水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

リオデジャネイロ五輪はいつから?マスコットがきもかわいい?聖火トーチの動画がすごくイイ!新種目は?

   

2016年夏は4年に一度のスポーツの祭典、夏季オリンピックが南米初のブラジルのリオデジャネイロで行われますね。

大会日程や公式マスコット、聖火トーチ、今回から新たに加わった競技をご紹介します。

スポンサードリンク

いつからいつまで?

大会期間は8月5日から8月21日までの17日間です。

開会式が8月5日にメイン競技場のマラカナン競技場で行われますが、競技日程の都合でサッカーのみ先行して3日から予選がスタートします。

閉会式の行われる8月21日もマラソンやバレーボールなど8競技が行われた後閉会式となります。

かなり過密日程になっているようですね。

 

余談ですが、南半球のブラジルの8月はなんですね。

夏季オリンピックを冬にするというのも変わった感じがしますが、ブラジルの8月の平均最高気温は26度、平均気温は22度、平均最低気温は19度とスポーツをするには最適な気温なんですね。

過去に南半球で夏季オリンピックが行われたのは1956年メルボルン大会と2000年シドニー大会(共にオーストラリア)の2回のみでリオが3回目となります。

 

大会マスコットは?

公式マスコット紹介動画がこちらです。

ヴィニシウス(オリンピックのマスコット)

サル、ネコ、鳥などブラジルいる動物をミックスしたデザインです。

運動神経抜群でワンピースのルフィのように手足がびよーんと伸びる設定です。

トム(パラリンピックのマスコット)

ブラジルの植物のミックスで頭の葉っぱからいろいろなものを出すのが得意だという設定です。

名前は2014年11月に大会公式サイトとツイッターで投票によって決められました。

 

候補は次の3通りでした。

  • ヴィニシウス&トム
  • オバ&エバ
  • チバ・トゥキ&エスキジン

名前の由来は、ヴィニシウスはブラジルのポピュラーミュージックの多大な影響を与えた詩人ヴィニシウス・ヂ・モライスから、トムはボサノヴァを創生したと言われる作曲家のトム・ジョビンから来ています。

トム・ジョビンは本名アントニオ・カルロス・ジョビンといい、ジョビンの死後彼を称えるためにリオデジャネイロにあるガレオン国際空港の名前がアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港に変更されました。そして2014年には没後20周年ということでリオのビーチに像が立てられました。ブラジルの人々に愛されていたんですね!

この2人が作詞作曲したのが有名な「イパネマの娘」です。

ギターを弾いている方がジョビンです。

 

ところでヴィニシウスとトム、ちょっと日本人向けというか親しみを感じませんか?

日本のアニメに影響を受けているのでは?という感じがしますね。

 

新しく増えた競技は?

ゴルフ

正確には1904年のセントルイス五輪(アメリカ)以来112年ぶりの復活です。

7人制ラグビー

15人制ラグビーは過去に4度だけオリンピックの種目に採用されたことがありますが、7人制はリオが初となります。

スポンサーリンク

トーチはどんな形?

公式サイト動画がこちらです。

ゆったりした動画なんですが、すごくワクワクしてきませんか?

このトーチ紹介動画は私のお気に入りです。

一番上の聖火が点く部分がブラジル人のように輝きどこまでも照らす太陽を、緑の曲線はブラジルの山々の丘や渓谷を、青の曲線はリオの街に存在する海や美しさを、一番下は大地、リオのリゾート地”コパカバーナ”の遊歩道のモザイク模様を表現しています。

8月5日この聖火がマラカナン競技場に到着し聖火台に点火されるんですね。楽しみです!

まとめ

南半球で行われる3度目の夏季オリンピック。季節や気温の問題だけではなく、莫大な運営費がかかるオリンピックを開催できる国が南半球にはまだ少ないという事実もあります。

ブラジルも幾度となく経済危機を乗り越え、ようやくオリンピック開催ができるほどに成長してきたということでしょう。

美しい自然と快適な気温でプレーする各種目選手にはぜひ大会記録や世界記録の更新を期待せずにはいられませんね。

2016年8月が待ち遠しいですね!!

スポンサーリンク

 - イベント, スポーツ