Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/time-factor/time-facter.com/public_html/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45

水色のトランポリン

ドラマの感想などを中心にいろんなことを紹介してます。水色のトランポリンで検索してみて下さい。

祝日「山の日」はなぜ連休にならない8月11日?盆休み前の12日にしなかった理由は?

2015年10月10日

2016年から8月11日が国民の祝日山の日になることはご存知ですか?

子供は夏休み、大人は盆休みがあるのであまり意識してないかもしれませんが、8月には今まで祝日がなかったんですね。

そこで新しく出来る山の日について調べてみました!!

スポンサーリンク

なぜ11日なのか?

8月11日に新しい祝日ができると聞いたとき「え?12日にすればよかったのに」と考えた人も多いと思います。

13日から盆休みという企業が多いと思うので12日が祝日になると連休が1日増えてラッキーと考えますよね。

11日と13日が休みなら間の12日も休みにしてくれる太っ腹な企業もあると思いますが、11日休んで12日は出勤という企業も多いんではないでしょうか。

 
2016年は
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

11日は木曜日なので12日は普通に平日です…

12日にしなかった理由は

山の日を決定するまでに、同じく祝日のない6月案、海の日の翌日案、盆休み前の8月12日案などが候補にありました。

いったんは8月12日案を採用するということが2013年10月30日に決定しました。

しかし、8月12日は1985年に起こった日本航空123便墜落事故と同日のため、墜落した現場がある群馬県の大沢正明知事が記者会見で「(遺族らの)心情を考えれば見直してほしい」として、反対する意向を示しました。

そこで日にちを再考した結果8月11日に決定しました。

痛ましい事故の被害者遺族の心情を考えれば事故が起こった日が祝日になるのは素直に喜べないことですよね。

スポンサーリンク

2017年は盆休みの一部に

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年の山の日は金曜日なので盆休みの一部になる企業も多いのではないでしょうか。

 

盆休みと繋がっても飛び石でも休日が増えるのは嬉しいものです。

8月の暑い日に祝日の名前の通り山に登って高地の涼しい風をあびるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活
-, ,