水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

相棒14第2話 反町隆史のコーヒーカップの持ち方が変?感想まとめ!視聴率はどうなるか!?

      2015/10/22

 

10月21日放送のドラマ「相棒14」放送されました。第1話放送後、新相棒の冠城亘を演じる反町隆史さんの評価がうなぎ登りでしたね。視聴率は18.4%と今年の放送されたドラマの初回視聴率としては最高の数値でした。第2話はそれを上回ることができるのか!?第2話の気になるポイントや感想まとめ行ってみたいと思います!

【追記】第2話の視聴率は17.6%でした第1話に続き高い数値です!

スポンサードリンク

あらすじは

 

 首席監察官の大河内(神保悟志)が、峯秋(石坂浩二)を通じて、右京(水谷豊)に亘(反町隆史)の様子を問い合わせてきた。亘は最近、ある組織について調べているようなのだが、知っていることがあったら教えてほしいという。その場では亘を「単なる同居人」とそっけなく答えた右京だが、秘密裏に動いている彼の動向には興味をひかれたようで、周辺を調べ始める。そんな中、亘が2人組の男に襲われ、「余計なことは調べるな」と脅迫される事件が発生。その窮地を、尾行していた右京のおかげで逃れることができた亘は、事情を説明する。亘の旧友で、元埼玉県警の刑事・千原(関戸将志)の遺体が発見され、自殺で処理されたのだが、その死に疑問があるという。退職後、フリーのジャーナリストだった千原が、当時調べていたのが県警の所轄署。右京は、千原の元相棒で、今回の一件で亘に協力していた県警の刑事・早田(宅間孝行)に、「後は自分たちに任せてほしい」と告げ、亘と共に背景を探り始める。

元刑事の死の真相を県警が隠ぺいしている可能性が浮上
警察という巨大組織を揺るがす不都合な真実とは!?
右京と亘、一筋縄ではいかない2人が衝撃の真相を解き明かす!

番組公式サイトより引用

冠城の友人の死を調べるという今回のストーリーですが、早くも右京と冠城の間で相棒と呼ぶにふさわしいやりとりがありましたね。

例えば、冠城が眼鏡をかけたことや、カバンをいつも置いていくことなど他の人が気にも留めないことでも右京はメッセージを読み取って行動に移します。

冠城はこうすれば右京に伝わるということをいつの間に覚えたんでしょうかね。

脚本が甘い?

今回のストーリーの軸になるのは冠城の友人だった千原の自殺です。

千原の自殺現場を調べる2人が現場で桜の木の枝にロープをかけて自殺をしたが、遺体の重みで枝が折れたという県警の調書を怪しむシーンで、「枝の折れた部分が折れたというより明らかに切断されているからおかしい」といったやりとりがありましたが、これはあまりにわざとらしいと言わざるを得ませんね。

仮にも他殺を自殺に見せかけようとするわけですから、証拠として残っている木の枝を調書どおりに折るくらいのことはするでしょう?冠城がぶら下がっても折れなかったという枝ですから、隠ぺい工作をしているときに折るつもりが折れなかったので仕方なくのこぎりで切断したとでも言うのでしょうか?

せっかく2人のやりとりが好評なのにこんなずさんな脚本ではもったいないと思います。

もう少しリアリティのある設定にしてくれないと興ざめしてしまいますよ…

スポンサーリンク

紅茶の右京、コーヒーの冠城

右京に負けず劣らず変人ぶりを発揮している冠城ですが、今回私がとても気になったのはコーヒーカップの向きです。

image

常連のコーヒーショップで出されたコーヒーを飲む冠城ですが、やや小さめのカップの取っ手部分が口に当たる場所で飲んでいました。取っ手の部分って普通はそこを持つか、持たないにしてもカップの横に取っ手がくるように持って飲みますよね?

わざわざ口のほうに取っ手を向ける冠城はやはり変わっていますね。反町さんのアドリブなんでしょうか!?気になります。

甲斐峯秋の点てたお茶を断るところも紅茶とコーヒーの差はあれど同じですし、案外似た者同士なのかもしれませんね。

反町隆史のこれからの演技が気になる

私の中で反町さんと言えば、ドラマでこの下の画像の表情を絶対するという印象なんですが、相棒では今のところまだですよね。

sorimati

この表情はまだですが、セリフの要所要所で「ふっ…」というのは今まで通りで安心します(笑)

反町さんの代表作に加わることが確実になりそうな「相棒」ですが、反町さんを認めているという水谷豊さんは反町さんのどこが気に入ったんでしょうか?

スポンサーリンク

「相棒14」1話2話を見る限りでは割と右京と対等な関係を築いている新相棒の冠城ですが、まだ隠していることが多々ありそうな雰囲気なので右京も完全には気を許していない感じですね。

2人の関係の今後が気になるところです。

 

 

 

 

 - テレビ