水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

車いすバスケット男子 リオパラリンピック出場決定!注目選手は新婚の藤本怜央や香西宏昭、鳥海連志!独自のルールとは?

   

2016年のリオデジャネイロパラリンピック出場を決めた、日本車いすバスケットボール男子の注目選手を紹介したいと思います。

車いすバスケ男子がパラリンピックに出場するのは11大会連続12回目ですが、これまでの成績は1988年ソウルと2008年北京での7位が最高順位なので、来年のリオは是非5位以内を目指して頑張って欲しいところです。

応援するためにはルールも少し知っておいた方が楽しく観戦できると思いますので、記事後半は車いすバスケ特有のルールを紹介します。

スポンサードリンク

藤本玲央選手

fujimotoreo

藤本選手は1983年生まれの現在32歳です。

小学校3年のときに交通事故で右足のひざ下を失い、義足でバスケットボールを始めましたが、徐々に健常者との差が開き悩みます。

そんな藤本選手に自信を与えた車いすバスケを始めたのは高校3年のときからで、大学進学を機に現在も所属する”宮城MAX”に加入します。

2014年には単身ドイツに渡りブンデスリーガハンブルガーSVに所属し徹底的に体を鍛えなおし今年4月に帰国しました。

藤本選手の奥さん、優さんは宮城MAXのマネージャーで10年来の交際の末2014年末に結婚しています。チーム内恋愛だったんですね。

fujimotoyu

日本代表としてアテネ・北京・ロンドンパラリンピックに出場し、2013年から代表キャプテンに就任しました。

持ち点4.5

香西宏昭選手

kazaihiroaki

香西選手は1988年生まれの現在27歳です。

ひざ下の先天性両下肢欠損です。12歳から車いすバスケを始め、高校1年のときに日本代表U-23に選出されます。

高校卒業後に単身アメリカに渡り2年半英語の勉強をしたのち2010年イリノイ大学に編入し、その年の全米大学選手権で優勝します。

2012~2013年は全米大学リーグのシーズンMVPを2年連続で受賞しました。

2013年にイリノイ大学を卒業し、ドイツのブンデスリーガBG Baskets Hamburgとプロ契約を結び活躍していました。

2014年日本に戻り、DeNAとマネジメント契約を結びます。

現在の所属チームはNO EXCUSE。

持ち点3.5

鳥海連志選手

tyokairenshi

鳥海連志(ちょうかいれんし)選手は1999年生まれの現在16歳です。

幼少期に先天性の障害で両足を切断し、義足で生活しています。

手にも障害があり左手の指は2本、右手の指は4本です。

車いすバスケを始めたのは中学1年からです。

通う中学校の女子バスケのコーチから「車いすバスケと言う競技がある。やってみないか?」と勧められたのがきっかけで初めてそんな競技があることを知ったそうです。

日本代表合宿に召集されたのは2014年8月、1年後にはパラリンピック出場を決めました。

まだ16歳と若くリオを経験し2020年の東京パラリンピックの頃には主力選手となるはすです。要チェックです。

持ち点2.0

スポンサーリンク

車いすバスケのルール解説

一般のバスケットボールと同じコート、ゴールを使用します。

ゲームは10分×4ピリオドで行われます。

トラベリング

車いすバスケではボールを持っている選手が車いすのタイヤを手で3回以上こぐとトラベリングとなります。

ダブルドリブル

車いすバスケにはダブルドリブルというファールはありませんので、ドリブルしてからボールを保持し、2回以内タイヤこいでまたドリブルしてもOKです。

車いすが転倒した場合は

基本的に自分で起き上がらなければなりません。

起き上がれない場合は審判の判断で試合を中断し、チームスタッフが介助します。

ボールを持った選手が転倒した場合は相手チームのスローイン、ボールを持っていない選手が転倒した場合に審判が試合を中断した場合はボールを持っていたチームのスローインで再開します。

選手とチームの持ち点

車いすバスケの選手は障害の程度により1.0から4.5点までの持ち点が割り振られていて、試合に出ている5人の持ち点の合計が14.0以内になるようにしなければいけません。

クラス分け

1.0 腹筋・背筋の機能が無く座位バランスがとれない為、背もたれから離れたプレイはできません。体幹の保持やバランスを崩して元の位置に戻す時、上肢(手)を使います。脊髄損傷では第7胸髄損傷以上の選手で、基本的に体幹を回旋する事ができません。

2.0 腹筋・背筋の機能がある程度残存している為、前傾姿勢がとれます。体幹を回旋する事ができる為、ボールを受けたりパスしたりする方向に体幹の上部を向けることができます。脊髄損傷では第10胸髄から第1腰髄損傷までの選手ですが、残存能力には個人差があります。

3.0 下肢にわずかな筋力の残存があり、足を閉じることができます。
骨盤固定が可能となるため深い前傾から手を使わずにすばやく上体を起こすことができます。第2腰髄から第4腰髄損傷の選手及び両大腿切断者で断端長が2分の1以下の選手です。

4.0 股関節の外転を使って、少なくとも片側への体幹の側屈運動ができます。
第5腰髄以下の選手及び両大腿切断で断端長が3分の2以上の選手、また片大腿切断で断端長が3分の2以下の選手です。

4.5 片大腿切断で断端長が3分の2以上の選手や、ごく軽度の下肢障害を持つ選手です。どんな状況であっても両側への体幹の側屈運動が可能です。

0.5ポイントはそれぞれのクラスで上位の運動機能を有する選手に対しプラスされます。

出典:香西宏昭オフィシャルサイト

まとめ

車いすバスケは車いすがぶつかる金属音、タイヤのスリップする音、などイメージよりかなり激しいスポーツです。

世界のプレーヤーは藤本選手や香西選手より大きい筋肉ゴリラがゴロゴロいます。

来年のリオデジャネイロでは7位より上を目指して、2020年の東京ではメダルと日本代表の活躍に期待したいですね!

スポンサーリンク

 - スポーツ