に阻まれることとなり…。

番組公式サイトより引用

絵に描いたような骨肉の争いが繰り広げられそうな豪華キャストです!とくに河村家の3姉妹が強烈ですね。

楓(榮倉奈々)の父親、河村恒三(岸部一徳)が第1話では中心人物になっていましたね。

河村龍太郎(伊東四朗)の退院祝いの食事会のときは向井さん影うす過ぎ(笑)

結婚の許しを貰いに行く場面なので、育生メインのはずなのに周りキャラが濃すぎてほとんど印象に残ってないです。

後日の華子(岸本加世子)も同席した食事会では「河村家の婿になれば結婚を許す」という恒三の申し出に激昂して店を出て行った華子ですが、食事中からずっと布のナプキンを首に付けてたのがおかしかったですね。店を出てからも付けたままでした。

こんな小ネタは岸本さんが考えるのか、台本に書いてあるのかどっちなんでしょうかね。

スポンサーリンク

クラブのママ 亀山まるみがすごくいい!

marumi

恒三行きつけの銀座のクラブ「おりひめ」のママまるみを演じる堀内敬子が大人の色気ムンムンでいい感じでした。世のお父さん方向けのキャラでしょうか?

タロット占いが趣味のようで恒三の横でカードを引き物語の方向性を暗示します。

今後も今回のようなシーンが出てくると思いますね。

そして育生はタロット占いの結果通り?に婿になることを了承します。しかしなにか企んでいるようでしたね。

さわやかイケメンの向井さんの黒いイメージが思い浮かばないんですが、岸本さんに「考えがある」と言っていましたけど、一体どうするつもりなんでしょうか?

気になります!

スポンサーリンク

榮倉奈々と田辺誠一

レストランでの食事会のシーンで思ったのですが、榮倉奈々さんと田辺誠一さんってどことなく似てませんか?

eikuranana

 

tamnabeseiiti

良い比較画像がなかったんですが、まゆげのあたりが似ている気がします。

今までそんなこと思った事なかったんですけど、このドラマの榮倉さんは似てます!(勝手に断言しますが)

第2話のときそういう目で見てみてください(笑)

スポンサーリンク

くせのあるキャストのなかで向井さんのアクのなさが視聴率にどう影響するのか?ストーリーは凄く面白そうな感じですから、向井さんが存在感をいかにしてアピールするか第2話、3話と注目していきましょう!!

 - テレビ